お墓参り。2008/03/08 22:45

電車タイム。

今日はちょいと忙しくてですね。
春夏さんが休みの土曜日なのに目覚ましかけて七時起きですよ。

まず午前中。
お彼岸には早いのですが、える達のお墓参りに行って来ました。
おチビがね、誰もいない廊下で
「あ!にゃんにゃんだ!」
とか
「にゃんにゃんみたよ~。」
とか
「ここねえ、にゃんにゃん。」
とか言うもんだから呼ばれてるのかなと思いまして。
まあどの道お彼岸になったら行こうとは思っていたのですが
この際だから(*^_^*)
春夏さんが私の気晴らしにドライブに連れて行ってくれたのと言うのも
兼ねています。

しかし相変わらずミステリ~なお嬢様ですよ。
なまじ言っている事がわかる様になった分、
結構ドッキリすることもあります。

で、地元に戻ったらママンのお店でお雛ケーキを買って
”河”に寄ってママンお手製のちらし寿しと蛤とほうれん草を貰って
”根”に行きまして。今更ですがお雛様のお祝いをしようかと。

ケーキを食べたくて食べたくて仕方が無かったおチビは
ごはんそっちのけですよ。
マカロニサラダも結構食べましたが兎に角ケーキ。

それから義母様が作ってくれた蛤のお吸い物がすごく美味しかったのです。
春夏さんも私も一口二口飲んだだけで後は全部おチビの腹の中へ。
美味しい物は良くご存知で・・・(ーー;)
で、あとは別腹でケーキ。

ごはんの時間が終わってケーキを出した後の
おチビの動きが面白かった。

マイスプーンを握り締めて徐々にケーキに近付いて行くんですよ。
義父様がケーキを切り分けるナイフを用意してくれている間にも
少しずつケーキとの間を詰めてゆく二歳児。
”じりじり”と効果音をつけたい位でした。

ケーキをテーブルの反対側に避けるとさりげなくそちらへ回ってじりじり。
また反対側に寄せるとまたじりじり・・・。
隙あらばスプーンを振り上げるも間一髪でケーキに逃げられて。
虎視眈々と狙っていました。ほんの数分だったのですが。

でも去年のお雛ケーキの時とは一味違いました。
自分の分のケーキを貰ったら、きちんと
「いたーきまーしゅ(いただきます)!」
と言ってから少しずつスプーンで掬って食べていました。
おおっ・・・進歩しとる。
誕生日の時はケーキに直接噛り付いていたのに。

まだまだ赤ちゃんと変わらないと思うことが多いのに
時々成長を感じる時があります。面白いなあ・・・。