山翠。2010/01/10 09:29

茨城県は水戸にある、郷土料理店、山翠さんに行ってみました。
昨日ですけどね!!

相方Aと友人Tさんとポンポコと。

ポンポコがまだお腹にいる頃に行ったきりなので
かれこれ四年ぶりですかね。

お店の駐車場が目立たなくて見つけにくくて
混雑している市街地を延々迷走してイラついたのも着けば結果オーライですヨ。

事の発端はTさんがここの納豆懐石食べたいと言い出した事なのですが、
納豆懐石は春季からの季節料理なんだそうで。
ごめーん!下調べが足りなかった!!

って言うか、納豆が季節料理だなんて思わなかった。

駐車場ばっかり調べて肝心のメニュー見て無かったよ!!
調べた割には見つけられなかったしね!!


どうしようもないのでこの季節の茨城名物、コースのアンコウ鍋を食べました。

アンコウ鍋。

初めて食べた。私もポンポコも。

アンコウって白身だけれど歯ごたえがあって不思議な食感でしたな。
皮も弾力あってぷにぷにした歯ごたえだけれど、
かと言って噛み切れないわけでもなく。
骨が変な形で面白かった。

美味かったとです。

あと、ポンポコの大好物、湯葉刺しも。
湯葉刺し。

目の色変えていました。四歳児。
どんだけ好きなの・・・?

もういっちょ。
納豆のかき揚げ。

納豆のかき揚げ。

納豆の味が濃くて美味かったです。


隣の席にポンポコより少し小さいぐらいの男の子が居て、
ポンポコと互いに気にしてちらちら視線を交わしていたのですが、
帰り際にその男の子のお祖母様がポンポコに
「大人しくて良いわねえ・・・」
としみじみおっしゃっていました。

そうですね。
ポンポコは大人しいですね。
しかも若干眠くて普段より静かでしたね。

男の子はまあ腕白で落ち着きが無くて
私のイメージの中の男の子像そのものだったのですが、
育てられるかと聞かれれば面倒見切れませんと即答できます。
男の子の親御さんてすごいね!!


地元に帰ってからTさんと別れてファミレスで
Aとゆったりお茶でもしようとデザートを食べ終わった途端、
ポンポコが踏ん張りタイムに突入しまして。
しかもファミレスのトイレには補助便座が無いので
急遽帰宅。
全然ゆったりしてない!!
ごめんA!!

しかもポンポコが
「おねえちゃん、おうちでぶろっくしよ?」
を連発。
何が何でもAを家に連れて帰りたいと。
で、延々ブロックしたりボール投げしたり。
ありがとね~。

AもTさんもお疲れ様っした!!

山翠さんの情報はこちらから↓↓

http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/

吉鳳園2009/05/13 17:01

主菜2品

水曜日は幼稚園が半日!
お昼に終了なのでごはん食べる前に帰宅です。

今日は以前頂いた入園祝いのお返しを探しに
デパートまで行って来ました。

その前に腹ごしらえ。
中国名菜 吉鳳園さんでランチコースを食べました。
デパートにも食べる所は沢山あるけれど、
今回はデパートへ向かう前に昼食にしました。

レディコース(2名~)をお願いしたので
前菜からデザートまで全8品で1人\2800。
ボリュームたっぷりで美味しゅうございましたよ。

そうそう、ラーメンに五目と坦々麺の選択肢があって
チビッコが居たので五目にしたのですが、
トマトのラーメンでした。
厚揚げも入ってた。
不味くは無いけれど、不思議な感じの味でしたなあ・・・。
ラーメンなんだけれどイタリアンっぽいと言うかなんと言うか・・・。

入口に兵馬俑のレプリカが置いてあったり
関帝廟(?)があったり
店内の小物の一つ一つに中国っぽさがありつつ
かといって畏まった感じも無く。

ところで兵馬俑って大きいんですね。
俯瞰で沢山並んでいる写真しか見たこと無いから
漠然と小さいものだと思っていました(苦笑)
そういえば昔授業で当時の兵士の等身大だって聞いたっけか・・・。
それにしても2mぐらいあるんですよ。

初めて行ったお店ですが、
お客さんは女性が多かったです。
数少ない男性はサラリーマンの方々でお昼の時間だったのかな?

お友達と食事を楽しむのに良いお店だと思います。

お店のHPはこちらからどうぞ↓↓
http://www.kippouen.com/html/newpage.html?code=1

昨日のお話。2009/04/07 17:08

お祝いケーキ♪

また当日に書くのを忘れました・・・。
ま、毎度の事ですね。
そして今回は食事中の方にはおススメできません。


ポンポコの入園式も間近に・・・とこの間も書きましたが
今週行われます。

で、それを聞いたHさんがお祝いの席を設けて下さいました。
行きつけの店の従業員の孫に有難いことでございます。

昼食に合わせて佐倉のリストランテ・カステッロさんに向かう道中、
大惨事発生。

実家のプリウスの運転するのは私。
(変換したらプリ薄って出た・・・○| ̄|_ )
助手席にHさん。
ママンは後部座席でポンポコの退屈しのぎに
絵本を読んであげていました。

車の中で本を読むと目が悪くなると言いますね。
酔う方もいらっしゃいましょう。

三歳児はまだ三半規管が未完成というか不安定なので
”こうすると酔い易いよ”と言う事をすると
間違いなく酔います。

御多聞に漏れず、ポンポコも盛大にリバース。
未だかつてないほどリバース。
ママンが
「ポンポコちゃんが吐いた!!
 
具合悪いの!?熱!?

大いにうろたえておりましたな。

ああ、本読んだからだね。
あと朝から昨夜の残りのグラタンを食べたしね。
一番食が細い朝食にグラタンは重かったんだね。

もう食事どころではないので急遽Uターンして実家へ。
現在の春夏家マンションは修繕中で色々うるさいのです。
窓の外を人が右往左往するし。落ち着かないったら。

予約をしていたのでお店には事情を説明して
私とポンポコの二人が行けなくなった旨を伝え、
実家で二時間ほどお昼寝をしたポンポコ。

寝覚めスッキリで起きたポンポコは
寝ている間に私が用意したお粥を平らげ、
Hさんが手土産に持って来てくれていたケーキを食ーべの
落花生を見つけて食べーの置いてあった黒糖齧りーの・・・
やはり車酔いだった様です。
病み上がり一歩手前だったので少し心配だったのですが。

写真のケーキはお店が用意してくれたんだそうです。
ママンが持って帰って来てくれました。
張り切って小細工したら
張り切り過ぎて”ちゃん”の部分まで消しちった。
イチゴに目が付いてるの。可愛い・・・。

いけす道楽2009/03/31 19:31

いけず凝視(笑)

日曜の話でございます。一昨日?
パパンがどこからか優待券を貰って来たので
行って来ました。いけす道楽。
墨田区の吾妻橋付近にあります。

店名を見てわかる通り、かに道楽と同じグループのお店で
店内に大きな生簀がございます。
この生簀にポンポコ大興奮。
ごはん屋さんなのにお魚が泳いでる!!
珍しく食べている最中に脱走しました(笑)
特に柵とか無いのでチビッ子は転落注意。

私が頼んだのは越佐御膳でしたが
多過ぎず少な過ぎず程良い量でした。
あ、でも刺身はポンポコに殆ど取られたから
もしかしたら少し多かったかもしれない。
紙すきのお出しが良いお味でございました。

家族やお友達とのんびり和食を楽しみたい時におススメでございます。
ただウーロン茶を頼んだら
コップと500mlのペットボトル
が出て来たのには驚きました。
これで値段は1ml当たり1円。

それと寄り道もしました。
向島に長命寺の桜餅という桜餅屋さんがございましてね。
300年近い歴史があるお店でパパン一押し。
時折友人の和泉君にも買ってきて貰うのですが大変美味しい。
多分パパンの中では和泉君=長命寺の桜餅になってると思う。
いつもすまないねえ・・・。

求肥なんです。
桜の葉っぱが3枚もついていましてね。
苦手な方は剥がして食べても美味しい。
個人的には道明寺の方が好きですが
ここの求肥は美味しく食べれます。

いけす道楽の詳細はこちらから↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g114000/
長命寺の桜餅の詳細はこちらから↓↓
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1413.htm

テキトー焼きリンゴ。2008/12/18 17:17

御無沙汰しておりますよ~。
生きてます。
元気です。
奇跡的に風邪も引いていません。
もうじきおチビの誕生日、
何が何でも風邪など引いている場合では無いのです。
インフルエンザなんて論外。

さて、全然関係ない話になりますが、
今年は林檎を沢山いただきました。
伯母様方ありがとうございます~。

大変美味しゅう頂いておりますが、
そのまま食べるにも量が量なので
焼いてみました。
一々パイ生地に並べて・・・なんて面倒な事は苦手なので
そのまま焼きました。

作り方は毎度の事ながら至って適当簡単。

1 リンゴを良く洗って縦半分に切りますよ。

2 ヘタの部分を切り落とし、種や芯の部分をスプーンやナイフ等で
  抜きます。
  ヘタの部分まで抜いてしまうと後で大惨事になるので
  要注意。
  甘~い方がお好みなら大きめにくり抜くとよろしいかと。

3 出来た穴を砂糖で埋め戻してください。
  その上に厚さ3~4mm、2cm四方のバターを乗せます。
  マーガリンでも代用できます。
  この辺もお好みで。

4 大きめのアルミホイルにしっかり包んでトースターに入れます。
  バランスが取れるように入れて下さい。

5 出力にもよりますが、15分焼くと周囲がトロトロ、
  中はサクサク感が残る焼き加減になります。
  全部トロトロが良い方は2~30分焼くとよろしいかと。

こんな感じでございます。
体も温まりまっせ~。