鍋パーティ。2009/12/13 09:58

昨日は友人のAとSと、うちで鍋パーティをやってみました。
本当はもう一人居たのですが、
風邪でダウン。
会いたかったのに!

ポンポコが生まれるまでは
年末恒例みたいになっていたのですが、
生まれてからはちょっとね。

言って分かるお年頃になったし。
熱いとか危ないとかも分かってきたし。
そんなこんなで久々の鍋パーティ。

AとSとポンポコとでクリスマスツリーの飾り付けをやって
妙に上部に飾りが集中したツリーが出来上がりました。

クリスマスツリー制作中。

鍋の感想は・・・美味しかった。楽しかった。
A→調理(主な味付けと盛り付け)
私→調理(切っただけ)
S→子守
春夏さん→接客
そんな担当。

調理師の資格持ってるSが子守って・・・!
たった今気付いた人選ミス!
私が子守をすれば良かった!

白菜の間から出て来た青虫に調理要員が淡々とテンパったり。
沼から遠路遥々(約500km)御苦労さまです!
もう居ないだろうと高を括っていたらまた出てきて
やっぱり淡々とテンパったり。

具材は白菜、大根、ねぎにしらたき豚肉鶏肉豆腐と・・・そんなものかな。
人参入れようと思って忘れた。
しらたきも入れ忘れる所だった。
食べる10秒前ぐらいに思い出した。

シメは麺好き多数の為うどんで。
味付けは豆乳ゴマスープとかいう鍋の素を使いました。
鍋の素初体験。
そして肝心の鍋の写真を撮り忘れた。
これも今気付いた!

しらたきを入れたらそれだけ食べてお腹いっぱいになったポンポコが
とても幸せそうな顔をしていたのが印象的でした・・・。
ああ、しめじも食べたか・・・。
腹の中、こんにゃくときのこだけかい。
あとお菓子?


2人とも一年ぶりくらいに会ったのですが、
まあお変わりなくて何よりです。
大きくなったポンポコに驚いていました。
もうこんなに喋るよ!反抗期に入ったよ!うるさいよ!



ディシディアとクラコアのゲーム話で盛り上がって、
ついでにFF12と13の話でも盛り上がって。
今思い出したら全部FF話だ・・・!
類友!!

ちなみにポンポコはザックスとアンジールとアルティミシア様が好き。
1番はミシア様らしい。
今明かされる衝撃の真実。
ちなみにアルティミシア様はこちら↓
ミシア様。
改めて見るとすごい髪形!


ポンポコ就寝に伴って鍋パーティはお開きとなりまして。
Sを送った後はAとドライブしながら12ネタで盛り上がる。
Aと私が夜中にドライブする時は大概国道6号線を北上しています(笑)


12の双子は兄がフリーダム、弟は苦労性という事で落ち着きました。
肝心な所で判断ミスする兄と振り回される弟。
頑張ってノア(ガブラス)!

あ、結局12買いました。
と言っても現在主人公が単独行動中なので
矢鱈と経験値稼ぎに励んでいます。

序盤すぎて他のメインキャラが姿すら見せていないけれどね!
だってパーティーが1人の時は経験値総取りできるし!
モンスター見るとブロードソード振りかぶって追いかけるよ!
(モンスターは普通にフィールド上をうろついている)。
そろそろ出番待ちのバルフレアに殴られる。

そしてボケ要員に対してツッコミ要員が少なすぎる気がする12。
メインキャラ6人中ボケ(っぽいの)5人て・・・!!
ジャッジマスター’s

↑のジャッジマスターの皆様はツッコミな気がする。
寄り道ばかりで中々来ないメインキャラ御一行様にヤキモキしているんだきっと。
夏場は見たくない方々。

どうも最初から最後まで暗い話っぽいので
そうでも考えないと楽しくない。
そんな話ばっかりしてました。2人で。

ちなみに13は今の所全く興味無いです。
プレステ3買わないとならないしね!

Aとは来月も会う予定があるのですが、
12ネタで盛り上がりすぎて
日取りとか調整するの忘れた!!←深夜ドライブの本来の目的


スクショシリーズ ~仕返ししてみた~2009/12/08 16:49

はい、ネタが無い時のゲームネタです。

前回、スコールでガブラスさんを仕留めてみたので
今度はガブラスさんにリベンジして頂きました。

スコールは当たり前みたいに使うけど・・・
敵に回られるとかなりキッツイ。
だってブレイブ攻撃の鬼だし。
油断すると物凄い勢いでブレイブ削られる。
ちなみに青い横バーの上の大きい数字がブレイブ、
その下の小さい数字がHPです。

そう言う訳で以下スクショです。

ガブラス1
前は良くもやってくれたな・・・。
なガブラスさん(36歳)。

スコール1
いい歳したオッサンがいつまでも根に持って・・・。
きっとそれぐらい考えている17歳。
LVはどちらも100。
エアリアルサークル。
いきなりHP攻撃のエアリアルサークルを使って来る17歳。
危ないな!!
必死に避ける36歳。

失敗した!
・・・と思ったらその後の吹っ飛び中に避け損ねた!!
これは痛い!!

HP1・・・。
そのまま見えない壁に叩きつけられて
残HPがまさかの1。
EXコアが出てるけど取りに行く余裕はありません。

EXチャージ。
とりあえずEXモードになるべく岩陰で姑息にEXチャージ。
これはガブラスさん専用の技です。
EXモードになったら使える技が増えるし
HPも少しずつ回復するし!

仕返し。
で、EXモードになって攻撃力上がって移動速度上がって
相手のブレイブをブレイクさせてみました。
仕返し第一弾完了!!

ブレイブ9999。
ブレイクした時に召喚獣が発動してブレイブをMAXまで上げてくれました!!
ありがとうイフリート!!

EXモード。
そのままHP攻撃をして※EXバーストしてスコールのHP0にしたんで試合終了。
仕返しも終了。
良く見ると剣の中心部にスコールが居ます。
痛そうだね!!
※EXモードの時にHP攻撃をすると発動する必殺技の様なもの。









ディシディアファイナルファンタジー その22009/11/06 17:03

待てコラァ!

写真は逃げているガブラスさん(CPU)と追いかけるスコール(私)。

スコールはブレイブ攻撃の鬼なので
捕まるとブレイブがブレイクして漏れなく大惨事に。
そりゃ必死で逃げます。
ちなみにガブラスさんはEXモードの鬼。

ディシディア終わらないヨ・・・・。
終わりません。

メインのストーリーは終わりました。
エンディングも見ました。

で、キャラクターのレベルを全員100まで上げようと思うのですが、
現時点で100なのは、コスモス側5人とカオス側1人。
Ⅰのウォーリア・オブ・ライト(WOL)さんとⅤのバッツ、
ⅦのクラウドⅧのスコール、それからⅩのティーダにⅫのガブラス。

上げた順番はクラウド→スコール→バッツ→ガブラス→ティーダ→
WOLさんの順でした。
それから只今ⅣのセシルがLV91になった所で。

上記の他に15人居ます。キャラクター。コスモス、カオス合わせて。

ティーダとWOLさん使ってからセシルを使うと・・・
はっきり言って、使い難い!!

ティーダもWOLさんもブレイブ攻撃からHP攻撃を派生させられる
”派生攻撃”を持っている上に、移動速度も速い方なのですヨ。

しかしセシルは派生攻撃を持っていない上に、
暗黒騎士時の移動速度が泣けるぐらいに遅い!
さくさくパラディンにジョブチェンジしないと
攻撃食らったり相手に逃げられたり。


唯一カオス側で断トツ真っ先にLV100まで上がったのが
Ⅻのガブラスさん。
(他のカオスの面々は兄が育てているジェクトのLV98が1番高い。
 残りは10にもなっていない。)

しかもエンディング後に漸く出て来た隠しキャラだよ!!
でもなんか好きなんだよ!!
ガブラスさん見たさにⅫ本編買おうか本気で悩んでるよ!!
まだ買わないけど!!

何が楽しいって彼はEXモードになってからが物凄く楽しい。
EXモードにならないとHP攻撃が出せないのだけれど、
苦労してEXゲージを溜めてEXバーストした瞬間は
ガッツポーズしたいぐらい楽しい。

あと通常モードだと、とっっっっても移動速度が遅いのだけれど、
EXモードになるとスコール並みに速くなる。
そのギャップも楽しい。

武器も技の種類も動きも私好みです。
でも武器の構造が良く分からない。

長槍にも双剣にもなるのだけれど、
着脱の仕組みが良く分からない。
動きを見てると、磁石・・・?みたいな感じだけれど。
・・・ムービーで見てみたら填め込み式っぽい。
なら填め込み式って事で。

そんなこんなで年内に終わる確率0%。

ああ、あと物凄く余談だけれど、私と春夏さんとの間で
”クラウドは腹黒い”
という事になりました。

クライシスコアでもディシディアでも
そんな感じがひしひしと・・・・!!。
そりゃあセフィロスと真っ向から戦えるだけのことはあるさ!

CRISIS CORE FINAL FANTASYⅦ2009/09/20 07:28

くらこあ

またゲームかい。
ゲームです。
しかも登場人物だけで終わるし長いし。
どうでも良い方は回れ右。
ネタバレ含みますので、嫌な方も回れ右。

CRISIS CORE FINAL FANTASYⅦ(略してクラコア)は
FFⅦのコンピレーション作品でございます。
ディシディア同様FFなのにアクションゲーム。
基本○ボタン連打なのでコマンド入れるとか、
難しい操作は必要ありません。

クラコアはⅦ本編では既に故人となっているザックスが主人公で、
本編の七年前~本編に至るまでの七年間の物語でございます。
クラコアで描かれているのは・・・ぶっちゃけ彼の生き様です。
勿論最期は悲しかったけれど、見て良かったと思います。

()内は物語開始時~終了時の年齢ね。

●ザックス・フェア(16~23歳)●
底抜けの明るさと前向きさがウリの”英雄”に憧れる
ソルジャークラス2nd。
ただし集中力も落ち着きも皆無の為、”英雄”への道は険しく遠い。

アンジールが何かとフォローしないと危なっかしいお年頃(笑)
任務中、調子に乗って怒られる事もしばしば。
”子犬”と呼ばれるとキャンキャン怒る。

しかし物語が進むにつれて様々な困難が彼を成長させ、
クラス1stになった頃には一人前の”男”の顔になっているのが
印象的。

クラウドと逃亡中、”自由”を手に入れる為に戦い抜いて、
23歳で死亡。

●アンジール・ヒューレー(25歳前後)●
ザックスの良き先輩であり、親友でもあるソルジャークラス1st。
責任感が強く、誠実な人柄から慕う者は多い。
面倒見も良い為、暴走しがちなザックスの舵を上手く取ってくれる。
クセ者揃いのクラス1stの中では随一の常識人。
ザックスの事を密かに”子犬のザックス”と呼び出した張本人。
この人は・・・”お兄ちゃん”と言うより・・・”おかん”?
そんな感じがする人だ(笑)

物語の前半で神羅(ソルジャーが所属する世界最大企業)を裏切って
神羅に追われる身となり、
最期にザックスに夢と誇りの象徴であるバスタードソードを託した。

●ジェネシス・ラプソードス(25歳前後)●
アンジールの親友で、幼馴染でもあるソルジャークラス1st。
ある日突然クラス2ndや3rdを大量に連れて失踪事件を起こした。
この事件が後にザックスやアンジールや、果てはセフィロスの運命まで変えてしまう事になるのだけれど、
元を糺すと神羅の人を人とも思わない人体実験が原因なので
この人も被害者の1人と言える。

古典叙事詩「LOVELESS」の研究家でもあり、
5章編成の内容を諳んじれるほど読み込んでいる。
出てくるたびにポエムって下さるので
こっちまで覚えてしまいそうですよ。

アンジールが密かに呼んでいるのに、ザックスに面と向って堂々と”子犬”と言えるすごい人(笑)

●セフィロス(25歳前後)●
神羅が世界に誇るソルジャークラス1stである”英雄”。
神がかり的な強さと、整った容姿から
神羅の内外を問わず彼に憧れ、崇拝する者は多く、
ザックスやクラウドも彼に憧れて神羅に入った。

アンジールやジェネシスとは親友同士で
良くふざけ合ったり、
神羅を裏切った彼らをザックス共々追う立場になった時は
任務失敗を提案したりして”人間”らしい一面が窺える。

しかし出生の秘密を知った時、”人間”である事を辞めてしまった彼は
ザックスの説得も空しく”星を破壊する者”へと変貌する--------

●エアリス・ゲインブール(16~22歳)●
世界で唯一の”古代種”で、神羅の監視を受けている少女。
おっとりした性格で、日の差さないスラム街で花を育てている。
ザックス発案の”街は花でいっぱい、財布はお金でいっぱい”計画は
彼女の世界観を広げた。

後に”初恋はザックス”だと言い切れるほどザックスに惹かれるが、
ザックスが任務に出たきり行方不明となってしまった為
恋人になるまでは進展しなかった。
彼の帰りを待ち続ける健気さが・・・(ノД`)

●クラウド・ストライフ(15~21歳)●
ご存知Ⅶ本編の主人公。
”英雄”に、ソルジャーに憧れて神羅に入るも
”適性”が無かった為に一般兵士の身に甘んじている少年。

内向的な大人しい性格ながら、
懐っこいザックスと”田舎者コンビ”として親友となる。

物語の後半で神羅の人体実験により”魔洸中毒”となって
行動不能となってしまうが、
ザックス共々実験施設から脱走。

最後の最後に正気に戻った時に、
ザックスに”お前が、俺の生きた証”とバスタードソードを託される。

ディシディア 12009/09/11 17:16

でぃしでぃあ~。

幼稚園から帰って来てから静かに遊んでるな~・・・と思っていたら
いつの間にか沈没しているポンポコ。

この一週間、そんな感じでしたポンポコ。
気がついたら寝てる。
でもきちんと自分でお気に入りの長座布団敷いてる。
そして長老が添い寝する。
数分後、寝返り打ったポンポコに長老潰される。
お約束ですね。


さて、切ないクライシスコアFFⅦが終わったので
本格的にディシディアファイナルファンタジーへ。

もう初っ端から操作の仕方がわからない。
取り説見ろよ。仕方ないので見ました。

ディシディアは初代~Ⅹまでのファイナルファンタジーに出て来た
主人公とラスボス(ではないのもいるけどまあ大体概ね)
十人ずつがメイン。

秩序と調和の女神コスモスに召喚された主人公達が
混沌と破壊の神カオスに召喚されたラスボス達と戦うってのが大筋。

基本アクションゲームで敵を倒すと(負けても)
経験値が入ってレベルが上がる仕組み。
レベルが上がると技を覚えたり。
あと戦った場所や相手によってアイテムが手に入ったり。
RPGっぽい要素も入ってます。

ストーリーモードとクイックバトルモードというのがあって、
ストーリーモードだと各主人公達がバトルとイベントを織り交ぜながら
それぞれクリスタルを手に入れるというお話。

クイックバトルモードは好きなキャラで好きな相手と戦える。
経験値もギルも手に入る。
手っ取り早くレベルアップしたいならこちらがお勧め。
相手の強さが最弱~最強まで9段階に分けて選べるから
遊び易い。

ちなみにディシディアはラテン語で異説という意味らしいです。
確か。ラテン語だったと思う。多分。

さて、オープニングムービーでコスモス軍とカオス軍が戦うのですが、
やっぱり印象深いのはⅧのスコール。
Ⅶのセフィロスと戦ってるんだけど・・・
二人とも滞空時間長~~~~い!!
結局スーが競り負けたけど。絶対根に持つぞこの人。要注意。
ついでにスーの足も長~~~い!!
キミ座高何cm!?

あ、セフィロスと言えば・・・クライシスコア略してクラコアでは
結構人間っぽかったって言うか・・・部下に気を使ってくれたり
仲の良い友達がいたりしたのですが・・・
ディシディアでは恩着せがましいストーカーみたいになってた。
クラウド(Ⅶのコスモス側)に嫌がらせする為なら
誰でも何でも巻き込む!!
嫌な英雄だ・・・。

あとⅥのティナ可愛い。可愛い。すごく可愛い。コスモス側の紅一点。
ぽーんと吹っ飛ぶオニオンナイト(Ⅲ)も可愛かった。

オープニングではカオス側の十人の背後の陸地が突然盛り上がって
その中から巨大化したカオスが溶岩と共に出て来て
コスモス側と対峙してるのです。
・・・そこ、熱くないの?いっぱい溶岩溢れ出てるよ?
誰もが思うであろう素朴な疑問。

以上オープニングについてでした。
まだ続くよ。続くのか。まあ気が向いたら。