一歳半健診。2007/07/20 19:41

今日は午後からおチビの健診でした。
更にアメ車の壊れたグローブボックスの修理も
今日でした。

・・・健診の事すっかり忘れてダブルブッキングをやらかしてしまいまして。
事前に気付いたので直ぐディーラーに連絡しましたけどね。
時間ずらして欲しいって。
日にちずらすより時間ずらす方が簡単らしいです。

まずは健診。
市の保健センター二ヶ所で同じ月齢の子を集めて一斉に行うのですが、
身長体重頭囲に胸囲の身体測定と
歯科検診、それから育児相談を終えてから最後に絵本を頂いて終了。

身体測定は全裸で保健師さん達に囲まれて行われ、
母は近くで静観します。
不安がる子も多くて、あちこちでギャンギャン泣く声が。
ビビリおチビも泣くかな~・・・と思ったけれど、玩具を注視していたので
その玩具を目の前にぶら下げていたら難なくクリア。
えーと・・・馬とニンジン?

次は歯科検診。
おチビは歯磨きを嫌がるので本日最大の難関でした。
が、歯科衛生士さんと一緒に擽ったりしていたら泣きそうにはなったものの、
何とか静かに終えられたわけです。
他の子達はほぼ全員泣いていたんですけどね~。
思わぬ所で自分の子供に感心。
イヤ本当にびっくりしました。結局泣かなかったんです。最初から最後まで。
あまりにお利巧さんだったので帰りにプリンでも買ってあげようと思ったのですが、
帰る頃にはヘトヘトですヨ。待ち時間が長すぎ。総計二時間ですヨ。
プリンどころじゃなかった。

育児相談は大した内容ではないので省略。

最後は絵本。
おチビは絵本が大好きなので保健師さんから
「はい、どうぞ。」
なんて渡されたら超ゴキゲンですよ。
普段はバイバイすらまともにやらないのに
母の
「ありがとうございました。」
という言葉と共に転ぶぞ(((( ;゚Д゚))) !!と周囲が焦るほど
深々とお辞儀。頭重いのに良くやりますよ。
これで保健師さん達の心をガッツリ鷲掴みになさいまして。
まあなんて外面の良い子なのかしら。感心しますわよ。

で、一旦帰宅して一時間位したらディーラーに出かけたんです。
この半端な休憩時間が祟って現在疲れ果ててます。
家に帰ったのが不味かった。
おチビも寝れそうで寝れなかったので不機嫌です。
そんな日もあるさ。