のんびり散歩・・・?2006/10/20 18:12

うっかり昼寝をし過ぎて母子でお昼ご飯の時間が大幅にずれた本日。
なんで娘も起きないかなあ。

最近スティック状に切った野菜を自分で持って食べるようになった娘。
私が与えるより早く食べます。なんかショック・・・。
私が鈍臭いって事ですか?

満腹になった所で本屋さんまで散歩に。
往復1時間半位で帰りには新型CRーVの屋外展示車を見てみて。
ホイールは18インチか・・・羨ましい。
思っていたより小柄だ。

本屋さんはのだめカンタービレを見に行ったのです。
10冊以上出ていたので買って帰るのは断念。
車なら買ったのですが、徒歩でした。無理。

久しぶりに延々散歩に出たので、帰るなり娘の眠いコール。
着替える時間くらい欲しいですよ嬢ちゃん。
うるさいので寝室のベッドに放り込んで隣でJAFメイトをじっくり読んで。
ページをめくる音がうるさかったのか文句を言われてみたり。
なんて神経質な娘だ。

ところで来週の晩ご飯1週間分、何にしよう?

初食器返し。2006/10/04 15:36

お花~。
いや~十月ですな。早いものです。
しばらくブログを書けなかったです。
何故なら忙しかったから。

忙しいという自覚はなかったのですが、
まあ離乳食が三回に増えたり娘がアクティブになったり
その分目が離せなくなったらブログを書く時間が無くなっていました。

で、今朝、親子三人で仲良く朝ご飯を食べたのです。
私と春夏さんはトーストと葡萄。
娘はトーストと葡萄に加えて蕪の葉っぱと実のスープを。
まあ娘のトーストはサンドイッチ用のパンなので小さい。

スープをあげている時に娘の指がお椀の縁に。
私は押さえていたつもりだったのです。
が、親指に絆創膏を巻き、摩擦抵抗は殆ど無し。
スポーンと白いプラスチックのお椀が宙を舞いましたとも。

で、お椀が着地した所に偶々私の携帯電話の充電器の端子がありまして。
蕪やらスープやら散々浴びた端子は御臨終。
その時点で携帯に遺された電池は僅か。
娘の得意げな顔を見て泣き笑いですよ。

離乳食その二を与えてボーダフォンのお店に行ったら
ソフトバンクに変わってるし。
いや、変わるのは知っていたけれど何だかショック。
看板が随分地味になったな~とは思った。
危うく素通りする所でしたよ。

お店側もまだ不慣れらしく、悪戦苦闘していました。
がんばれお兄さん。

写真は実家の庭に咲いていた花。
咲いても咲いても花弁をバッタ君にシャクシャク食べられてしまう
不憫な子なので食べられる前に撮ってみた。

クララ。2006/09/22 21:15

立ったと言えばアルプスにお住まいの車いすの少女ですが、
うちでも到頭娘が掴まり立ち。

先日遊びに来たT君に矢張り感化された模様。
一緒に居た時はお尻が重かったのに、たった三日で立つし。
どんどんアクティブにアグレッシブになるなあ・・・。
楽しみだけれど迷惑。

春夏さんも治りました。本人曰。
娘に移らなかったのが何より。

今日は新刊が出ていたのですが、昨日一昨日とちゃちゃが吐いたので
先に動物病院。
春夏さんに行ってもらっても良かったのですが、
帰宅してから準備して・・・というのも大変なので
娘をおんぶして行って来ました。

正確には病院までは車で行って、
病院内で待機している間、おんぶしていたと言うことです。
一時間位かな。

気温は25度。程よく涼しかったはずですが
私一人で汗だく。
それもそのはず。猫5kg、娘8kg。加えてキャリーケースの重量。
計約13kgプラスアルファ。
徐々に背骨と腰に来る負担。
暑いし。
今も違和感が残っています。

自分から病院へ行くと言い出したのは
重量の事を全く考えていなかったから。
これからはもう少し計算高い人間になろうと思います。

あ、ちゃちゃボン?異常なしです。良かった。

カミカミ・・・だっけ?2006/09/21 18:09

離乳食が後期に入りました。
発酵食品以外は何でも食べるしアレルギーも無さそう。
一日三回ですよ。今日は二回しか食べてないけれど。
明日からは三回食べるのですよ。
朝の忙しさが増すなあ・・・。

最近は食事中、一丁前に文句を言ったり遊び食べをしたりで
面白いやら大変やら・・・概ね楽しんでいます。
もう後期か・・・。若干感慨深い。

最近と言えば携帯電話が夫婦揃ってボロボロです。
娘が掴む、叩きつける、投げるとやりたい放題。
春夏さんのなんてまだ新品なのに。
私のも今年買った物ですが。

典型的な子供の玩具よりも携帯が好きってどうヨ。
でも積み木好きかも。
今日は自分の足にぶつけて遊んでた・・・と言うか睨んでた。
そりゃ痛かろう。
積み木同士をぶつけて音を楽しんだり。

大人から見て何が楽しいのかと思うような事でも面白いらしい。
子供の世界観は独特で面白いなあ。

おヘロ~。2006/09/20 15:55

Nさん母子が来ました。昨日。
例の娘より一ヶ月年上の男の子の。
Nさんは私の中学時代の一学年上の友人で。
ファミレスで夕食を摂りました。

彼女が卒業してから会う事も無く連絡先も知らず。
たまたま病院でバッタリ会ったというNさんです。

長男のT君と直接会うのは初めてで、向こうも娘と会うのは初めて。
以前会ったのは彼女が産後一ヶ月健診の時だったので
娘はギリギリ私のお腹に居ました。
その翌日に生まれた。

T君、初めて会う私にもニコニコ笑いかけてくれる愛想の良い子で
つい娘に
「貴様も見習え。」
と言ってしまったり。
愛想の良い子は可愛いですよ。

しかし乳児でも男の子と女の子は違いますね。
力の強さも声の質も全然違う。
初対面の娘とT君も顔を見合わせたり笑い合ったり。
可愛いじゃないですか。

でも掴まり立ちしたり、ソファの上を這い這いしたりと動き回るT君を
座ったまま動かない娘が冷静に観察している事の方が多かった。
家以外では大人しい振りをする子だヨ。

二時間程度でしたが楽しかったなあ。
え?春夏さん?私の風邪が移って悪化したから留守番。
帰宅は定時で「一緒に行く?」と聞いたけれど家で寝てるって答えたの。
ゴハンは家にあったし。
ちなみに向こうのダンナさんは仕事。朝早くて夜遅いらしい。大変~。