歯科検診~二歳半篇~2008/06/12 19:40

昨日は市の歯科検診でございまして。
おチビを連れて市役所に行ってきました。

午後一時からだったのですがね。
できれば午前中お昼寝して、それから行きたかったのですが
おチビに寝る気全く無し。
どうしようもないから早めに昼食を摂って出発。

車の程よい揺れにうとうとし始めたおチビ。
今寝られたら困る私は歌を唄ったり話しかけたりして
何とか寝させずに歯科検診を受けたんです。

しかしまあ眠い子は面倒臭いですね、扱いが。

最初に歯科衛生士さんに口のチェックをしてもらって
イチゴ味の歯垢の染め出し液を付けてもらった時は
イチゴだし、まあ泣きもせず喜びもせず。

が、染め出し液をハミガキで落とした辺りから雲行きが怪しくなり、
他の歯科衛生士にさんに磨き方チェックをしてもらった途端
泣き出した。
元々ハミガキが好きじゃないおチビ。
何度も何度も口を開けられ磨かれ御立腹。

その後更に別の歯科衛生士さんにフッ素を塗ってもらったのですが、
「リンゴ味だよ~?」
と言えば
「リンゴないっ(;゚皿゚)!!」
と泣きながら否定。

塗った後、三十秒くらい口を開けたままにして
フッ素を乾かすのですが
その頃には怒り狂って
なんとしても口を閉じようともがく二歳児。
咄嗟にアンパンマンの歌唄ったら機嫌が直る辺り
やっぱり二歳児。扱いやすくて助かります。

これで歯科検診は終了しまして。
帰宅後お昼寝は三時間でした。
寝すぎて夜寝なかったのは良くあるオチですわい。