大台。2007/10/19 16:59

大台・・・。
我が家の愛車、エッちゃんにはメッセージセンターという小さな液晶画面が
メーターの近くについています。

このメッセージセンターには画面の切り替えで総走行距離、走行距離、
平均燃費、ガソリンの残量に応じた走行距離(つまりあと何km走れるか)、
それから警告の類が出ます。
日本車にも同じ機能を搭載した車は多いと思います。

例えばウオッシャー液が少なくなると定期的にアラームが鳴り、
”ウオッシャーエキレベルテイカ(ウオッシャー液レベル低下)”
とカタカナで表示されます。

ガソリンタンクの中身が少なくなっても同じく定期的なアラームと共に
”ネンリョウレベルテイカ”と表示されます。
大体残りのガソリンで走れる距離が九十km/hを割るとアラームが鳴ります。

まあ果てしなく続く砂漠があったりするようなアメリカで開発された車なので
この”大体あと何km走れぞ”というのは重要。

うちも重宝しています。ガソリンスタンドなんて絶対無さそうな
山道走っている事が多いので。
なので峠をノンビリ通過している最中に
”ネンリョウレベルテイカ”が出ると結構焦ります。
落ち着かない。

今日も”ネンリョウレベルテイカ”の警告が出たので
ガソリンスタンドに寄ったらとうとう
諭吉さんが必要な事態に。
ガソリンの単価が高いので仕方無いんですけどね。
燃費が悪い車に乗っているのにガソリン代にへこむのも
筋が違うと思うんですけどね。
少し割引してもらったので実際払うのは
諭吉さんに届くか否かぐらいの額なんですけどね。
でも・・・さすがに大台が出てくると何か悲しい。

おかえりナーバス。2007/10/06 19:46

いまだおチビが苦手な隻眼のぶち猫、ゆず姫。
彼女の歯がグラグラになってしまいまして。
本日動物病院へ入院して抜歯手術をしてもらうことになりました。
春夏さんが連れて行ってくれましてね。

もうね、ケージに入れる段階から必死で鳴いて鳴いて
懸命に抵抗するんです。

まだ子猫の頃、虐待を受けて片目が潰れてしまった彼女。
急死に一生を得て漸く安息の地を手に入れた矢先に
飼い主の都合で新たな生活を強いられ、慣れるまで半年もかかった彼女。
私たちに慣れてくれたのは同居一年が過ぎてからでした。
今でもすごく臆病で新しい飼い主を探すのは不憫過ぎるという理由から
里親探しをやめました。

そんなゆずを見知らぬ医者に診せるために慣れない病院へ
連れて行かなくてはならない。
もう不憫で可哀想で力ずくでケージに押し込みながら涙が出ました。
「ごめんね。」
と何度も謝りながら見送りました。

先ほど病院に電話して状態を聞いてみたら
麻酔からは覚めていて経過は良好だそうでして。一安心。
明日になったら迎えに行きます。
病院じゃ落ち着いて寝れないんだろうな。早く帰ってきておくれ。

車検でディーラーにお泊りしていたエッちゃんが帰ってきましてね。
待ち遠しかったですとも、一週間。
エッちゃんの留守の代わりに来てくれたのはトヨタのベルタさん。
1300ccで1300kgの小さな子。
総合的に物足りない。なんか運転してて寂しくなりまして。
三日でエッちゃんが恋しくなりました。
でもね、小回りが効くし小柄なので狭い道でも怖くないのが良かった。
大体制限車重が2.0tの屋上駐車場でも上がれるしね。

寝床移動。2007/08/02 16:45

今年は2年に1度の抽選会がございまして。
マンション敷地内の駐車場を誰が使えるか決めます。

駐車場が今時100%では無いので定期的に抽選をするのですが、
今回も見事当たりを引いてくれた春夏さん。
でも今まで使い続けてきた場所ではありませんでした。

今までの駐車スペースは2期4年に渡って使っていたので、
新しい場所に移った今も慣れません。
と言っても8月1日から移動だったので慣れるわけもないんですけどね。
つい前に使っていた方へ行ってしまいます。
今日もママンに
「どこ行くの?」
と突っ込まれました。慣れって恐ろしい・・・。

新しい寝床は立体式ではないので入れ損ねたらタイヤ側面を傷つける
様な事は無いものの、短いんです。ちょっと。
エッちゃん入れるとはみ出るんです。
春夏さんが当てられそう・・・と不安になっていました。
しかも防火水槽のマンホールがあるので、
ちょっと片寄ると何かあった時に大顰蹙。

まあ住めば都って言うし。
タイヤ削る心配が無くなったのは有難いし。
隣は軽だからエッちゃんが多少嵩張っても平気だし。
反対隣はディアマンテだけどね。
しかもチャイルドシートがある方。

でも今までの様にクラウン時々アルファードよりは
遥かにマシ。

いかにも他の車が悪いみたいに言ってるけど、
多分間違いなくあの狭い駐車スペースに
アメ車を押し込んでるうちが悪い。

周囲の方にはご迷惑かけてます・・・スンマセン・・・(ノД`)

アメ車バンザイ!!その2。2007/07/08 10:13

昨日の記事を見ていると、春夏さんが慌てん坊
私が至極冷静
に見えますが、
実際はそんなことはゴザイマセン。全く。
先に春夏さんがテンパったのでそれを見て冷静になったっつーか・・・。
そういう夫婦なんです。春夏さんがテンパれば私が冷静。
私が動揺したら春夏さんが冷静。

でも寝る前になってから押し込めていた動揺がぶり返してきて
昨日の記事も(((( ;゚Д゚))) てな感じで勢いで一気に書き上げました。
だから穴がある。

ハッチを閉めたり云々の所。
春夏さんが出入りした運転席のドアの鍵は開いたままだったから
色々なドアを閉めなおした後でも、そこは開いていたはずでした。
でも閉め直した直後、おチビがロックボタンを押したので
結果として閉じ込みになってしまったんですね。
・・・自業自得じゃねーかっщ(゚Д゚щ)!!
散々ギャースカ泣きやがって!!

と言っても相手は一歳児。道理は通じません。

いやもうね、その時はとにかく出来ることをしようと思いまして。
春夏さんには
「何でそんな冷静なんだ(;゚皿゚)」
みたいな目で見られたりもしましたけどね。冷静じゃないッスよ。全然。
道路地図にJAFの番号が書いてある事に思い至るまで
結構時間がかかったし。

いっそ自宅に戻って番号を調べようと思った位で。近かったから。
ディーラーの番号も分からなかったので自宅に走ろうとしたら
「奥様がいなくなったらおチビが泣くから
ここにいなさいよ(((( ;゚Д゚))) !!」

と叱られ、内心舌打ちしつつその場に留まったわけです。

で、コンビニに公衆電話があったので電話帳があるかもしれないと思い、
ディーラーの電話番号調べたんですヨ。
「ディーラーなんてどうでも良いからッ(;゚皿゚)!!」
って怒られながら。
でも日時を指定したのは私だから遅れるなら謝っておかないと・・・
って思ったんです。
だって慌てたってJAF来るまでは何もできないんだよ。
春夏さんだってきっと分かっていたんだろうけれど、
自己嫌悪に陥ってそれどころじゃなかったんだろうなあ。

で、昼間のことを思い出したら今更ながら恐ろしくなって
全然寝れないし涙は出てくるし胃は痛くなるし。
結果として寝不足の挙句えらい疲れた。
寝相悪いおチビには何度も蹴られるし。全くもう。

アメ車バンザイ。2007/07/07 21:04

ちょっと話が長いです。心して読んで下さい。

今日はエッちゃんのオイル交換をしました。
前に換えたのは去年の10月なので、
半年以上換えてなかった。

発車して間もなくから車のロックが何度も閉まる音が聞こえて
怪しかったアメ車ちゃん。
エッちゃんは時速10km以上になると自動で鍵が閉まるんです。

おかしいなあ・・・なんて思いながらマンションを後にしまして。

オイル交換は午後3時に予定していましてね。
持ち合わせが心もとなかったのでコンビニのATMでお金を下ろすことに。
ついでにお茶でも買おうか・・・なんて思っていたら
車で待機していた春夏さんが慌ててやって来た。

春「奥様、車の鍵持ってる?」
夏「財布以外持っていません。」
春「・・・閉じ込みやっちゃったんだけど(-公- )」
夏「前に閉じ込みやった時に作ったスペアキイは?」
春「・・・カバンの中です。」
夏「カバンは?」
春「車の中です・・・(ノД`)」
夏「おチビは?」
春「車の中・・・(ToT)」
以下は私の心中・・・一息に読んでみよう。
一回閉じこみやって学習してスペアキイ作ったのに
肌身離さず持つって言ってたのに車の中ってどーゆーことщ(゚Д゚щ)!?
しかもロックの調子がおかしかったのにドアも窓も全部閉めて
外に出るってどーゆーことщ(゚Д゚щ)!?
いくら冷房かけたままとは言え、
おチビを中に置いて来るのもどうヨщ(゚Д゚щ)!?


とは言え、既にかなりヘコんだ様子の春夏さん。
実際口にするのはムゴいと思い、
夏「とりあえず、店員さんに事情話して電話借りてJAF呼んで、
 ディーラーにも遅れる旨伝えよう。」

春「だってJAFの電話番号分からないんだよ!?」
夏「・・・少し待ってろ。」

JAFの電話番号ってドライブガイドや地図にも書いてあるんですよね。
それ見て電話借りて子供が乗っている旨伝えたら
「急いでも25分位かかります」
って言われたけれど、実際は20分で来ました。
急いだんだろうなあ・・・。

冷房入ってるって言わなかったからなぁ。

でもJAFが来る頃にはおチビは激怒して泣いてたし。
車は動かないわ親は外からあやすばかりで入ってこないわ
そりゃ怒るわなあ・・・。

もうね春夏さんもすっかり動揺して怒ってしまって
エッちゃんを蹴飛ばしたり
していたんです。
タバコも吸った。今回は見逃してやろう。

でもね、今回はエッちゃんが悪かったんじゃなくて、
おチビに車の鍵を渡してしまったのが敗因。

出掛けにね、春夏さんのキイを見たおチビが強奪したの。
私もキイを持っているし、良くあることだったから、
普通に持たせたまま車に乗せたら
多分すぐにリモコンキイを押したんだろうな。

で、運悪くガラスハッチが半開きになってしまって
エッちゃんが何度もロックかけてたんだろうな。
ガラスハッチはリモコンキイにもスイッチがあって、それを押すと
一度だけ鍵を開けてくれる。閉めたら即ロック。

それに気付かなかった春夏さんが全てのドアを閉め直したから
結果閉じ込みをしてしまったんだろう。
勿論私も思いもしなかった事だけど。

JAFのお兄さんが帰ってからその事に気付いて
結局エッちゃんは蹴られ損。
普段から信用ならないからだ。

今回の教訓。
二度とおチビに鍵を持たすな。

結局ディーラーには10分程度の遅刻で済みました。
事前に連絡しておいたし。
今日は長くなってスミマセン。