修行中。2008/03/06 16:55

左足でブレーキペダルを操作する練習を始めました。
感想は・・・ブレーキって奥が深い(-公- )
難しいですね。アソビとか踏み加減とか全然わからないです。
右足は偉大なんだなあ・・・。

小一時間も運転するとドッと疲れるので
ちょいと気晴らしにドライブでも・・・というのが出来なくて
切ないです。
家族でドライブと言っても
「できるだけ歩かない様に。」
とお医者さんから言われちまったのでノンビリ観光もできやしない。

大好きなお散歩に行けないおチビも切ないと思うんですけどね。
ママンが空いている時に連れて行ってもらっています。
特に最近手足が再びボンレスハムっぽくなってきたし。
良く食べるのに運動量が減ったからなあ・・・。


もう一つ修行中と言えば、”ぴあほ”でございます。
”ぴあほ”は誤植ではありませんよ?
おチビが未だ多用する宇宙語で
地球では”ピアノ”と呼ばれる楽器でございます。

おチビが生まれたりして少し遠ざかっていたのですが、
ある程度一人で遊んだり意思の疎通が可能になったので
またボチボチ弾き始めたのです・・・が、
すっかり鈍っていましてねえ。

以前なら初鍵で弾けたような曲もお手上げですよ。
譜読みは出来るのですが、手がついていかない。

厄介な事に”以前は弾けていた曲”を練習すると
”以前は弾けていたスピード”でしか弾けない。
偉そうに弾けないと言ったところで
実際弾けていないんですけどね。
でも”それ以下”にするともう曲そのものが弾けなくなってしまうです。
曲の全体のイメージが崩れてしまうと言うか・・・(-公- )。

耳で覚えてばかりだからこんな事になるんでしょうね。
もうちょっと真面目に楽譜を読んで覚えれば良かったな~・・・。
新しい曲を覚える時は先生に弾いてもらったり
CD買って横着してばかりいたもんなあ・・・。
今更後悔しても遅いんですけどね~。

とりあえず現在の目標はショパンの幻想即興曲と華麗なる大円舞曲が
また弾けるようになることですかね。
ところでショパンってChopinて書くんですけど、
チョピンと読みたくなりませんか?

コメント

_ のん ― 2008/03/09 16:29

久し振りにあなたのピアノが聴きたいねぇ。

かがぶーにも是非『ぴあほ』を!!!

_ 夏冬 ― 2008/03/09 17:41

もう聞けたものではなくなってしまいました。トホホ・・・(ノД`)

おチビがやりたいと言ったら・・・私が教えようかな(._.)
現在の勢いでは言いそうです。
実家に行くとまず「ぴあほ!!」なので・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2008/03/06/2703331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。