豚肉の味噌炒め。2008/11/27 21:05

豚みそ~。

今晩のおかず、豚肉の味噌炒め・・・略して豚ミソ。
フライパンごと撮影して色気も工夫も何一つないですが、
簡単にできるので適当レシピを載せてみようかと。

今回使ったのは切り落としですが、小間でも問題ないかと。
生姜焼用とかロースとか、まあ好きなお肉でどうぞ。
春夏家はおチビも食べるので一口サイズに切って使いました。

それから長ネギを斜めに5~6mm幅で切ります。
まあ、これもお好みの切り方、サイズでどうぞ。

ビニール袋にお肉と長ネギと炒りゴマを入れて、
酒、砂糖、赤味噌の調味料も入れます。
お肉全体に調味料が行き渡る様に良く揉んで下さい。

分量はお好みでどうぞ。赤味噌が嫌だと言う方は白味噌でどうぞ。
揉み込むので調味料は少なめでも充分味が付きます。

2~30分ほど放置した後、ごま油を熱したフライパンで炒めます。
ピーマンや他の野菜を入れても美味しいと思います。
濃い目の味付けにすればお酒のおつまみにもなると思います。

今回放置した時間はもう1品白菜の煮物を作る間だったので
もう少し短かったかもしれません。
モミモミしたせいか、それでも充分味は染みていました。

ちなみに私が使用した赤味噌は父方の伯母様方手作りの逸品で
口当たりの柔らかい味に仕上がりました。
いつも美味しくいただいております。ありがとうございます~。