える。2008/08/02 15:46

もふ~っ。

2003年までですが、春夏家にはえるという猫が居ました。
えるはオッドアイで真っ白い長毛が美しいレディでした。

夏が苦手で、それでも人懐っこい性格が災いして
つい人の膝に乗ってお互いウンザリしてしまう・・・
そしてうっかり短パンなど穿いていようものなら
汗をかいた膝の上にびっしりと毛が付いていて
更にウンザリしてしまったり。

そんな事も多かった彼女ですが、
彼女が亡くなってから五度目の夏が来ました。
五年前の夏は冷夏で毎日天気が悪かったけれど
今年は猛暑になりそうですな。最近毎年猛暑って言ってるけど。


話が変わりますが今日、春夏さんがえるの写真を見ていたのです。
それを何気なく覗いたおチビが
「きれいね、える。」
と言った。間違いなく、はっきりと。
その後流れた微妙な間。

2005年に生まれたおチビはえるを知らない。
思い出すと悲しくなるから私達も敢えてえるの話はしなかった。
写真も殆ど見なかった。
でもおチビはえるを知っていた。
・・・どゆこと??

ああ、でも春夏さんの実家にもえるの写真があって
時々えるの名前を教えてあげてたっけか。
それを覚えていたのかなあ。

でもね、
「えるのこと誰から聞いたの?」
とおチビに聞いたら
「えるがいってた。」
・・・だそうです。
うん、夏だしね。そろそろお盆だしね。
そんなこともある。
最近その手の事を言わなかったから忘れていたけど、
おチビは”そういう子”だったわ。