面白かった事。2010/01/17 13:56

春夏さんに帰りに卵豆腐を買ってきてくれる様頼んだら、
素で卵と豆腐を買ってきて下さいました。
ああ、これで作れって?
・・・炒り豆腐ならできるかもしれませんね。ネギとか野菜足して。

そんな平和な春夏家でございます。

さてさて、最近春夏家・・・と言うか、私が新しいグラスを導入しましてね。
茶漉し付きで茶葉の紅茶を一杯分、淹れる事が出来ると言う
お利口グラスなのです。

今思いついたけれど緑茶も一杯分淹れられるね。

で、そのグラスで矢鱈紅茶を飲んでいるわけですが、
現在のお気に入り茶葉はフォートナムメイスンのオレンジペコーでございます。
美味い。ありがとうTさん。
無くなったら次はどうしようかな・・・。

ある日そのグラスでやっぱり紅茶を飲んでいて。
それを見たポンポコは、私が普段使っているマグカップではない事に気付いた!
変な所目敏い!!
っていうか熱いから触ったら駄目だよ!!

そして彼女は。
左手を腰に、右手はズビシ!と効果音を付けたい程の勢いで
母を指差して--------

「おかあさんのポックにいれて飲めばいいじゃない!」

・・・いや、ポーズも決まって恰好は良いんですけどね。
ポックて・・・・○| ̄|_
肝心な所で舌が回りません四歳児。
コップです四歳児。


もう一つ、面白いと言うか、可愛らしい話を。

朝、寒くて私が外に出たくないのですが、
寒いならではの自然の産物もあるのです。

それは土の中に出来た霜柱。

今日日地面はアスファルトばかりで
土なんて近所に一か所だけある畑にしか無いのですが、
それが上手い具合に登園ルート上なのです。

三学期が始まってから、
ポンポコは毎朝新たに出来た霜柱を踏んだり手に取ってみたりして
感動しています。

泥が一緒についてきて手が汚れるとか、
持っているうちに溶けて無くなってしまうとか、
大人には分かり切っていて当たり前の事が
四年しか生きていないポンポコには新鮮なのでしょう。

おかげで毎朝遅刻しそうとか無粋な事は言いません。


あ、昨日の話ですが。
ポンポコがポーズを決めていました。

「フレッシュプリキュア!」

四人いるうちの誰のポーズか、
番組を良く見ていない母にはわからないのですが、
その後に、

「このあとすぐ!!」
が続きました。
・・・・・・○| ̄|_

ピンチな感じ。2009/02/10 22:01

春夏さんも発熱でございます。

帰宅後、どうも調子が悪いと熱を測ったら
38度超え・・・。

病院に行ったら結果は風邪でした。
お薬もたっぷりもらってきました。

風邪で済んで良かったと喜んだのも束の間、
お医者さんからいただいた有難くないお言葉。

「二人とも抵抗力、体力共に消耗しているから
 お互い移る可能性大だね。気をつけて。」

ポンポコはまだマスクを常用できません。
なので大人が細心の注意を払わねば・・・。

結構シャレにならない事態です。
皆様も気を付けて下さいね。

あ、いつも真っ先に体調を崩す私は今回は不思議と元気です。
とりあえず一家全滅だけは避けねば。

ポンポコも昼間は平熱に戻りました。
食べる子は本当に回復も早いですね。
夕方、37度台まで上がりましたが。
あとはタミフルを飲み切れば多分大丈夫。

そうそう、苦~いタミフル、ココアに混ぜるより
「一気にごっくんして!」
と指令を出した上でヨーグルトの中に隠して摂取させた方が
娘も抵抗無く飲めました。
プレーンが一番良いかと。砂糖入っててもOK。
ただし、一緒に処方された薬の種類によっては
ヨーグルトと相性が悪いものもあるので、
御注意を。

できればこんな方法活用してもらいたくはないですが
何かの参考になれば。

じいじの夢。2007/01/31 09:48

なんだか最初の頃に比べてカテゴリが増えたな・・・。
それは置いておいて。

先週の土曜日、実家に遊びに行きました。
しょっちゅう行っているのですが、パパンが居る時に行くのは数少ない。
本当は春夏さんの実家にも行きたかったのですが、一家で風邪を引かれた
そうな。お大事に~。

土曜日は夜でも10℃以上ある暖かさで気持ち悪い陽気でしたな。
二月も近いのに10℃って・・・。

でも食後のお散歩には持って来いでして。
わざわざ買ってきたおんぶ紐を手にじいじ出動。
四苦八苦しながらおチビを背負って散歩に出かけました。

面白そうなので私もついて行ったら、じいじ走ってるし。
私も走りました。だってカメラ(しかもキャノン)持ってたの。撮らなくては!!
一眼レフ持って走るの厳しーっ(>_<)
背中の娘は嬌声をあげていました。楽しそうだね。良かったね。

じいじは孫を背負って散歩に行きたかったんだそうな。ママン談。

孫が可愛いと言うのが一番だろうけれど、
自分が出来なかった子育てを今、孫で楽しんでいると言うのもあるかも。
私が子供の頃は父親が子育てに参加できないのが当たり前でした。

歩きながら桜の頃になったら近所の名所に見に行こうか、
なんて会話をして。
中々パパンと語り合う機会は無いので楽しかった。

他愛も無い話の最後にパパンが私に言った言葉。
「今夜は夜泣き決定だな。」

そんな予言はいらないよパパン!!(((( ;゚Д゚)))

思い立ちました。2006/08/01 17:08

ふとスケジュール帳を見たら娘が予防接種を受けてから
一ヶ月経過していたので三種混合受けに行こうかなと。

あとは一歳になってから再び予防接種の嵐が・・・。
面倒くさいなあ。

ガソリンが値上げしたそうな。
今度近所のガソリンスタンド覗いてみようっと。
これから夏休みで出掛けるのに迷惑な話ですよ。
それでも出掛けるのが春夏家。
ガソリン代気にする位ならあんな燃費の悪い車は選びません。

とはいえ小さいのもいるし今年は遠くには行けません。
先日調子に乗って一家全滅の憂き目を見ましたしな。
うーん、どこ行こうかな。

この間娘が指で耳をほじっているのを目撃。
器用になったんだなあと感動する半分、オッサンくさっと思いました。
相変わらず寝返りから先に進まないし。
でも少しだけ座れる。がんばれ~。

あっつ~・・・。2006/06/29 16:58

寝ても覚めても暑い季節が・・・。今年は熱源体が増えたので迷惑千万。
特に午前中は風も吹かなくて蒸し焼きになれってか?
耐え兼ねたので少しだけ冷房入れてみたり。
でも冷房が嫌いなので一時間程度で切ってしまった。

今日はポリオの二回目に行って来ましたよ。ママンと。
これでポリオの予防接種は終わりです。
ワクチン飲む前に泣いて飲んだ後はケロッとしていました。
やれやれ。

時に味噌ラーメンが食べたいです。
暑いけれど味噌ラーメン食べたい。味噌。
何でこんなに味噌ラーメンが食べたいのかなあ・・・。
半熟の煮卵乗ったヤツが良い。

ビール飲まないくせに枝豆をモリモリ食べています。
地元の農家の朝採り枝豆。美味しい・・・。
今の季節は最高ですね枝豆。

ナスも美味しいので今日の夕飯はナスと枝豆。
それとジャガ芋の揚げ煮。野菜だらけ。ま、いっか。