経過報告。2010/05/27 07:34

ポンポコ。
寝入ると矢張り痒い様で、
夜中に起きたり多少ぐずったりしますが、
昼間は殆ど痒く無い様です。
熱も引きました。

ちなみに昨夜は何度か寝入っては少し経つと結構な勢いで泣いて、
肝を冷やしたのですが、母より慌てたヤツが居た。

その名は長老。違った、てんま↓。
写真は少し前に撮ったものですが。

添い寝中~。

滅多に無い激しい泣き方だったので、おじーちゃんも驚いたらしい。

周囲をうろうろしてみたり、ポンポコの足にすりすりしてみたり。
多分、泣くな~!とか思っていたんだと思う。

そしてちょっと落ち着いて寝入ったポンポコの足元に添い寝を。
もう泣くなよ。じーちゃん傍に居てやるからさ。
多分そんな感じ。

がしかし。
おじーちゃんの体温は高いからポンポコに触れている部分の温度が上がって痒くなって
寝ぼけたポンポコの怒りのカカト落としが炸裂。
しかも連打。お・・・・おじーちゃーん!!

それきり長老は昨晩は寝室に来ませんでした。
・・・だよね~。痛かったよね~。

ところで処方された軟膏を湿疹という湿疹に片っ端から塗ったのですが、
この軟膏、絵具みたいな匂いがする。
しかも空気に当たると絵具みたいな乾き方する。
・・・実は絵具なんじゃないの!?
んなわけあるか。

で、乾燥するとポンポコが面白がってペリペリ剥がすので
家の至る所に残骸と言うか、破片が落ちています。
やめてよね!!

この絵具軟膏(我ながらアレな命名だ。正式名称はカチリ「ホエイ」)、
何の匂いか憶えはあるものの暫く思い出せなくて、
でも嗅いだ事のある、懐かしい匂いで・・・あ゛あ゛あ゛気になるーーーーーッ!!

って丸一日近く悶々としていたのですが、
午前三時に痒がるポンポコに塗っている最中、突如思い出した。
絵具だ!!スッキリ!!夜中に。

ものすごくスッキリしたので寝不足な割には寝起きもスッキリでしたとさ。