本日の宇宙語。2008/03/10 16:28

まだまだ宇宙語が多いおチビ。
「ちゃぴいしゅる。」
と、いきなり言われてもわからない。
しかも聞いたことがないパターン。
「ちゃ・・・ちゃぴい?」
聞き返しても
「うん、ちゃぴい。おかしゃん、ちゃぴいしゅるの。」
・・・わからない。何なんだ「ちゃぴい。」って。
いつかわかったら書きます。


さてさて以前の記事で練習していると書いたぴあほ。
今日も小一時間弾きまくりました。
もう右手が腱鞘炎起こす一歩手前ぐらいまで頑張りました。
こんな頑張ったの出産以来かなあ・・・。

でも頑張ったおかげで幻想即興曲は七割くらいまで弾けるように。
何より以前弾けていた頃の弾き方のクセを思い出したのが収穫でした。
弾きながら自分で
「ああ、そういえばこうやって弾いていたなあ・・・(゜-゜)」
ってつい感慨深くなって自分がどこを弾いているか
わからなくなっていました。ダメじゃん。

とは言え暗譜まで済ませた曲が今や楽譜と睨めっこですよ。
少しずつでも毎日弾かないとダメなんだなあ・・・。

ところで現在の実家ではピアノのすぐ脇に植木棚がありましてね。
植木棚と言うか・・・ママンのお化粧セットもあるのでラックですかね。
それが高音部、右側にあるんですよ。

主旋律は右手が弾く曲が殆ど。つまり右手の方が沢山複雑に動くのです。
なので多分それも中々上達しない一因。
と植木のせいにしてみる。だって本当に邪魔なんだもん。
どかしてもらいたいな~・・・なんて思うのですが、
他に置く場所がないからそこにあるわけで。
どうしようもないのか・・・。

娘には本ばかり買うなと怒るくせに
自分達は植木だらけの家で暮らしているわけですからね。
家を建てる時に真っ先に蘭舎の位置を決めていたパパンと
部屋を丸々一つ植物用にしてしまったママン。
もうね、入れ込む先は違えどつくづく親子なんだなあ・・・って思いました。
さあおチビは何に入れ込むのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2008/03/10/2723093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。