楽器屋さん。2010/05/16 19:45

ポンポコのデニムジャケットが欲しくて印西のビッグホップへ行きました。

近所のジーンズショップは探し尽くして見つからなくて苛々している私の為に
春夏さんが連れて行ってくれまして。

で、あったのです。御希望の品が。
ポンポコはピンクのが良いと言っていたのですが、
ピンクの刺繍のデニムジャケット、ありました。
と言うか、それしか無かった。

ついでに春夏さんがデニムパンツ買って、私も長袖の上着を買って。
楽しいお買い物でした。

さて。
ビッグホップと言いますと大きな本屋さんと楽器屋さんがございます。
いや、他にも色々あります。私のお気に入りが本屋さんと楽器屋さんてだけです。

で、今日は楽器屋さんに釘付けですヨ。
先日幼稚園のお友達と行った時に気に入った電子ピアノ。

鍵盤の低音部分が少し軽く感じるものの、中音~高音部の感触は
アコースティックピアノ(要するに本物のピアノ)に劣らないので、
電子ピアノ=鍵盤が軽い→所詮は偽物-------と言うイメージが払拭されたわけです。
私の中のね。

でも春夏さんには安い買い物ではないのだから
不満があるのなら止めた方が良いと言われまして。

まあそれもそうだよねえ・・・。
特に鍵盤のタッチは実家のピアノも弾く分、違和感がいつまでも取れないだろうし。

とは言え。
今回もかなり欲しいオーラを出していたのですが、
低音の鍵盤が軽いのがね、と言ったらお店の方が
(以前矢鱈食いついていたのをしっかり覚えられていました・・・(;一_一))
別の電子ピアノを紹介して下さいまして。

軽く弾いてみたのですが、低音に限らず中高音の鍵盤の重さがアコースティックと殆ど変らない!
音も悪くない・・・と思ったら響板付いとる!!(((( ;゚Д゚)))

スイッチを入れてから音が出るまでのタイムラグが気になりますが、
それはどの電子ピアノにも言える事。仕方ない。

そんなこんなで春夏さんに言ってみた。
これ欲しい。この間のより欲しい。絶対欲しい。何が何でも欲しい。
諸事情あって暫く待ってって言われてそれなりに納得したから(爆笑もしたけど)
我慢しようと思ったけど、これは欲しい。本当欲しい。

「・・・・あのね奥様、これ、この間やつの三倍しますけど。お値段。」 

ええ存じておりましてよ。
・・・お前様が事後承諾で買った1Dと大して変わらんわァーーーーーーーッ!!(;゚皿゚)
大事な所なので強調してみた。
ちなみにこの間のが諭吉×十人弱。

しかもその電子ピアノに食いついている間に
何故かポンポコがアンパンマンのハーモニカ買ってもらってるし。
なして!?(((( ;゚Д゚)))

この間はオカリナで今度はハーモニカかい!チョイスがシブい!・・・じゃなくて!!
なんで娘にはホイホイ買って与える癖に奥さんには・・・・!!

答えは簡単。
値段もサイズも桁が違う。
そうッスね!!反論の余地無し!!

でもさ。
私→ピアノ弾ける。
春夏さん→ギター弾ける。
ポンポコがハーモニカでもオカリナでも吹ける様になったら楽しいかも。

余談。
春夏さんがね、シンセサイザーにすれば良いじゃないって。
八十八鍵のがあるし、パソコンと連動できるし、
ピアノに限らず色々な楽器の音が出せるし・・・って。

・・・シンセもさ、面白いと思うけれどさ、今、家にあるシンセにしてもさ、
使うのは結局ピアノの音と時々オルガンの音ぐらいなんだヨ。
色々なボタンもあるけれど、殆ど使い方わからないしさ。

私は一人オーケストラをやりたいんじゃなくてピアノを弾きたいだけなんだヨ。

そのシンセだって諭吉が二十人くらい必要。
シンセ本体だけでそれぐらいする。

スタンドとかスピーカー付けたら私が欲しい電子ピアノと変わらないぐらいの額になります。
そんなお金出して結局満足に扱えないんじゃあ勿体無いと思うのデス。

だから電子ピアノ買ってくれヨ。←結局これが言いたかっただけ(笑)

見つけたヨ!!2010/04/16 19:20

さっき。
ほんの数分前の話なのですが、
長いこと探して見つからなかったCDを見つけました。

ケースはあれど中身が違う・・・ってパターンで
どこかへやってしまったCD。

CDは必ずケースに戻す様、心がけていたのに、
唯一気紛れで適当に入れ替えてしまったが為に
行方不明になってしまったのです。

しかし見つけたのです。見つけた!!ぃよっしゃァ!!

夕食後、別のCDを探していて偶々見つけたわけですが、
突如私が

「うおぉぉぉおぉ!!見つけたァァッ!!」

と雄叫びを上げたものだから、春夏さんもポンポコもビックリドッキリです。
驚かせてすみませんでした。

もう探した探した。
結婚する前から探していたので、かれこれ十年近く探していた事になりますな。

毎日探していたわけではないので厳密に言うと何年ぐらいになるんだか。
知りませんがな。

最近実家から持って来たCDケースに入っていました。

で、時折思い出しては探していたCDですが、
何かと言うと、
ショパンのピアノ名曲集。

似たようなCDは沢山出ているので
内容が似たのを買い直したのですが、
弾いている人が違けりゃ弾き方も違うわけですヨ。
収録されている曲順も違うわけですヨ。

特に弾き方は失くしてしまったCDの方が好きだったので
何度か聞いた結果、違和感に耐え切れず
買い直したCDはお蔵入り・・・と言うか、その後開ける事は無かったのです。

聞きたい。
でも無い。
そんなジレンマを抱えていました十年ぐらい。

特に運転中は無性にクラシックを聴きたくなる時があるので、
アクセル踏みながら悶々としたり。危ない。

他にもクラシックのCD、色々持っているんですけどね。
これじゃなきゃ駄目だ!!
ってのがある様です。自分の中で。

いやもう見つかって良かった。本当良かった。
精神的にスッキリ!!

ついでに。
クラシックと言えば。
軍隊ポロネーズの楽譜を手に入れたです。
早く実家に持って行って弾きたい。

もういっちょついでに。
鴨川シーワールドのシャチのショーで流れていた曲(ケルティックウーマンのYou Raise Me Up)が
現在春夏家で大ブーム。
(トリノ五輪でフィギュアスケートの荒川静香選手が滑った曲でもあります。確か。多分。)

ポンポコも”シャチのおうた”と名付けて何度でも聞きたがります。
おかげで覚えたのでこれもピアノで弾こうかな。

シンセサイザー。2009/07/04 21:23

シンセサイザー。

とある縁でシンセサイザーを頂きました。

春夏家に嫁ぐ際、置く場所が無いとか色々事情が重なって
ピアノを実家に置いたままだったので、
ピアノじゃないけど鍵盤がある楽器が来て小躍りしております。

娘もデカいキーボードに大興奮でございまして。
これ一台あったら今まで買ったキーボード全部お役御免だよね・・・。
一歳だか二歳だかの時に気に入ってたキーボードが突然壊れて
珍しく激怒して泣き叫んだから慌てて新しいのを買いに行ったのも良い思い出ですヨ・・・

もう十年ぐらい前のものなのですが、音が良いのです。
鍵盤押したら音が出るぐらいにしか使えないのですが、
もうちょっと使い方覚えたらもっと楽しくなるんだろうな~。

ちなみにこの”鍵盤押したら音が出る”も
音を出すまで紆余曲折ありまして。
最初は何をどうしても音が出なくて春夏さんが悪戦苦闘ですヨ。

くださった方(御自身が演奏できるわけではないらしい)は
「奥さんピアノできるなら使い方わかるよ!」
とか自信満々におっしゃっていたらしいのですが、
ピアノを二十年以上やっていた者としましては・・・
わかるかこんなもん(;゚皿゚)!!
ピアノは鍵盤押しただけで音が出るんじゃーッ!!
わしゃ筋金入りの機械音痴なんじゃーッ!!

あ、音が出なかった原因ですか?
ヘッドフォン用の端子が刺さったまんまだったんですね。
これ抜いたら音が出ました。
試しに抜いてみたら音が出たんです。良かった。

でも本格的に使う前にカバー作らないと猫毛で大惨事です。
布地屋さんに行くか・・・。

楽譜。2008/09/04 09:34

お手製。

先日行ったMさん宅。
前々からお嬢さんのゆめちゃん(仮名)がピアノを弾きたいと
言っていたのです。
ところがレッスンは嫌という気難しいお年頃。

私が行くとリクエストにお答えして童謡やアンパンマンの主題歌等を
おもちゃのキーボードで弾くのですが、
ゆめちゃんはそれを聞きながら仮想鍵盤で
弾く練習をするぐらいピアノは弾いてみたい様で。

そしてゆめちゃんに可愛らしいつぶらな瞳で
「どれみふぁでかける?」
と聞かれてしまいまして。
・・・書けなくはないけどすごく苦手かなあ(-公- )
とも言えず
「じゃあ今度書いてくるね。」
と軽く約束してしまったのですが・・・

必死になって書いている現在、
おつむが煮えそうです。
ご指定の大きな古時計はネットに楽譜が出ていたけれど
アンパンマンは出てないんだなあ・・・。
しかも音域広いんだなあ・・・。
五線譜の中におさまらない音符は嫌いだーっ(ノД`)!!
頭の中がオタマジャクシだらけ・・・(ToT)

しかも写真見て書き間違いに気付いたヨ・・・。
直さにゃ・・・。

音符の長さとか意味もイマイチわからないので
実家から※ソナチネ持ってきました・・・。

頑張れ自分・・・。

※ピアノの練習用の教本。
 習熟度によってツェルニーやソナタ等
 難易度の違う内容になっている。
 ちなみにソナチネは初級用。
 ベートーヴェンやモーツァルト他
 有名な作曲家達の曲が掲載されている。

ピアノのお話 ~その2~2008/08/17 15:14

最近テレビでのだめカンタービレの再放送をやっておりますな。
それを見て思い出した事が。

まず一つ目。
今年の正月にTV用ハードディスクに録ったのだめの再放送分を
別のハードディスクに移さなくてはならなかったこと。
慌てて二話分落しました。
全何話だったっけ・・・。

二つ目。
先日、根に行った時に義父様と音符の話になりまして。
後で説明しますよ~・・・と言ったきり、とっとと帰宅してしまったので
この場を借りまして。
これが今回のピアノのお話。

ピアノに限らず楽譜という物にはそりゃもう沢山の
音符や記号が出てきます。

そこで上記の話題に上がった音の強弱を表す記号をば。
p(ピアノ)f(フォルテ)が有名どころですが、
他に弱→強の順に並べると
ppp(ピアニッシッシーモ)pp(ピアニッシモ)
mp(メゾピアノ)mf(メゾフォルテ)ff(フォルティッシモ)
fff(フォルティッティッシーモ)
となります。確か。多分。

断言できない理由は・・・
どうも私は耳で聞いて覚えるタイプなので
楽譜が嫌いでございました。
練習も嫌いでございました。
のだめと共通点盛り沢山。

良く新しい曲を始める時は先生に一度弾いてもらって
全体のイメージを作ってから練習をしていました。
しかもイメージに囚われ過ぎて元の曲とは
別物になることもしばしば。

何度ピアノの先生に
「コラーッ!!
 楽譜見て覚えろーっ(;゚皿゚)!!」

って怒られたか。あははははは。
今でも勘で弾いています(笑)