アンパンマン その2。2008/08/31 16:37

春夏家、アンパンマンのCDもあります。
20年間変わらないオープニングや数曲あるエンディングのテーマ、
キャラクターソングが入っているものなんですが、
基本的に作詞は原作者である、やなせたかし先生。

ハッキリ言ってやなせ先生はすごい。
子供向けのキャラクターに良くこんな歌詞を付けたと思う。

すごく可愛らしい曲もあるのですが、
時々変な歌詞の歌が混じってる。

具体的に何の曲とは書きませんが、
”顔がおいしいアンパンマン
 何度死んでもまた生きる
 夢と不思議のヒーローさ
・・・確かに不思議のヒーローだわな。
何度死んでもって・・・。
何度も死んだことあったっけ?
顔変える=生き返る
ってことか?

他に。
”こぼれるなみだは にせもので
 心の中では大笑い
 だまして泣かせて うれしがる

・・・ものすごい悪女っぽい歌詞ですが、
これも本当にアンパンマンに出てくる歌。

あと歌の最後で”死んでしまう”を連呼されたり。
どんな人だって食べないと死んでしまうという歌なんですけどね。

ただ話がわかりやすいとか、絵がカラフルとか
そういうのだけでないのが20年の長きにわたって
愛される秘訣・・・なのでしょうか。
本当奥が深い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2008/08/31/3724377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。