正真正銘チビッコ。2007/11/09 21:39

今週火曜日にママ友が無事に出産なさいまして。
3100gの男の子君でした。

で、今日お見舞いに行ってきたのです。
埼玉は川越まで。

私としては生まれて初めて助手席に大人を乗せずに高速道路を運転。
関越自動車道も初めて運転。
春夏さんとドライブで何度も通っているんですけどね~。

病院に着いたのが15時半ごろ。
16時から授乳タイムだそうで、そんなに長居はしなかったのですが、
久しぶりに新生児見て可愛かったですよ。
おチビもあんなに小さかったっけ~?

ママ友さんも元気そうでしたが、
なんでも予定日より一週間遅れたから陣痛促進剤を投与されて
大変だったそうな。
陣痛促進剤での陣痛は自然に訪れた陣痛より痛いそうです。
一週間で促進剤投与かい。なんだかな~。
ま、どうするかは各病院それぞれの判断ですがね。

ちなみに予定日から二週間遅れると胎内の状態が変わってしまって
胎児に危険が及ぶので促進剤か帝王切開で
なんとしても産まなくてはならないらしいです。

私も出産予定日の前日の検診で脅されたな~・・・(遠い目)
「このまま二週間生まれなかったら促進剤ね。」
って真顔で言われた。
促進剤て下手すると子宮が破裂するって話ですよね・・・?
その検診の帰り道、かな~りビビってました。洒落にならん。
幸い翌日に産まれたので結果オーライでしたけど。

でね、おチビが生まれた時、新生児室には他に5~6人の赤ちゃんが
居たんですけど、おチビをちゃんと見分けられたんです。
でも今回はママ友の赤ちゃんが見分けられませんでした。
みんな同じ顔に見えるよ新生児。
母性本能はすごいと思った。