お熱の原因。2010/05/25 13:20

昨日、結局気持ちが悪いと言う本人の意思を尊重してお粥を用意。
お粥?おじやでした。今朝のお弁当の残りにご飯足した。

そうしたら真顔で梅干しは無いのか問われました。
あ、あります・・・。
そう言えば、君、梅干し食べるんだったね。


で、寝る前辺りから額近辺に赤い虫刺されの様なものが出ていたので
何かのアレルギーかと気になっていたのです。

が、今朝起きたら赤い湿疹は全身に至っておりまして。
次々出た順から湿疹は水泡に変化。
かゆかゆ~。

・・・これって、水疱瘡ですか?

そんなわけで幼稚園をお休みして医者へ行きました。
勿論、ビンゴでございます。

これで一週間ばかり幼稚園はお休みとなったわけですが、
全身痒い様で御機嫌があまり宜しくありません。

頑張れ・・・・!!
でも食欲はあるよ!!

さて、昨日のお弁当はミートソーススパゲティに大根と人参の出汁煮、焼きハムと炒り豆腐でした。
メインが重たい分、おかずはあっさり系で。

ま、殆ど食べられなかったんですけどね。
で、夕飯に、出汁煮にご飯足して即席おじやを作ったと。

お弁当=出汁取りという図式が当たり前になっている・・・。
この口を開けば面倒臭いしか言わない横着者が何かと出汁取りしてますヨ。
人生何が起こるか分からない・・・!!(((( ;゚Д゚))) 

偶に頑張る。2010/05/25 19:24

前の記事(http://h-al.asablo.jp/blog/2010/05/25/5112515)で
ポンポコのお弁当にミートソースを入れたと書きましたが、
実は手作りです。
誰のって?
私の。

市販のミートソースでも良いんですけどね。
好みの味のに出会えたことが無い。
じゃあ良いさ。自分で作るさ!!
と若干逆切れじみた理由で手作り。

しかし玉ねぎを刻んでいる段階で激しく後悔。
鍋に投入後も後悔は続く。
飴色の玉ねぎって・・・何時間炒めりゃええんじゃァーーッ!!
と思いつつ、延々炒め続ける。
実際は一時間半ほどですが。

それでも玉ねぎが満足する色になれば気も済んで、
ああ、飴色玉ねぎ見たらオニオンスープ飲みたくなったなあ・・・なんて思ったらさあ大変。
思うな!思うな自分!!

でも食べたい欲求が収まる訳が無く。
今日も延々玉ねぎを炒め続けました。

オニオンスープは別にインスタントでも良かった。
しかしポンポコ1人置いて買い物行くわけにはいかない。
玉ねぎはある。
・・・作るか。

作った。

あ、ポンポコに大好評でしたよ。

今の季節、玉ねぎは新物だから甘味が強いんですね。

左手中指(箸や木べらは左で持つ習性。でもお玉、包丁、筆記用具は右手。
箸も一応右手で使えるが使い難い)が痛くなったけれど、満足。