アメ車バンザイ。2007/07/07 21:04

ちょっと話が長いです。心して読んで下さい。

今日はエッちゃんのオイル交換をしました。
前に換えたのは去年の10月なので、
半年以上換えてなかった。

発車して間もなくから車のロックが何度も閉まる音が聞こえて
怪しかったアメ車ちゃん。
エッちゃんは時速10km以上になると自動で鍵が閉まるんです。

おかしいなあ・・・なんて思いながらマンションを後にしまして。

オイル交換は午後3時に予定していましてね。
持ち合わせが心もとなかったのでコンビニのATMでお金を下ろすことに。
ついでにお茶でも買おうか・・・なんて思っていたら
車で待機していた春夏さんが慌ててやって来た。

春「奥様、車の鍵持ってる?」
夏「財布以外持っていません。」
春「・・・閉じ込みやっちゃったんだけど(-公- )」
夏「前に閉じ込みやった時に作ったスペアキイは?」
春「・・・カバンの中です。」
夏「カバンは?」
春「車の中です・・・(ノД`)」
夏「おチビは?」
春「車の中・・・(ToT)」
以下は私の心中・・・一息に読んでみよう。
一回閉じこみやって学習してスペアキイ作ったのに
肌身離さず持つって言ってたのに車の中ってどーゆーことщ(゚Д゚щ)!?
しかもロックの調子がおかしかったのにドアも窓も全部閉めて
外に出るってどーゆーことщ(゚Д゚щ)!?
いくら冷房かけたままとは言え、
おチビを中に置いて来るのもどうヨщ(゚Д゚щ)!?


とは言え、既にかなりヘコんだ様子の春夏さん。
実際口にするのはムゴいと思い、
夏「とりあえず、店員さんに事情話して電話借りてJAF呼んで、
 ディーラーにも遅れる旨伝えよう。」

春「だってJAFの電話番号分からないんだよ!?」
夏「・・・少し待ってろ。」

JAFの電話番号ってドライブガイドや地図にも書いてあるんですよね。
それ見て電話借りて子供が乗っている旨伝えたら
「急いでも25分位かかります」
って言われたけれど、実際は20分で来ました。
急いだんだろうなあ・・・。

冷房入ってるって言わなかったからなぁ。

でもJAFが来る頃にはおチビは激怒して泣いてたし。
車は動かないわ親は外からあやすばかりで入ってこないわ
そりゃ怒るわなあ・・・。

もうね春夏さんもすっかり動揺して怒ってしまって
エッちゃんを蹴飛ばしたり
していたんです。
タバコも吸った。今回は見逃してやろう。

でもね、今回はエッちゃんが悪かったんじゃなくて、
おチビに車の鍵を渡してしまったのが敗因。

出掛けにね、春夏さんのキイを見たおチビが強奪したの。
私もキイを持っているし、良くあることだったから、
普通に持たせたまま車に乗せたら
多分すぐにリモコンキイを押したんだろうな。

で、運悪くガラスハッチが半開きになってしまって
エッちゃんが何度もロックかけてたんだろうな。
ガラスハッチはリモコンキイにもスイッチがあって、それを押すと
一度だけ鍵を開けてくれる。閉めたら即ロック。

それに気付かなかった春夏さんが全てのドアを閉め直したから
結果閉じ込みをしてしまったんだろう。
勿論私も思いもしなかった事だけど。

JAFのお兄さんが帰ってからその事に気付いて
結局エッちゃんは蹴られ損。
普段から信用ならないからだ。

今回の教訓。
二度とおチビに鍵を持たすな。

結局ディーラーには10分程度の遅刻で済みました。
事前に連絡しておいたし。
今日は長くなってスミマセン。

コメント

_ angirasus ― 2007/07/08 00:23

大事にならないで良かったね
一歩間違えば大変な事になっていたかもね
スペアキーは肌身離さずに持つようにしましょうね

_ 夏冬 ― 2007/07/08 10:13

おほほほほほほほ。
本当に泡食いましたわ。
油断大敵な出来事でしたーすみませーん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2007/07/07/1633588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。