ママ友のお家。2007/08/28 14:31

ママ友・・・小さな子供を持つお母さん達がストレスを発散したり
お互い育児相談をするために仲良くなったお友達のことです。

と言うとなんだか腹積もりがあるように聞こえますが
要は「子育て」という共通のテーマで
話し合える友人を探しておくと楽だよというお話。

もちろん純粋に性格の相性が良くて友達になることもあります。

はい、昨日は地元子育てサークルの日だったので行って来ました。
駐車場が中々空かないので、ここ最近は歩いて行っていたのですが、
暑さに負けて車で早めに家を出ました。

タイミングが良かったのか四台分空いていてスムーズに駐車できたです。
サークルの時間になるまで三十分以上待ちましたけど。
なんだろう・・・
この運が良いんだか悪いんだかわからない巡り合わせ。

おチビは今回も広い部屋の中を元気に駆け回って
転んで元気いっぱい。

多少ぶつけたって泣きませんよ。慣れっこですとも。

で、このサークルが終わる頃に一人のママ友さんが
「うちでみんなでお昼食べましょうよ。」
と言い出したらしい。
私は他の事に気を取られていて話を聞いていなかった。
すみません。

でも別のママ友さんに
「夏冬さんも一緒に行きましょーよー。」
と言われたので条件反射で了承。事の次第を聞いて改めて了承。
いつも来てくれるママンはお仕事でいなかったの。

サークルの場所からそれほど離れていない新興住宅地に案内されまして。
途中のコンビニで買った昼食を頂いたんですけどね。
私含めて大人五人。子供もおチビ含む五人。
当然ながら大人は五人とも女性。一人は妊婦さん。
が、子供はおチビ除いて全員男の子。

男の子ってとにかくパワフルですね・・・。
おチビも最近は大分うるさくなったと思いますが、
男の子に比べれば全然まだまだ静かなものです。
ママ友さん方には
「本っっっ当女の子って大人しいわねぇ・・・。こんなに違うのねえ。」
なんて言われて。とにかく生傷が絶えないんだとか。
結構手荒に扱っても大丈夫・・・と言うかそっちの方が喜ばれるそうで。

招待してくれたママ友さんにはおチビのお友達の他に
幼稚園のお兄ちゃんがいらっしゃいまして。夏休みなんですね、今。
女の子が珍しいのかおチビと沢山遊んでくれました。

やはり同性の弟と遊ぶのとは勝手が違うのか、
あまり喜ばないおチビをお兄ちゃんはあの手この手で笑わせようとする。
無理矢理おチビの手を取ってリズムを取ろうとしてみればおチビは泣く。
それはさすがに困ったらしい。が、それでもめげないお兄ちゃん。
とうとう体を張って遊びだした。
わざと転んでみたり死んだ振りをしてみたり。
ソファーから落ちてみたりのた打ち回ってみたり。

するとなんとおチビが大うけ。けたけた笑っている。
家に居てもそんなに笑うことは無いのに、最後は奇声になるまで大笑い。
すっかり気を良くしたお兄ちゃんは尚も笑わせようと体を張る。
ガンバレお兄ちゃん!・・・と言うか・・・おチビ、もしかしてS?
そういえば私がどこかに足の小指をぶつけて悶絶していた時も
ゲラゲラ笑ってたなあ・・・やっぱりドS??

サークル含めておチビは八時間くらい同じ年頃のチビッコと遊びまして。
楽しいお兄ちゃんにも遊んでもらえてそれはそれは楽しかった様です。

私ですか?私も楽しかったですよ。
先輩ママ友さんの話は参考になりましたし。
男の子ならではの逸話も聞けましたし。
自宅に戻ったら一気に疲れましたけどね。多分笑い疲れ。