親の心子知らず。2007/08/29 07:42

昨夜九時過ぎかなあ・・・。
座っていたおチビが立ち上がろうと床に手をついて足が滑って
バランス崩して転んで「パキッ」と軽やか且つ嫌な音がしまして。

直後からおチビが大泣きですよ。彼女にしては。
男の子に比べれば静かなもんでしたが←月曜日の事が印象深い。
しかも一時間ぐらい泣いていて左手の手首を触ると泣き方がひどくなって。
おチビが一時間泣くなんて只事ではありませぬ。

それでも小さな保冷剤を手首に巻き付けてベッドに転がしたら
何やら半泣きでぷーぷー文句言いながら寝たんです。

が、日付が変わる少し前くらいに再び泣き出しまして。
痛めた左手は触ると怒るし本人も動かそうとしないので
これはまずいかも・・・(((( ;゚Д゚)))!! 
と思いました。
明日病院行こうかなんて悠長なこと言ってられない!
何より私たちが寝られないわ!!
違うか。

インターネットで夜間救急を調べまして。
小児科って夜間救急指定の複数の病院が持ち回りで
”この日は○○病院”、”明日は○△病院”てな風に
毎日どこかが夜間救急として対応してくれるんですね。
ホラ、子供って夜中に熱出したりすること多いから。

で、見つけた昨夜の夜間救急病院。
急いで電話したら受付の人が
「それは整形外科の扱いになってしまうので
 小児科じゃどうにもできないんですよ~・・・。
 今、内科の先生がいらっしゃるんですけど、内科でも無理みたいで・・・。」
 119に電話して夜間やってくれる整形外科を探してもらったほうが
 よろしいのでは・・・。お力になれずすみません・・・。」
って事になりまして。

119に電話するのってドキドキするなあ(-公- )
とか言いながら電話する。
で、教えてくれたのは隣の市の整形外科。
市内はやってないのか(;゚皿゚)!?

尚も泣き続ける娘。もう隣の市だろうと県だろうと構わないさ!電話!!
そしたら受付のお兄さんが
「えーっ!?そちらの市の方が設備が充実していてこっちの市よりも
 よっぽど良いと思うんですけどねえ。でもわかりました。
 慌てないで来て下さいね~。」


ということで急遽今日は出番無しと思っていたエッちゃんのエンジンかける。
そしておチビは・・・
電話を切ると同時ぐらいに泣き止みまして。

しかも痛めたと思われる左手を触っても
ケロッとしていらっしゃる。

・・・えぇーっ(((( ;゚Д゚))) !?

でも一応病院に向かいまして。
結局ヤツは病院の待合室の長椅子の上でも
這い這いをしてみせてどこも何事も無いことを
アピール。

マジっすか(゜Д゜;≡゜Д゜;)!?

診察もしてもらいましたけど結局何事も無い感じで終了。
呆然とする私にお医者さんも
「でももしかしたら腫れるかもしれないから、そうしたら面倒ですけど
 また来て下さいね。」
なんて言って下さって。優しそうなお姉さんでしたよ。

家に帰ったら日付はとっくに変わっていましてね。
挙句深夜のドライブにすっかり目が覚めたおチビが張り切る張り切る。
寝てくれ~っ(ノД`)
そして今朝は春夏さんも私も見事に寝坊ですよ。
一応普段と同じ時間に出勤して行きましたけどね、パパさん。

余談~。
病院で待っている間に受付の方に聞いた話なんですけどね、
自転車で転んで骨折れたとか、うちの他に二人の患者さんから
連絡があったそうです。
お二人とも私たちと同じ市にお住まいの方でした。
やはり市内では見てもらえなかったらしい。
・・・どうなっとんじゃーK市っっ(;゚皿゚)!!