最近のおチビ。2008/11/11 16:43

さて、やること為すこと全てがノンビリ呑気ちゃんなおチビですが、
同い年のお友達には平仮名、カタカナ、アルファベットまで
コンプリートした子や、50まで数えられる子がいると言うのに、
未だ1~10まですらロクに数えられません。
お風呂から上がる直前に毎度10まで数えるのですが、
おチビが言えるのは2、3、4、6、8、10ばかり。

勿論子供一人一人にそれぞれのペースがあるので
覚えさせようとは考えてもいませんし、
幼稚園へ行けば色々覚えてくるだろうと思うので
無理強いする気も無いです。

それにしても物覚えが悪すぎる・・・と思っていた矢先、
おチビがおもちゃ箱を探って遊んでいた時、
「みてみておかあしゃん、
ひよこしゃんがふたりいるお?」

とか言っていました。

あまりに何度も見に来いと言うので見に行ったら
おもちゃ箱にいたのはアヒル隊長の携帯電話タイプのおもちゃと
同じくアヒル隊長のお風呂用おもちゃ(何故かリビングにある)。
・・・ひよこしゃんじゃないし。
単位も”人”じゃないし。おかあしゃん”匹”だと思う。

とかつまらないツッコミ入れてしまったけれど、
”ひよこしゃんがふたり”というのは・・・。
ひょっとして”数”の意味わかってるのかなあ。

まぐれにしてはミラクルな的中率ですが
期待をしていない時にものすごい覚醒
をするタイプなんでしょうか、うちの子。