社宅と自転車。2008/10/03 17:38

子供の頃、私は社宅に長いこと住んでいたのですが、
その社宅が閉鎖されました。

良く友達と駆け上がった階段は大きなフェンスで出入りを禁止され、
部屋番号一覧と月ごとの行事等が所狭しと貼られていた掲示板には
今はもう何も貼られていなくて。
三つに区切られた駐輪場も空っぽ。

周りの景色もまったく違っていて
雑木林や畑だった遊び場はみんな駐車場や民家になっていました。

なんだか自分の育った場所が無くなっちゃうのって寂しいですね。

今日はそんなションボリなお話でした。
・・・と言いたいところですが、
そうもいかないのが自転車の話。

小用があっておチビを乗せて実家に行ってきました。
ついでに社宅を見に行っただけなんですが。
二度と自転車で行くまい。
・・・と言うのが結論。
坂が多過ぎじゃ。
楽な下りがあれば辛い上りももちろんあるわけで。

別に車が壊れたとかいうわけではないのですが、
ガソリンが残り少なくて給油するのが面倒臭かった
ってのが本当の話。
で、横着して自転車で行ってみようかと思ったのが大失敗。
横着になってなかった(ノД`)

それと歩道どころか路側帯すら無い道もあったので
子連れで自転車は危険ということがよくわかりました。