FFⅫ本編感想。2010/05/11 21:33

あ、本編終わったのに感想書いてなかったな。
今頃気付いた!!

本編の感想・・・ぶっちゃけ暗い!!

初っ端のレックス編からエンディングまで残さず余さず暗い!!

サブイベントは結構笑えるものが多かったけれど、
本編は暗い。
どんだけ暗いのって位に暗い。

ただ、悪い人は居ないのかな。
典型的な”悪人”と言うのは。

・・・あ、いた。一人。・・・というか、一組。
バッガモナン一味。

まあでもみんな事情があって、
善悪問わず誰かの為に戦ったり、
国の為に戦ったり償う為に戦ったり。

その辺はやっぱりFF。

メインキャラクター六人が(ライセンスさえ取得していれば)
好きな装備品や魔法を使えるのは良かった。

しかもキャラクターによって構えるポーズや攻撃する時の動きが違う。
装備した武器の外見も勿論それぞれ違う。

サブイベントの種類も豊富でそれぞれが面白かったし、
(一押しはコッカトリス大脱走とネブラ河の釣り)
モブ(特定のモンスター)討伐(四十五体もいる)も依頼人にきちんと事情があって。
勿論しょーもない事情もあったり。

クリスタルが要所要所にあったおかげで回復にはあまり苦労しませんでした。
が。
テントやコテージが無いのは寂しかった。

チョコボの移動距離に制限がついていたのも悲しかったし
飛空艇の移動範囲が限られていたのも残念。
飛空艇発着場やアンカーのある場所しか離着陸できない。
そもそも乗った直後にアニメーションに切り替わってしまって好きに飛べない。
でも飛空艇のデザインは恰好良い。

ついでに。
個人的にもう少しロザリア帝国の描写が欲しかった。
もう少しって・・・全然無いんですけどね。

出て来るのはロザリアの有力貴族(の山ほど居るうちの一人)のアルシドと
アルケイディア帝国と長年敵対している大国って設定だけで
ロザリア帝国がどんな国でどんな文化で・・・ってのは全くわからず。
(ちなみにアルケイディア帝国は技術大国)

アルシドがかなり愉快な人(個人的感想)なので興味が出ただけの話なのですが。

でもⅫ本編をやったおかげで
何故ガブラスがディシディアで矢鱈裁く裁く言っているのかがわかりました。

本職、裁く人ですね。
警察官と裁判員と諜報員足した(割らない)みたいな役職ですね。
暗殺もしてたね!!
・・・・・・・・・・・・何も無くても過労死しそう。

まだやってるよ。2010/05/01 21:18

ワンピースに押されてすっかり鳴りを潜めたFFⅫですが、
実はちびちび遊んでいます。

クリアをしたら一時期ほどの熱は冷めたのですが、
しかしヤズマットとオメガMKⅫを倒すのは矢張り諦められないので
少しずつレベル上げに励んでおりまして。

そう言えばハントループもまだ途中でしたよ!!

取り敢えずリドルアナ大灯台が(個人的に)レベル上げに丁度良いので
一人ずつ延々階段を上ったり下りたり・・・
王女様も空賊見習いも六人全員が足腰鍛えてます(笑)

リドルアナ大灯台は物語の終盤に出て来るダンジョンで、
下層、中層、上層の三層に分かれた地上百階建ての高~~~い建物。

一人ずつなら高レベルでも一往復するだけでレベルが上がるのです。

まあ難を言えば重要なダンジョンなので三層とも(下中上層それぞれ音楽が違う)
BGMが緊迫感に満ち溢れていて、長い事聞いていると精神的に疲れる。

で、毎度疲れると東ダルマスカ砂漠のルクセラ父さんの所で釣りをして和む(笑)
ありがとうルクセラ父さん。いつもお世話になっております。
ここで釣れる魚の名前にも和む。

フナヨイとか。
カクカゾクウオとか。
ドゲザムーンサルトモドキとか。

FFってシュールだよね!!
ってのを再確認できます。ミニゲーム。

さて、ダンジョンと言うと、最近のRPGのダンジョンは昔に比べると簡単になってしまって・・・
なんて意見もちらほらある様ですが、
Ⅻのダンジョンは結構頑張り甲斐があるかと。

全てのダンジョンが、と言うわけではありませんが、
クリスタルグランデはスゴイです。
私は一回行ってみて、後は諦めて攻略本片手に進みました。

試しにふらふら~・・・っと入って進んで行ったらワケ分からなくなって
出口も分からなくなって勿論セーブポイント(回復も出来る)も分からなくなって
迷走しているうちに全滅しました。ホゲーッ!!( ゜з゜):;*.':;

敵が強いし多いと言うのもあるのですが、まず自分がどこにいるのかが分からない。
どこへ進めば良いのかも分からない。
攻略本見てもウッカリしていると現在地がわからなくなる。ホゲーッ!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ちなみにオメガはこのクリスタルグランデの奥にいらっしゃいます。
近くにセーブポイントが無いのでホイホイ行く気にはなれません。

そうそう、召喚獣のアルテマさん(美人)もクリスタルグランデで捕獲しました。
脳内イメージでは投網をブン投げました。とりゃあァァァッ!!

Ⅻの良い所は召喚獣やモンスター、アイテム等の色々な裏話や豆知識が知れる所ですかね。
雑学スキーの私としましてはかなり嬉しいシステム。

勿論オメガの情報も載っています。
私は爆笑しました。
グッジョブ開発者!!

終業式。2010/03/19 16:52

今日、幼稚園の終業式でした。

ポンポコの年少生活も今日でおしまい。
春休みが明けたら年中さんになります。

残念なのはポンポコのクラスの担任と副担任の先生が辞めてしまう事。
別にクラスに問題があったと言うわけでは無く、
それぞれ事情があって辞められるので仕方の無い事なのですが、
ポンポコはどちらの先生も大好きだったから寂しい様です。

親から見ても両先生は良い先生で
出来る事なら三年間同じ先生に担任になって貰いたかった位。

まあこれは毎年クラス替えがあるので先生達が辞めなくても現実的に無理なのですが。

この一年はポンポコにとって激動の一年だったと思います。

入園して時間が経過する毎に母親っ子に磨きがかかって、
かと言って幼稚園に行くのを嫌がる風でも無く。

あまりお友達と遊ぼうとせず、
しかし一人で遊んでいる所に入られても嫌がるわけでもなく。

アレだ・・・来る者拒まず去る者追わず。
ドライだなあオイ。

それも最近では比較的お友達と遊ぶ様になったそうですけどね。
”比較的”って辺りに先生の真心っちゅーか精一杯加減がたっぷり見え隠れしていますが。
本当ありがとうございましたですヨ先生。

でね、一年経って外見上ポンポコがどれぐらい成長したかと言うと・・・
身長→四cm伸びました。
体重→四〇〇g増えました。
靴のサイズ→変化なし。

うおォォォい!!
殆ど変わって無いヨお嬢ちゃん!!
一応身長は伸びてるけど!!

実に育ってない!!
あれだけ食べているのに!!
あれだけ寝ているのに!!
どこに蓄えてるの!?

アレか?母と同じパターンで中学入ってから急激に伸びるの?
貯めてるの?成長痛が滅茶苦茶痛いよ?
って言うか、母並みに育ったらぶっちゃけ邪魔よ?

でもね・・・手足の形も体格も全て母似ナンデスヨ・・・○| ̄|_
そりゃテンションも急降下しまっせ。

まあ今からヤキモキしなくても後十四年ぐらいしたら結果がわかるわけですけどね。
長いね。十四年先。

あ、どうでも良い余談だけれど、
今、母子でケロロ軍曹に嵌まっています。

カテゴリーは思い切り子供向けなのにシュールな話ばかりなのがツボ。

私はギロロ伍長兄弟、
ポンポコはタママ二等が好きです。

あとFFⅫ、クリアしました。
クリアだけしました。

全員Lv81。
ラスボス相手でも楽勝圧勝。
ガブラスが恰好良かった・・・(ノД`)
他に言う事無いのかって?無い。

本編終わって”さーゆっくり休むか!”
って時にカオスに召喚されてディシディアに送られる訳ですヨ。
休む暇無し。

でもまだヤズマット戦とオメガMKⅫ戦が残っています。
試しにヤズマット戦行ってみたら、一撃で全滅しました。
Lv81で全滅て・・・・!!

原因は私の準備不足だったんですけどね。

取り敢えずこれが終わったら自分の中での正真正銘クリアです。
オメガもHPが10000000あるけどね。
ヤズマットは50000000・・・どうやって削れっちゅーの・・・。

取り敢えず春休みが終わったら考えよう。

御無沙汰しとります。2010/02/08 12:48

生きてます。
元気です。
変わり無いです。

前の更新から結構空いてしまいましたな。
この間にポンポコはノリツッコミを覚えました。
それ、覚える事?

ああ、あと、ひらがな(極一部)も覚えました。
自分の名前と、お友達の名前・・・の一部を書ける様に。

もうね、ママンが早く覚えさせろと張り切っていらっしゃったので
うるさいなあ・・・とか思いつつ、仕方ないのでポンポコスイッチ入れてみました。
力技で。

スイッチは入ったので、後はゆっくり覚えて行けば宜しいのではないかと。


以下覚書も兼ねたゲーム話です。

大概の方は予想できるでしょうが、
ゲーム(FF12)にのめりこんでパソコン見てませんでした。
ガブラス恰好良い!!

ディシディアガブラス。

↑の方。ディシディアのスクショから。
甲冑が↓に比べて黒く見えるのはアナザーフォームだから。
ノーマルフォームは↓。

偶にしか出て来ないけど!!殆ど喋らないけど!!
(でもディシディアでは饒舌(笑))

本当、ドレイス(↓向かって右端のジャッジマスター。
登場するジャッジマスター達の中では紅一点)
とくっついて欲しかった!!
ドレイス死んじゃったけど!!

ちなみに”ジャッジマスター”は18名いるのですが、
ストーリー上出て来るのがガブラス含め5名。

ジャッジマスター’s

↑の皆様ですね。
真ん中がガブラス(どうでもよい情報)。

で、エンディング時に生き残っているジャッジマスターは1名。
殉職率高いなあッ!!

要は国家公務員だから高給取りなんだろうけど
忙しそうだし、うっかりしてると死んじゃうし。
私だったらなりたくない。
絶対エンディング後は人員不足でてんてこ舞いだろうし。

バッシュ。

それとちょっとバッシュ↑好きになった。
恰好良く戦っているシーンがあって、
あ、そう言えばこの人将軍だったんだっけ・・・って思い出した。
”元”だけど。

時々主人公の同類に見える時がある。
実はアホ・・・?みたいな。

パンネロ。

パンニェロ↑も可愛い。主人公のフォロー役。
主人公のガールフレンドなのに、notヒロイン。
出番の大半がフォローで終わる気がするのは私の気のせいだろうか。

フラン。

フラン↑のお尻もつい見てしまう。
良く見たら胸元もすごいね!!

ヴァン。

周りが深刻な話をしているのに全く空気を読めない主人公様↑は
お笑いキャラとしてカテゴライズされました。
しかしヴァンのおかげで皆の気が抜けたりもするから良いのか。

アーシェ。

それからアーシェ↑はFF史上最も恐い王女様兼ヒロインだと思います。
なんていうか・・・強烈。

他の面子はフォトショの自動コントラスト調整で見易くなったのに、
アーシェだけ全く変化が無かったのもアレな感じだ・・・。

さて、大分話は進みまして。
今、古代都市ギルヴェガンを一部攻略して
バーフォンハイムへ戻れと言う話を一切無視してモブ討伐に励んでいます。
ストーリー全体から見ると、後半の中盤ぐらい。
わかりにくい表現だなあ。

楽しい楽しいギルガメッシュ狩りに行ったのですが、
2戦目でボロ負けしたのでもうちょいレベル上げてから再チャレンジ。
エンキドゥが強過ぎ・・・(ノД`)
ちなみに今Lv65。

ラスボスよりも強い最強のモブ、ヤズマットが控えているので
レベルは99まで上げたい。
ヤズマットのHPが半端無く高い(50000000ぐらい)←数えてみよう(笑)
ので最高レベルで挑まないと耐えられない。多分。

あまり、際どい勝負は好きじゃない。
どちらかと言うと相手より高いレベルで行ってタコ殴りタイプ。

なので味方の平均レベルに合わせて
敵が自動でレベル調整してくるFF8のシステムには
滅茶苦茶泣かされた(笑)

うっかり1人だけでもレベルに差があるキャラクター出してると
ボロ負けする。

話を12に戻して。
最後の方のダンジョンにガブラスの見せ場があるので
早く見たい様な、大事に取って置きたい様な。

只今そんな心の葛藤で苦しんでます(笑)

FINAL FANTASY Ⅻ2009/12/14 15:26


序盤中の序盤までしか進んでいないけれど、
勢い余っているうちに少し書いておこうかと。

ヴェイン様の演説が終わった後、
好きに出歩けるようになったからって
近隣の砂漠でモンスター倒しまくってます。


12はファンタジーだけどモロ戦争話!
魔法とかモンスターとかが居るから一応ファンタジーにしておくか!?
ってぐらい戦争話。

2006年の作品ですね。
出た当時は食指が動かなくて
どうでもいいや・・・
と思っていたのに
まさかディシディアでガブラスに入れ込むとは・・・!!
恐るべしスクエニ!
Aもびっくりしていましたね。

取りあえず主人公のヴァンがあまりに地味過ぎて、
主人公だと思わなかった。

タイトルロゴから攻略本の扉絵から
全部ガブラスだし、
Ⅻ代表でディシディア出たのもガブラスだし。
製作者どれだけガブラス好き・・・!!

多分FF史上最も地味な主人公。
スコールと同じ17歳。
スコールもそれで17と言い張るか・・・!
みたいな有様ですけどね。

ヴァン↓

ヴァン。


そして↓の人が主人公だと思っていたバルフレア。
バルフレア~。

だって自分で
「この物語の主人公さ。」
って言い切ってたし!!
後ろに一応居るよ主人公!

個人的に好きなのが主人公の兄、レックス↓
レックス。
ものすごい薄幸ですけどね。享年18。

ガブラスの双子の兄で、ある意味諸悪の根源でもあるバッシュ↓
良い人なんだけどね!
ちなみに本編では兜ばっかり被っている弟も髪形と額の傷以外は
殆ど同じ容姿をしています。
一卵性か?

バッシュ。

どうでも良い事だけれど、オープニングを見る度に笑ってしまう↓のシーン。

リボン結び・・・。

ガブラスがゆっくりと歩いて来て、すごく恰好良いシーンなんだけれど、
うっかりマントの紐が矢鱈整ったリボン結びな事に気付いてしまって
セットするの大変そう・・・!!
と思ったが最後、見る度に悶絶する羽目に。

確かにガブラスは神経質で几帳面そうだ。
兄と違って。

もう一つどうでも良い事。
ジャッジマスターの皆さんって動きにくそう!
夏場は茹だらない様にね!