鉄道博物館。2007/11/25 20:21

二階から。
鉄道博物館へ行ってきました。
勤労感謝の日で祝日だった金曜日の話です。

木曜の晩に春夏さんが飲み会で私ら母子は河に泊まったんです。
おチビが寝ちまってね~。
朝起きたら都から又従兄さんがいらっしゃいまして。
先月オープンしたばかりの埼玉にある鉄道博物館に行きたかったそうな。
そのために連休を利用して実家に来たそうです。おいでませ~。

で、鉄道?つまり電車?おチビが喜びますことよ~。
と緊急参戦したわけです。
偶々その日のおチビの服装が電車の靴下新幹線の手袋。
色はいまだ男の子カラーのイメージが根強いブルー。
ピンクのスカート着てなければ
若干ロンゲの男の子ですがな。


で、電車に乗って鉄道博物館に行ったのです。
最寄り駅が鉄道博物館駅と言いましてね。
構内に機関車の先頭部分が展示されていたり、
床に時刻表がデザインされていたり
電車好きにはたまらない場所ではないかと。
勿論小さな鉄子さん(電車好きの女性のことを鉄子さんと言うそうです)は
大喜び。

勿論博物館に入った後も彼女のテンションは上がりっぱなし。
「きゃーっ!でしゃ(でんしゃ)-っ(>_<)!!」
所狭しと色々な車両が並んでいて近くで見ても二階からから見ても
壮観。この一言につきます。

シミュレーターの類は最低でも一時間待ちと人が並んでいまして。
「おチビにゃ意味も価値もわからんから要らんわい。」
ってことで見なかったので詳細はわかりません。

並んだと言えば、四階建ての会場内には一階と二階に一つずつ
飲食できる場所がございます。
私らが行った日は勿論、多分休日は大行列で
矢張り一時間は待たなければならないので
事前に食べてから行くか買ってから行くかしないと面倒です。
特に飲料品。
会場内に自販機が無いので絶対持って行った方が賢明でございます。

それからチビッコルームもありますが、やっぱり大混雑していたので
赤ちゃんは大変かもしれません。
うちのおチビぐらいになっていれば大丈夫です。多分。
暗い場所が苦手で人見知りが激しくなければまず大丈夫。

あとお手洗いは十箇所以上あるのでそんなに並ばないで済みました。

とにかく休日は混んでいます。面白いですけどね。