ざりがにゃ~。2008/06/16 17:22

ざりがにゃ~。

最近新しくできた公園を発見しました。
一昔前まではその地を治めていた殿様のお城だった
いわゆる城址公園と言うヤツで。

今はお城の痕跡など殆どなくて、
所々にお濠の跡とか橋の跡だとかいう説明書きの表示があるだけで
石垣も天守閣も無い。規模も小さい。

さてその公園には小さな池がありまして、
その池を大きく囲う形で木橋があります。
そして木橋からはメダカにアメンボ、ザリガニと子供が喜びそうな
生物が見えるのです。
カルガモもいるらしい。表示では。
夕方行くと鳴き声が聞こえるのでウシガエルもいるらしい。

個人的にザリガニが好きなのですが、
どうやらおチビがアメンボが好きらしい。
その公園に行くと口を開けば
「あまんぼ~。」
晩御飯何にするか聞いてみても
「あまんぼ!」
( ゜з゜):;*.':;
・・・食べられませんがな(´A`;)

橋の端には低い木の杭でロープをつないだだけの物しか無いので
おチビがあまんぼに熱中すると落ちそうで怖いんだな~。

深さはおチビの背丈の半分ぐらいしか無いので
すぐに引き上げれば溺れる事は無さそうなのですが、
いかんせん水浸しは勘弁していただきたい。
せめてもう少し暑くなってから・・・いやいや
やっぱり水浸しはご勘弁(-公- )