運動会ハシゴ。2008/10/05 10:55

おチビが来年度幼稚園生になるということで
近所の幼稚園の運動会を見学に行きました。
ハシゴで。
例の両極端な幼稚園二か所を。
結局どっちの幼稚園にするか結論はでませんでしたが。

そして運動会も両極端でした。
本当に。

その幼稚園を仮にA、Bとしましょうかね。

先に行ったA幼稚園、
実況放送や待機案内放送、迷子のお知らせに
競技中の音楽や競技の合間のBGMを
園庭を取り巻く形で数か所に木に取り付けられたスピーカーが
絶え間なく流している上、
応援する親御さん達の声も負けじとすごい。

先生の他に役員と思われる園児のお母さん方が
待機中の園児の列をまとめたり、
一つの競技が終わるたびにグラウンドに水を撒いたり整備したりして
かなりにぎやか・・・というか、運動会のイメージそのものでした。

対してB幼稚園。
A幼稚園で行っていた事の殆どが無かった。
競技中のBGMはあったけれど
園児の召集は先生がマイクも使わず少し呼びかけるだけ。
保護者は沢山いたのに応援する声も特になく、
喋る声がちらほら聞こえるだけ。
粛々と進む数々の競技や演技。

カメラやビデオで我が子の勇姿を懸命に撮っていた姿は
A、Bともに変わりなかったけれど
とても静かな運動会でした。

ところで両幼稚園ともおチビが参加できる競技がありました。
両方とも要はかけっこでゴール地点で待機する先生方から
おみやげを貰って帰るというシンプルな競技。

が、A幼稚園はスタートからゴールまでの距離が短すぎて
おチビはおみやげのお絵かき帳を持っている先生たちを素通り。
フォローしましたけどね。どこまで行く気だったんだ。

B幼稚園では程よい距離で楽しくかけっこをして
やはり先生方から絵本と参加賞のしおり、風船と
おもちゃのタンバリンのセットを貰って大満足。

思う存分(かどうかはわからないが)走れて
おもちゃまでもらえたから
おチビはかなり楽しかった模様。

でもその後テンションが上がり過ぎてお昼寝をし損ね、
折角夜早く寝たのに今度は夜泣きをし過ぎて
吐きかけたっちゅーオチが。
まだ加減というものがわからないとはいえ
夜泣きは迷惑ですのでそろそろ控えていただきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。