二歳四ヶ月。2008/04/25 07:55

おチビも二歳を過ぎまして。
口もさる事ながら、
やること為すこと全てが愉快なお年頃。
最近は家事に興味を持ち始めましてね。

ついこの間まで音にビビっていたのに、
掃除機をかけると遊んでいるのをわざわざ中断して駆け寄って来て
「それちょーらい!」
と強奪。
勿論”強”だと動かす事すらできないので
スイッチを”弱”に切り替えて渡すと両手でしっかり持って
そりゃもう熱心に一点集中で掃除をしてくれます。

洗濯物もピンチから外すのはおチビの役目になりました。
私が外そうとすると漏れなく怒られます。

他にも私の手荒れが激しかった時期があって、
その頃から現在に至るまで夕飯後の食器洗いは
春夏さんがやってくれているのですが、
それを見たおチビが矢張り”パパなにしてるの~?”
興味津々。

パパもニコニコして
「食器洗ってるんだよ、おチビも大きくなったらやってね?」
って。おチビも「うん(*^。^*)」なんて可愛く返事致しましてね。
ここまでは平和な家族団欒ってな感じで良うござんしょ?

でもね、そこは私のダンナ様ですヨ。
「今言った事忘れちゃだめだよ?
パパは覚えてるからね。
後で知らないとか言っても通用しないよ?」

と散々念を押してました。二歳児相手に(-公- )
絶対覚えてる訳が無いから(-公- )

子育てサークルに行くとおままごとセット一式で
それは熱心に遊んでいるので
今年の誕生日はおままごとセットにしましょうかねえ・・・
半年以上先の話だけど。

やれ電車トラックバスだと男らしい趣味
際立っているけれど、やっぱり女の子なんだなあ・・・
と思う今日この頃でした。
そんなおチビさんの最近の口癖。語尾に「に~」をつける。
「だっこしゅるに~」「ぶーぶのるに~」等。
何故
「に~。」