鍋会でした~。2011/02/21 14:15

昨日は私の友人’sを招いて新年鍋会でした。

AとSとMと。

・・・2月ですけど名目は新年。

まあ細かい事は気にせずに。

本当は去年の年末か、
1月の予定だったのですが全員の都合が合ったのが昨日だっただけの話です。

何年振りかに揃った”いつもの面子”はいつも通りお変わりない感じで、
楽しかったです。

一番年下のMが一番大人なのは毎度の事です。

調理免許を持っているSとMと作った鍋を傍観していたAにダメ出し食らって結局最後はAが仕上げた訳ですが、
次回からはAに製作をお願いしようと思います。

多分彼女が1人で作った方が手っ取り早いと思う。

そしてそれを見ながらダメ出しする気満々なのは内緒ですとも。

そのA。

事前合流時間をメールしておいたのですが反応が無かったのです。

ああ、忙しいのかな。

でもどうせSと一緒に来るだろうからSと連絡付けば良いか。

そう思っていたら読み通りでした。

付き合いが長いって怖いね!!

ぼちぼち20年近いんじゃないのか・・・?

大感謝だったのはM。

去年から折りに付けて美味しいバウムクーヘンを食べたい・・・
と思っていたのですが、
ピンポイントでお土産に持って来てくれたのでそれだけで御満悦でした。

私が。

良い勘してるな!!

しかも私の実家にまでお土産を頂いて・・・。

本当にいつもすまないねえ・・・。

もうちょっとマメにメールとかするよ・・・。

気が向いたら。

そうそう、春夏さんに大事なお友達なんだからもうちょっとマメに連絡取りなさいよって言われた。

うん。気が向いたら。


またみんなで集まって遊びたいもんだ。

今度はお外でゴハンも楽しいかもね。


偶に頑張る。2010/05/25 19:24

前の記事(http://h-al.asablo.jp/blog/2010/05/25/5112515)で
ポンポコのお弁当にミートソースを入れたと書きましたが、
実は手作りです。
誰のって?
私の。

市販のミートソースでも良いんですけどね。
好みの味のに出会えたことが無い。
じゃあ良いさ。自分で作るさ!!
と若干逆切れじみた理由で手作り。

しかし玉ねぎを刻んでいる段階で激しく後悔。
鍋に投入後も後悔は続く。
飴色の玉ねぎって・・・何時間炒めりゃええんじゃァーーッ!!
と思いつつ、延々炒め続ける。
実際は一時間半ほどですが。

それでも玉ねぎが満足する色になれば気も済んで、
ああ、飴色玉ねぎ見たらオニオンスープ飲みたくなったなあ・・・なんて思ったらさあ大変。
思うな!思うな自分!!

でも食べたい欲求が収まる訳が無く。
今日も延々玉ねぎを炒め続けました。

オニオンスープは別にインスタントでも良かった。
しかしポンポコ1人置いて買い物行くわけにはいかない。
玉ねぎはある。
・・・作るか。

作った。

あ、ポンポコに大好評でしたよ。

今の季節、玉ねぎは新物だから甘味が強いんですね。

左手中指(箸や木べらは左で持つ習性。でもお玉、包丁、筆記用具は右手。
箸も一応右手で使えるが使い難い)が痛くなったけれど、満足。

ちくわブーム。2010/05/21 16:32

最近、なんでかちくわが食べたくて仕方がありません。
ポンポコも好きだし、栄養価を考えて野菜とツナとマヨネーズで和えて
サラダ風にして食べていますが、
いっそのことそのまま食べたい。
マヨネーズ付けて食べたら美味いよね!!

ちなみにこの間の牛タンブームも終わりません。
夏のギフトカタログ見たら牛タンが載っていたのが悪いんだ。

色々食べたいのはあるけれど、
昨日カレー作っちゃったから明後日ぐらいまでカレー祭りが続きます。
春夏さんもポンポコも好きだから良いけれど、私が飽きた。
今日はチーズ乗せて食べるかな・・・。

ちなみに春夏家のカレー、ポンポコも大人用の中辛を食べます。
チビッコ用のレトルトのカレー出したら一口食べてハンストされました。

あ、実家の辛口カレー(しかもジャワ)も食べました。
さすがにじじばばも驚いていたなあ・・・。母も驚いたよ・・・。

納豆懐石。2010/05/09 17:12

と言うわけで。

宣言通りドライブへ行きました。

水戸に行って来ました。
水戸と云えば納豆!!

山翠さんと言うお店なのですが、実は一月に行っているのです。
納豆懐石目的で。
でも無くて代わりにアンコウ料理を食べたのです。

山翠さん↓↓
http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/


記事も書いたのに、何でか公開するのを忘れていまして。
今公開しました。
http://h-al.asablo.jp/blog/2010/01/10/4805471

何でもへったくれも写真アップするのが面倒くさくて放っておいたら
そのうち公開するのを忘れた・・・ってだけでした。
思い出した。
スミマセン。

で、納豆懐石も美味しかったですよ。
納豆の香りが強くて。
んでもって今回は忘れずに全品写真を撮りました!!褒めて!!

先ず前菜。
前菜。

●干し納豆
●そぼろ納豆
●納豆春巻き(海老、帆立、水菜&スウィートチリソース)
の三品。

そぼろ納豆と納豆春巻き一切れはポンポコが食べました。

次。お造り。
お造り。

●白身魚納豆湯葉巻き

これはポンポコは手つかずでしたが個人的に一番美味しかったかも。
白身魚がコリコリしていて納豆との組み合わせがグッジョブ。薬味の大葉もグッジョブ。

次。蒸し物。
蒸し物。

●納豆包み揚げ(煮おろし)

半分ポンポコが食べました。湯葉で包んで揚げたんですね。
納豆がトロリとして余り経験の無い食感。

はい次。かご盛り。
かご盛り。

●海老、野菜の納豆衣揚げ。
●納豆いろいろ(納豆、鮪、山芋、モロヘイヤ、もずく、お新香、野沢菜)

納豆、鮪、山芋ともずく半分はポンポコ行き。
鮪に至っては全部食べた挙句に残っていないか首を伸ばしてチェックしやがった。
全部君が食ーべーまーしーたー!

焼き物。とお食事。
焼き物&お食事。

●干物焼き(いわし)
●ご飯
●納豆汁(もち入り)

ポンポコは干物焼き半分と納豆汁のもち食べた。
あとご飯も少し食べた。
ついでに今回も頼んだヨ湯葉刺し。
ポンポコ大喜び。
湯葉刺し。

結果。
私は若干食べ足りなかった。
TさんとAは満腹通り越したらしいですが。

ポンポコはこれだけ食べてデザートを強要。
そんなもんあるかい。
どんだけ食べるねん君。

まあ近いし、お土産探索も兼ねて奥久慈まで足を伸ばすことに。
奥久慈は湯葉とコンニャクとシャモが名物。
ポンポコが湯葉大好きだからね。
母も汲み上げ湯葉が食べたかったんだよ・・・!!

で、デザートは湯葉ソフトなるものを食べてみたのですが、
さっぱりした口当たりでデザートにぴったりでございました。
これは撮るの忘れた!!今気付いた!!オーマイ!!

で、思う存分・・・・まではいかないけれど、それなり走って満足・・・と思いきや、
帰り道に渋滞にハマりまして。
溜まりに溜まった鬱憤再び。

んで。
夕食後春夏さんにポンポコをお願いしてAと夜間ドライブに繰り出しましたとさ。
楽しかったーーーーーーーーッ!!
二人で笑い転げたヨ!!
ガブラスクオリティ最高(笑)

シェ・ピニョン。2010/04/26 18:48

ごはんではないですけどね。
便宜上こちらのカテゴリに。

さて。
春夏家お気に入りのケーキ屋さんがございまして。

フランス洋菓子店シェ・ピニョン

シェ・ピニョンは、フランス語で松の実と言う意味でございます。
確か。

なんで今まで書かなかったのだろうか・・・。
しょっちゅうお世話になっていると言うのに。

基本誕生日やポンポコのイベント関係のケーキは
ここでお世話になっております。

何かあると買っています。
何もなくても食べたくなると買っています。

クッキーとか焼き菓子も美味いです。
詰め合わせでも希望に合わせ内容変えてくれるので重宝。

お店自体はそう大きくは無いんですけどね。
興味のある方は一度行ってみると良いかと。

・・・とは言え、残念ながら駐車場が無いです。
近くにコインパーキングがあるけれど。
でも駅も近いので交通の便が悪いと云う程でもない。