個人差。2008/06/10 17:11

同じマンションに住んでいる方のお孫さん(一歳四ヶ月)が
良く遊びに来られるので時々一緒に遊ぶ様になったのです。

近所の市役所内の一室でチビッコ集めて
玩具で遊ばせて良い日があるので
そこに行って遊ぶのですがね。

おチビは他の子達に玩具を取られたり押しのけられたりしても
何も言わないで我慢して、
すぐに別の玩具で遊んで気分を切り替えたり
人知れず無言で地団駄を踏んでいたり、
取られたのが気に入っていた玩具だったりすると
私に抱っこをせがんできたりします。

相手の子に面と向かって文句を言ったり
取り返したりは出来ないらしい。
ああ、一人っ子だなあ・・・(´A`;)なんてしみじみ思ったりもするのですが、
同じく一人っ子のKちゃんは違う。

玩具を取られそうになれば喃語(赤ちゃんの言葉、”あー”とか”うー”
とか)」で文句を言うし、
力負けして取られてしまったら取り返しに行く。
返してもらえないと怒る。
相手が年上の子でも立ち向かって行くのです。
すげーなKちゃん(((( ;゚Д゚))) 

あとKちゃんは玩具で上手に遊べると拍手を求める。
例えばプラスチックのボーリングで上手にピンを倒せると
ママに拍手を求め、見ていた私の方にも喝采を要求。
うっかりサボっていると叱られます。

おチビは淡々としたもので、
小さな積み木上手に重ねて満足しても一度頷くだけで終わり。
褒めても軽く頭を撫でるだけとか一言かけてあげるだけ。
それ以上はホラ、逆にやさぐれてしまうし。

どんなに小さくたって子供の数だけ性格がある。
母親になって初めて知った事の一つです。