ルーツ2012/10/02 15:53

自分のルーツが気になりましてな。
家系図と言いますか。

父母が居て、祖父母が居て、その前には曾祖父母・・・と代々続いて来たのは分かります。

じゃあその曾祖父母は、その前の代はどこで何をしていたの?
父方は?母方も気になるよね?
前々から何かの折に家系図は気になっていたのですが、
昨日だかにテレビで家系図の話をやっているのを見てそう言えば、と。

一年。2012/03/11 21:56

一年経って。

折角の機会なのだから何か書こうと思ったのに書きたいことが上手く纏まらなくて書けないんですわ。
なんだかなー・・・。


代わりにてんまさんの話でも。

こんな事書くと電波系?とか疑われそうですが、
亡くなった後の二ヶ月ぐらいはてんまさん、どうもうちに居た様なのです。

椅子の上で寛いでいたり、風呂場のドアをガリガリと引っ掻いたり。
座ってると背後から肩をポンポン、と叩いて来るのも他の猫達がやらないてんまだけの癖だった。

てんまの気配はほんの一ヶ月程度で無くなってしまったけれど、
その頃には私も”なんだ、てんまは家に居るのか”、って思う様になっていて、
そんなに悲しくも淋しくも無くなっていたからきっと安心して向こう側に渡って行ったんだと。

・・・って自分の都合の良い様解釈してみる。

未だにてんまさんに会いたいなーって思う事もぼちぼちありますけどね。




思う所あった2012/03/09 21:35

少し前、ポンポコさんを園に迎えに行ったら二歳ぐらいの男の子が車道に向かって迷わず走って来ました。

周囲のお母さん方の中で偶々私がその子に一番近くて、
咄嗟に捕獲して(それでも車道に一歩出てた)事無きを得ました。
他のお母さん方も悲鳴を上げたりしてちょっとした騒動ですがな。

あ、一緒に居たママ友さんに良く捕まえられたねって褒められた。
自分でも良く捕まえたって思ったですよ。

ちなみにその子のお母さんは上の子(園児)を連れて慌てて走って来た。
遅ェよ。

で。

またその二歳児と思しき男の子が車道に向かって以下略。

今回はお母さんの捕獲が間に合ったけれど、
きっとこういう子がニュースに出るんだろうなー・・・と。

まだ言い聞かせても分からない年頃だし、
やらかす子って分かってるならどうして手をつなぐとか抱えるとかしないんだろうなあ・・・。

以上腑に落ちなかった話。



びっくり!2012/02/19 15:49

買い物に行って帰って、さあ靴を脱ごうかと言うタイミングで地震がありまして。

荷物抱えて靴脱ぎ掛けで中途半端な体勢な所にビビったポンポコさんがしがみついてきて焦ったー。

引っ繰り返る前に地震が収まって良かったデス・・・。


なんだかなー。2012/01/31 17:21

なんか連絡の取れない友人がいるのですが・・・。

・・・これはもう連絡をするな、と言う事か・・・?
それならそれで仕方が無いか。
多分私が何かやらかしたんだろう。

なんだかなーな内容で申し訳無い。
でも書く事でちょっとスッキリしたのです。

もうひとつ”なんだかなー”

駐車場の雪が融けないまま凍りましたよ。
ガッチガチのつるんつるんですわよ。
いつ融けるんですかー。