のりのりマングース。2006/11/14 20:21

昨日は楽しいのだめの日でした。
千秋先輩のツッコミがいつもより若干少なかった気もしますが、
面白い物を見たので良しとします。

娘がね、のだめ扮するマングース(私はリスだと思っていた)の演奏に
合わせて手を叩いていました。
いつからそんな技を・・・。

油断をするとどこでも掴まり立ちをしてはお尻を振ってノリノリ・・・
と思いきやバランスを崩して転倒。
そして何故か私の顔を見て泣く。
抱っこするとすぐ泣きやむから大して痛くないと思われる。
でもたまに結構長い時間立っていられます。
やる気がある時は。

のだめに話を戻して。
何故マングースだったのだろう(しかもハブ付き)。
千秋先輩は格好良かった。
ますみちゃんのドレスも凄かった。
早く来週になれ~。

背後で春夏さんがずりずり好き放題這って回る娘を回収。
猫トイレの付近は侵入禁止区域ですので。
猫が散り散りになって逃げて行きます。

水天宮”お礼参り”2006/11/11 17:54

久しぶりに水天宮に行ってきました。義父母、義弟さんと共に。
超がつく安産だったのでお礼を言いに行ったわけですよ。

腹帯をもらいに行った時は兎に角面倒で
夏「これで難産だったらどうするのヨ」
春「それで済んだと思えばいいじゃん。」
とか
夏「じゃあお産で私が子供が死んだら?それでも神様のお陰なんて
言える?」
春「アンタって子は・・・」
なんて会話をしていたのも遠い昔のようですわ。ホホホ。
実際一年以上前の話ですが。

今日は大安吉日。天気は雨時々雷。
”日取りの良い日”に拘り過ぎて天気を全く気にしていなかったです。
昨日天気予報を見て「どーすんべ・・・」
と漸く悩み始めましたとも。

いつも混んでる水天宮。特に今回は七五三と重なってしまい、大混雑。
男の子の袴姿は格好良く、女の子は華やかで・・・。
何にせよ雨の中、着慣れない和服を着た子達に拍手。

もっと早くに行けばよかったのですが、何で行かなかったんだろう。
確か生まれてすぐは寒かったからで暖かくなってからは・・・
週末は春夏さんと両方の実家に行っていたんだわ。
あと普通にドライブ。紅葉見たり花見たり。でへっ。

今年の残るイベントは娘の誕生日とクリスマスですかね。
勿論一緒に済ますつもりです。

最近の小さい人。2006/11/02 21:07

はーどぼいるど風・・・。
十ヶ月を過ぎ、顔立ちも”乳児”から”幼児”に変わりつつある今日この頃の
ミニマム。

今だに母ベッタリです。父ではダメなのです。
眠くなると泣きながら私の足にしがみついてくるので
金色夜叉のモノマネでもやってやろうかと思いますし、
父が抱っこしていても母の姿を見ると途端に泣き出すし。
一人で遊んでいると思いきや放置されていた事に気付いて泣き出すし。

私は子供が生まれるまで好いてもらえる親になれるのだろうかと
思っていましたが、まさかこんな事になるとは。

逆に子供にベッタリ好かれるだろうと信じていた友人のNさんには
「ママじゃなくても僕は困らないよ。」
というクールな坊やが生まれたので、世の中うまくいかないものです。

話を元に戻して。
そんな娘が何と昨日!
仕事から帰った春夏さんに抱っこをせがんだのですヨ!初めて!!
母感動。ごっつい感動。
到頭この日が・・・大きくなったねえ・・・なーんて思っていたら
今日は春夏さんは抱っこするだけで泣かれていました。
昨日のは一体・・・。

ちなみに現在は眠る娘を片手にブログを書いている訳で。
でも無駄に泣かないし、頑丈な子なので恵まれてはいるのかと。

私は春夏さんに似れば可愛くなると思います。
春夏さんは私のママンに似たら美人になると言います。
ママンは春夏さんのママンに似たら可愛いし春夏さんに似ても可愛いと。
兄はママンのお父さんに似れば美形になると真顔で言っていました。
・・・誰に似るんだろう。私には似ない方が良いのは確かだ。

手段を変えてみた。2006/10/30 22:15

まあ今日もママンと会ったわけですが、
今回からママンが迎えに来てくれる事になりました。

というのも、夕方実家から帰宅する時に黄昏泣きと重なってしまい
道中延々泣かれてうるさいからです。
というのは私の言い分で、ママンは娘が可哀想だと。

ママンか私が側にいれば泣かないのでママンに送迎をお願いしたわけで。
なんて面倒くさい娘だ。
最近は泣き方のバリエーションも増えてうるさい事と言ったら。
と言ってもあまり泣きませんが。

すごくゲームがしたいです。
DSライト欲しい~。お料理ナビ欲しい~。脳トレ~。
ドラクエ8もやりたい~。でも兄の友人の所に里子に出ているから
暫く無理~。
しかもコントローラー出したら絶対娘の餌食になるし。
いや、DSも手に出来る時間は無いですが。でも欲しい~。
・・・あっても出来ないから逆に生殺しなのか。

ゲームやりたさに子育て放棄するのも何だかプライドが許さないしなあ。
何のプライドだ。

今日ものだめは楽しかったです。
ミルヒ失神事件の真相もわかったし。
来週も楽しみだ~。

二桁突入。2006/10/23 15:16

娘が10ヶ月になりました。
あと2ヵ月で1歳ですヨ。
どうしましょう?

やる気があれば掴まり立ちをし、ずりばいで多少の段差を物ともせず、
どこまでも突き進む今日この頃。

謎のポーズを決め、褒めれば一丁前に照れる。
野菜やトーストをスティック状に切れば自分で掴んで食べて
皿はひっくり返す。いやもう勘弁してください。

離乳食も催促する様になり、好きな食べ物、そうでもない食べ物の
違いも目に見えるように。嫌いな食べ物が無いのが凄い。
いろいろ出来る様になるのですねえ。
まあいずれ歩くわけですから。

10月もボチボチ終わります。
若干肌寒くなってきたわけですよ。
もっと寒くなったら1歳か・・・。

先日見た夢に動揺しすぎて寝室の柱に強打した頭がまだ痛いです。
例の白熊さんの夢ですね。
水を飲みに起きて戻った時にゴイーンとぶつけました。
目から火花が出るって本当だ。