大台。2007/10/19 16:59

大台・・・。
我が家の愛車、エッちゃんにはメッセージセンターという小さな液晶画面が
メーターの近くについています。

このメッセージセンターには画面の切り替えで総走行距離、走行距離、
平均燃費、ガソリンの残量に応じた走行距離(つまりあと何km走れるか)、
それから警告の類が出ます。
日本車にも同じ機能を搭載した車は多いと思います。

例えばウオッシャー液が少なくなると定期的にアラームが鳴り、
”ウオッシャーエキレベルテイカ(ウオッシャー液レベル低下)”
とカタカナで表示されます。

ガソリンタンクの中身が少なくなっても同じく定期的なアラームと共に
”ネンリョウレベルテイカ”と表示されます。
大体残りのガソリンで走れる距離が九十km/hを割るとアラームが鳴ります。

まあ果てしなく続く砂漠があったりするようなアメリカで開発された車なので
この”大体あと何km走れぞ”というのは重要。

うちも重宝しています。ガソリンスタンドなんて絶対無さそうな
山道走っている事が多いので。
なので峠をノンビリ通過している最中に
”ネンリョウレベルテイカ”が出ると結構焦ります。
落ち着かない。

今日も”ネンリョウレベルテイカ”の警告が出たので
ガソリンスタンドに寄ったらとうとう
諭吉さんが必要な事態に。
ガソリンの単価が高いので仕方無いんですけどね。
燃費が悪い車に乗っているのにガソリン代にへこむのも
筋が違うと思うんですけどね。
少し割引してもらったので実際払うのは
諭吉さんに届くか否かぐらいの額なんですけどね。
でも・・・さすがに大台が出てくると何か悲しい。

コメント

_ 嵐田風花 ― 2007/10/24 08:59

ぬはははは。車が大きいとタンクもデカイもんねぇ(^▽^;)
のまちゃんはタンクの容量が55Lなので、空っけつにしても諭吉さんオーバーにはなりませんが・・・
車検で穴の開いたマフラーと排気漏れしてたマニホールド交換したら、燃費が良くなった・・・かも(笑)

_ 夏冬 ― 2007/10/24 17:43

エッちゃんのタンク容量・・・確か80L?
うちのおタヌキさんの一代前のモデルはカラッカラになるまで走った後給油したら100近く入ったらしいです。
80じゃないのかっ!?
オイル交換をした後は少し燃費が伸びるのでマメにメンテしてあげないといけないらしいです<エッちゃん。

まあ燃費が伸びたところで街乗りでは5.5~6km/Lですからね。あはは~(ノД`)
いつだか秋田に行って帰って7.9km/Lを出したのが最高でしたかね~。あははは~(ToT)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2007/10/19/1860654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。