春分の日2006/03/21 14:12

らべんだちゃんと手袋。
今日は春分の日です。ママンが牡丹餅作ってくれたよ。
おニイが持って来たよ。お仕事休みなのかい?
娘と行こうかと聞いたらじーじが風邪引いたから来るなって言われたヨ。

春夏さんがね、とうとう買いましたよカメラ。
娘が生まれる前から欲しがっていたのね。
でもどのメーカーのどんなモデルにしようかと悩んで悩んでとにかく悩んで。
CanonのEOS30Dというカメラ。私には良く分からないけれど、
まあようやく買えて良かったね。
今も色々撮ったりファインダーから景色を見たりしていますよ、背後で。

自分のお小遣いを貯めて買ったカメラなので上機嫌の春夏さん。
楽しそうなので微笑ましく見守っていたら
「奥様は何も言わないんだね。」
と言われた。

何か言って欲しかったの?と聞き返したら
「ほら、世のダンナさん達はね、爪に火を灯す思いで小遣い貯めて欲しい物
買っても、奥さんに”そんな金あるなら小遣い減らしても良いでしょ?”とか
”へそくりあるなら寄越せ”って言われるんだよ?うちみたいな家庭もあるけどさ。」
とな。

どれだけ世知辛いんだ世のダンナ様達は。びっくりしたよ。
元々ダンナ様達が一生懸命働いて稼いだお金だよ?
その中から微々たる金額の小遣いを貰って更にそこからへそくり作って。
大変なんだぞ。多分。私の想像の中では。

写真は娘の手袋。爪と言う名の凶器対策。
らべんだちゃんの大きさが大体22.5cmという所。
実際娘の手はこの手袋の2/3程度のサイズです。
だって手首から指の先までが私の小指1本分の長さしか・・・。

コメント

_ 嵐田風花@実家 ― 2006/03/21 17:15

>世のダンナさん達はね、爪に火を灯す思いで小遣い貯めて
>欲しい物買っても、奥さんに”そんな金あるなら小遣い
>減らしても良いでしょ?”とか ”へそくりあるなら寄越せ”って
>言われるんだよ

・・・心あたりがあるので大笑い(我が家じゃなくて、友人夫婦ね)
旦那さんはゴルフのパターが欲しいと思いました。奥様に『買ってもいいかな?』と相談すると『ダメ』の一言で脚下されました。でね、後日談があって・・・奥様は旦那さんに内緒で30万円もする楽器を買ってしまいました。(ゴルフのパターなんて2~3万円で買えます)・・・ひどい話だと思いませんか?

我が家は毎月強制的に私が旦那さまの小遣いから少し貯金してます。(旦那さまが欲しい物があった時は、その貯金から買うって事で)うちの旦那さま、持っているお金は使ってしまう性格らしいので・・・基本的に私が管理(?)してます(笑)こういう夫婦も変かしら??

_ 夏冬 ― 2006/03/21 17:55

しゃ、しゃ・・・しゃんじゅうまん!?
恐ろしい奥様ですよ。頑張れ旦那さん。

ウチの兄貴が持っているお金はあるだけ使ってしまうので、
給料が入ると母に強制的に半分巻き上げられています。
実家住まいの悲しい所ですな。
時々いい加減貯金することも覚えなさいと小言を言うのですが、
性格なのでしょうね。
こういう人は周りの人が管理してあげないとダメっぽいです。

春夏さんはへそくりでも普通に私にいくら貯まったと暴露してしまうので
へそくりと言えるのかどうかが微妙な所です。
こっそり貯めてへそくりなのに・・・。

_ まさね ― 2006/04/03 22:47

うちの旦那は根が嘘吐きなもので(汗

昼飯をカードで買わせるようになって、明細を見たら煙草1カートンを数日おきに買っていたり。
(煙草代も小遣いに含めて渡しているのに)

それを注意してからは、給油したレシートを貯めて持ってくるのですが。
あとでまとめて家計簿つけていたら、2日おきに満タンにしたレシートがありました。
しかも、2枚目の日時はあたしと一緒に1日家に居た日ですよ・・・。

_ 夏冬 ― 2006/04/04 08:41

恐るべし旦那様・・・。
素で主婦泣かせな事をなさるのですね( ´Д⊂ヽ

私はダンナ泣かせな主婦でゴザイマス。
子供が出来る前はガソリン代が月4万位でした。
燃費悪くて大食らいなアメ車なもんで(ーー;)
平日は私が乗り回して休日はダンナ様が・・・。
仕事で使うわけでも無いのに年間の走行距離が2万~3万で
周囲から「お前の家はおかしい。」と真顔で言われたです( ´Д⊂ヽ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2006/03/21/297617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。