一年過ぎて・・・。2007/01/18 18:10

生後間もなく・・・。
一歳を迎えるとほぼ同時に卒乳した娘。
離乳食が三回食になった頃には殆ど飲まなくなっていました。

生まれた当初は一時間置きに泣いていた子が凄い進歩です。

ママンの血筋は母乳の出が良かったので、
私も大して心配していませんでした。
私の祖母は近所の子の分まで母乳を与えていたらしいです。
乳母じゃん。

ところがどっこい産後間もなくは疲れているし、初めての子と言うのもあって
母乳が出るようになるまで三日かかりました。

それまでろくに飲めなくて頻繁に泣いていた娘。
でも母はミルクを使いたくない。
そんな頑固な親の元に生まれた可哀想な娘はブドウ糖でお茶を濁され
おしっこが出なくて(汚くてスミマセン)危うく小児科送りに・・・。

クリスマスの朝に漸くおしっこが出て、本気でクリスマスプレゼントだ!
サンタさんありがとうっ!!と思ったのも今は懐かしい思い出です。

で、母乳が出るようになったら今度は止まらない。
しかも量が多いので、五分置きに母乳パッドを交換し、
うっかり油断するとパジャマまで・・・ということも多々ありました。

出るようになったらなったで娘は大満足で起きないし。
病院からは4時間置きに授乳して下さいと言われていたのに
ハッと起きたら6時間以上経過した事もありました。
あの頃は常に張って痛かったなあ・・・。
勿体無いよな~と思いつつ哺乳瓶に搾乳しては捨てていたっけか。

それが今じゃどうですか。
子供が出来る前と何も変わらない状態まで戻ったですよ。
人間の体ってすごいですね。女体の神秘ですよ(笑

一年間きっちり飲んで文字通りスクスクと元気に育った娘。
今は牛乳がお気に入りで毎朝大体150cc位を一気飲みしています。

あっさり乳離れしてくれて、私も張ることも無くて理想的な卒乳でした。
次はオムツ卒業だっ!
でも娘次第なのでノンビリ見守っていこうと思います。

写真は久しぶりの生後間もなくの娘です。
目が虚ろですが、近距離だったら見えているらしいです。
これが一年でねえ・・・。

立っていました。2007/01/16 19:33

最近たまに気が向けば一人で立つ娘。
今日も窓に向かって仁王立ちしていました。
短い足で。

で、ここ数日にになってようやく移動手段が高這いに。
でも動きは遅い。のたくさーのたくさーと這っています。

そしてレディまんまは進化しました。
実家の階段を上れるようになりました。
一段上っては振り返って自己アピール。
ハイハイすごいすごいと適当に相槌を打つと
満足げにうなずくわけですよ。良かったですね。

家の中でも気がついたら猫砂食べてたり猫草食べてたり。
鏡餅のお飾りについてくるプラスチック製みかんを銜えていたことも。
発見したら泣かれようが文句言われようが無理やり出すのですがね。

で、今日、娘の着ていた服のボタンがひとつ無い。
そういえば朝、パジャマから着替えたあと口をモゴモゴ動かしていたな。
一応口の中見たけど何も無かった。
でも・・・ひょっとしてボタン飲んじゃったのかなあ・・・・・・。
今の所ご本人はケロッとしておいでですが。
オーマイですよ。

そうそう、壁に手をついて立つと娘は必ず爪とぎをします。
・・・猫に進化中なんですかね。

歯が生え続け・・・。2007/01/12 20:31

前歯。
一歳になるまで歯が上下二本ずつしかなかったレディまんま。
それでも少し固い野菜など頑張って歯で噛んでいました。

一歳になっても歯は四本・・・本当に生えるのかよ・・・と思っていたら
レディまんまの口元からよだれが!!

基本的によだれが出ないレディまんま。
口はいつもきつく閉じられていてスタイは食事時以外は必要無い
お利口さんだったわけです。

その彼女からよだれが。
ということは歯が生えるのですね!!
喜んで母は娘の口をこじあけましたよ。
上の前歯の右横から真っ白な小さな歯が見えて・・・
左横も白っぽくなっていてもうじき生えそう。
どうやら次々と一気に生えるつもりらしいです。

その間よだれは止まらないのですが、垂れる程でもないので
まあ良いかと。

子供の歯って小さくて可愛いですね。
文字通り歯茎を割って生えるわけですが、
痛くないのかな・・・なんて思ってみたり。
痒そうではありますが。

ところでこの子の上の前歯、大きい気がするのですが
大体これくらいなんですか?個人差というやつなのでしょうが
不思議です。
子供が生まれるまで乳幼児はみんな同じに見えていたのになあ。
実は一人一人まったく違うんだもの。

起きません。2007/01/10 08:04

いい天気だわ・・・。
みなさまおはようございます。
現在午前八時を過ぎた所ですが、
レディまんまが起きません。

いつもなら親の起床と共に起きる彼女。
昨夜は何を思ったか日付が変わった頃に突然起き上がり、
母を起こそうと枕もとの玩具で叩いてみたり蹴飛ばしてみたり。
泣かなかったのは偉いと思いますがね。
何度も寝かしつけてようやく寝たのは一時間後。
しかも私のパジャマの襟をしっかり掴んで寝たので
非常に不自由でしたとも。

で、朝になってみたら彼女は一人で快眠。親は若干寝不足という有様。
良く寝てくれるならそれに越したことはありませんが。

そうそう、レディまんまの食欲が若干落ちまして。
小食の春夏さんと同じくらい食べていた時期が結構長かったので
おなか壊したりしないかとか、太りませんか?とか色々心配しましたが
まあなんとか一安心です。

だって自分のご飯が無くなっても、親が食べている間は
自分も食べ続けていましたから。親の夕食横取りして。
食後の彼女の重たいこと重たいこと。ズッシリですよ。

そんなレディまんまは一歳になったので
予防接種を受けなければなりません。
まずは麻疹ですか。
注射で泣かない子なので適当に病院行ってきまっす。

高速疾走。2007/01/08 20:36

空飛ぶイルカ
今日は久しぶりに自分で運転しました。
友人Tさんと大洗の水族館まで。娘もセットで。
しかも高速道路に乗りました。
かれこれ二年ほど自分で運転して高速道路に乗っていなかったので
久しぶりの高速道路にドッキドキ。

ETCレーンに入るのも怖いですよちょっと。
最近搭載したETCも当然、初体験。
レーンが開かなかったら破って行かなくてはいけないですか!?
なんてとんでもないことを考えつつETCは無事クリア。

で、あっさりスピードショックにかかって一般道に下りてから四苦八苦。
でもウチの子と同じ年代のEXPLORERを見つけてホクホク。

今回娘は春夏さんにお願いして置いて行こうと思ったのですよ。
でも未だママ欠乏症候群が抜けない娘。
姿が見えないと「まんまーっ」と泣くのです。

でも今日は大丈夫かな・・・なんて自分に都合の良い事を考えていたら
甘かった。
朝、私が先に起きてリビングでゲームをしていたら寝室から
「まんまーっ・・・ままーっ・・・まーっ!!ぴえぇぇぇぇっ!!」
という声が。隣に寝ていたパパさんは完全に無視ですよ。

今日は特にママ欠乏症候群がひどかったです。
寝起きに泣くことなんて無かったのに。
仕方が無いので一緒に出かけましたよ。

まあエッちゃんで出かけたので運転したのも私。
往路、水族館は大人しかった娘。
ところがどっこい帰る頃から機嫌が徐々に悪くなり、
夕方になって予想通り黄昏泣き発動。

一般道に下りてからだったので止まるのも臨機応変出来て
タイミング的には良かったのですが、黄昏泣きも久しぶりでしたよ。
最後の30分位はTさんに運転してもらいました。

水族館は・・・イルカとアシカのショーだけまともに見て
後はバタバタと適当に水槽を覗いて来ただけで帰宅。
慌しくてすみませんでした>Tさん。

写真で飛んでいるイルカがカマイルカ。
向かって左で待機している大きいのがオキゴンドウ君、
右側がバンドウイルカ君です。

大洗の水族館の詳細はこちらからどうぞ♪
http://www.aquaworld-oarai.com/