被布。2008/08/23 20:40

七五三準備。

おチビがもうすぐ七五三なので
根の近所の呉服屋さんに被布を探しに行きました。

三歳を過ぎてから七五三を迎えた私が着た時は
帯締めだったので被布は無かったのです。

着物を持って行って合う被布をお店の人に出してもらったのですが
綺麗だけれど着物の色が微妙なもんで
丁度合う色の被布が無かったです。
残念。

でもお店の人が探してくれて良さそうなのが見つかりました。
これでやってみようと思います。
義父母様が買って下さいまして。ありがとうございます。

着々と準備が進んでおります。
まだ準備段階なので写真は後ろから。
こんな感じで着ます。
髪も美容室でセットしてもらいます。

十一月が楽しみでございますとも。

駒ケ岳。2008/08/23 20:52

駒ケ岳。
昨日ですが春夏さんが夏休みでして。
久々にドライブに出かけました。
目的地は駒ケ岳。

駒ケ岳は環境面から一般車両の乗り入れが禁止されていましてね。
路線バスに乗り換えてロープウェイ乗り場まで山に登るのです。

この路線バス、乗り物酔いをし易い人は要注意です。
当たり前ですが山道を進むので右へ左へとにかく揺れる。

揺れに耐えかねたおチビは降りる直前に少し戻してしまいました。
まだ三半規管がしっかりしていないからなのか
生来乗り物酔いしやすいのか・・・
でもエッちゃんには何事もなく乗っているから
乗り物酔いは違うんだろうな。

ちなみに私は漁船に乗っても平気。
春夏さんは漁船はだめかなあ・・・。

でもロープウェイの到着点から見る景色は壮大で
一見の価値あり。
そこから遊歩道もあり、登山する方はそちらから。

私たちは反対側にある極楽平・・・とか何とかいう名所に
向かったのですが、
天然の岩場を越えて行かねばならず、途中で断念。
おチビが危うく野生に帰りそうになったのもお約束。

帰りのロープウェイで年配の御夫婦に遊んでもらって
すっかり人様の孫みたいになっていたのを見ると
人見知りをしていたのは記憶違いだったのかと思うほど。

帰りの高速道路では諏訪湖も見れて
それはそれは楽しゅうございました。
やっぱりドライブは楽しい(*^_^*)