一歳十ヶ月。2007/10/30 18:00

日光東照宮にて。

おかげ様でおチビも二歳間近になりました。
まだまだチビッコですが、個性や知恵が大分ついて
ぶっちゃけ面倒な事になっています。
と言っても矢張りおチビが比較的楽な子の部類なのは変わらず。

ビビリは生まれる前から現在に至るまで全く変わりないんですけどね。
どうも思っていたより神経質な子になりまして。
一丁前に自分の考えがあるらしく、まずご飯は一人で食べたい。
まだまだ良くこぼす上に気に入らない食べ物はリバースするクセに
横から手を出すと激怒されます。
しかも宇宙語でボロクソに文句言われます。

それから本が好きなので自分の絵本だけでは飽き足らず、
母の本を剥いだり破いたりするんです。
流石にそれはいただけない。
つい勢い余ってやってしまうのはわかりますが、本は許さん。
新聞チラシを破く程度なら幾らでもやって頂いて構わないんですけどね。
で、取り上げると矢張り激怒されます。
そりゃもう凄い勢いで怒られます。俗に言う逆切れと言うヤツですな。

大人の言うことを逐一聞いていて、
宇宙語ながら同じような事を言っている事も多々。
うっかり男言葉や暴言を吐くと後日すンごい後悔するのことになります。
またね、叩いたり声を荒げなくても怒られたことは分かるらしく、
すごく傷ついたような仕草をされます。
うつ伏せになって泣かれるとかね。
の割には涙が出てなかったりとかね。
少しぐらい反省せいよ(;゚皿゚)

そういや嘘泣きも覚えたなあ・・・。

ああ、母以外のオムツ交換も拒む様になりましたね。
嫌ならトイレ覚えろと思うのですが、母以外は泣いて拒否。
つっても母もオムツを手に近付くと逃げられます。
事前に声をかけると可能な限り遥か彼方まで逃げられます。
父ですら泣いて拒むことも多く、これが一番面倒ですかね。

相変わらず何かと言うと母に抱っこをせがむ甘ったれの母っ子ですが
外面内面共にゆっくりと成長しております。
なんとなく叱ったら逆効果なタイプな気がしますし。
何度でも注意して覚えさせるしかないのかあ・・・。
気が短い母には結構難儀だなあ・・・。
心底楽な子育ては無いって事ですな~(-_-;)。あー面倒くさい(-公- )