まだやってるよ。2010/05/01 21:18

ワンピースに押されてすっかり鳴りを潜めたFFⅫですが、
実はちびちび遊んでいます。

クリアをしたら一時期ほどの熱は冷めたのですが、
しかしヤズマットとオメガMKⅫを倒すのは矢張り諦められないので
少しずつレベル上げに励んでおりまして。

そう言えばハントループもまだ途中でしたよ!!

取り敢えずリドルアナ大灯台が(個人的に)レベル上げに丁度良いので
一人ずつ延々階段を上ったり下りたり・・・
王女様も空賊見習いも六人全員が足腰鍛えてます(笑)

リドルアナ大灯台は物語の終盤に出て来るダンジョンで、
下層、中層、上層の三層に分かれた地上百階建ての高~~~い建物。

一人ずつなら高レベルでも一往復するだけでレベルが上がるのです。

まあ難を言えば重要なダンジョンなので三層とも(下中上層それぞれ音楽が違う)
BGMが緊迫感に満ち溢れていて、長い事聞いていると精神的に疲れる。

で、毎度疲れると東ダルマスカ砂漠のルクセラ父さんの所で釣りをして和む(笑)
ありがとうルクセラ父さん。いつもお世話になっております。
ここで釣れる魚の名前にも和む。

フナヨイとか。
カクカゾクウオとか。
ドゲザムーンサルトモドキとか。

FFってシュールだよね!!
ってのを再確認できます。ミニゲーム。

さて、ダンジョンと言うと、最近のRPGのダンジョンは昔に比べると簡単になってしまって・・・
なんて意見もちらほらある様ですが、
Ⅻのダンジョンは結構頑張り甲斐があるかと。

全てのダンジョンが、と言うわけではありませんが、
クリスタルグランデはスゴイです。
私は一回行ってみて、後は諦めて攻略本片手に進みました。

試しにふらふら~・・・っと入って進んで行ったらワケ分からなくなって
出口も分からなくなって勿論セーブポイント(回復も出来る)も分からなくなって
迷走しているうちに全滅しました。ホゲーッ!!( ゜з゜):;*.':;

敵が強いし多いと言うのもあるのですが、まず自分がどこにいるのかが分からない。
どこへ進めば良いのかも分からない。
攻略本見てもウッカリしていると現在地がわからなくなる。ホゲーッ!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ちなみにオメガはこのクリスタルグランデの奥にいらっしゃいます。
近くにセーブポイントが無いのでホイホイ行く気にはなれません。

そうそう、召喚獣のアルテマさん(美人)もクリスタルグランデで捕獲しました。
脳内イメージでは投網をブン投げました。とりゃあァァァッ!!

Ⅻの良い所は召喚獣やモンスター、アイテム等の色々な裏話や豆知識が知れる所ですかね。
雑学スキーの私としましてはかなり嬉しいシステム。

勿論オメガの情報も載っています。
私は爆笑しました。
グッジョブ開発者!!