ならし保育。2009/03/17 13:29

べそっかき(笑)

行って来ました!ポンポコの慣らし保育!!
有給取ったパパさんも一緒に!!

別れ際に泣かれるんじゃないかという
ドキドキハラハラな親の思いとは正反対に
同じタイミングで登園して来た在園児のお兄ちゃんお姉ちゃん達と
一緒に手をつないで生き生きと幼稚園の建物の中へ。

母を振り向く事も無く鼻歌交じりに行きましたとも。
なんか・・・ここまであっさりしてると拍子抜けっちゅーか
いやいやでも有難いと思うべきか・・・。

泣き叫んで全身で抵抗する子も居ました。
ポンポコの幼馴染のK君もその一人。
割合としては男の子の方が多かったかなあ。
女の子はクールだ。

そして記念すべきポンポコの親離れ(?)の瞬間を狙って
カメラを構えていた春夏さん。
後でプレビューで確認したら
写ってるのポンポコじゃないし。

「デニムの上着着てたからポンポコだと思ったんだけどな~・・・」
とか言ってたけど・・・ポンポコの印象、デニムの上着だけかい。
ファインダー越しでは良くわからなかったそうです。
一応弁解(笑)

そして一時間半の短い保育時間が終わって迎えに行きましたらば、
ポンポコ泣いてるし。
先生に抱っこされてるし。

やっぱりお母さんがいないの寂しくて泣いちゃったのかな~・・・。
明日もあるけど行けるのかな~・・・。

色々複雑な思いを抱きつつどうしたのか聞きました。先生に。
「ポンポコちゃん、お昼寝してたんですよ~・・・」
あ~・・・昼寝ですか~・・・昼寝!?(((( ;゚Д゚))) 

二~三回しか行った事の無い場所で、
どこの誰だか良くわからないお友達や先生達が
ざわざわしている中で

昼寝!?(((( ;゚Д゚))) 

ママ友さんに言われました。
「ポンポコちゃん、胆が据わってるねえ。」
ええ、私もそう思います。腹の底から。

春の嵐。2009/03/14 10:57

今日は朝から生憎の雨でして。
十二日にたまたまバッタリ出会って一緒に遊んだ時、
土曜日も一緒に遊ぼうね~♪と誘ってくれたお姉ちゃん’sも
お外で遊べない雨天時はお家で大人しくしていることでしょう。

雨もさることながら風も強くて
お外でピューっと鳴る度ビビって母に飛びつく三歳児のおかげで
いま一つやりたいことが進まない・・・そんな休日でございます。
しかし昨夜は雷も鳴るとか言われて心底震えあがって
何をするにも
「かみなりこわ~い・・・」
とヘタレッぷりが急上昇。

そして気圧と共に下がるテンションに加え、
幼稚園入園を控えて情緒不安定になっているので
ぶっちゃけ鬱陶しいというのが本音でございます。

どうも先日改めて通告した
「母は一緒に行きません。」
と言う言葉が今更になって脳に沁み込んだ様で
ちょっとしたことですぐ大袈裟に泣きます。大概嘘泣きですが。
パパがフォローしても聞く耳持たず。

幼稚園に慣れれば落ち着くと思うので
それまでは御要望通り抱っこでしのごうかと。

甘やかす気は毛頭ありませんが、
今までお腹に居た頃から含めての約四年間、
親と一日と離れた事の無い子供が
初めて親と離れて生活する不安ってどんなものなんだろう・・・。

三歳児だってアレコレ想像して色々不安になることもあります。
現に情緒不安定になっています。
親が準備に追われているのも見て只ならぬ雰囲気も感じている様。

でもパパやお母さんはポンポコを置いてどこかに行ったりしないよ。
幼稚園から帰ったら一緒に居られるよ。
その事がわかれば落ち着くと思います。
そうしたら母も通常営業(?)に戻りますから。

情緒不安定の理由をもう一つ。
今だに欠かせないお昼寝が中々満足に出来ないのです。

春夏家の住むマンションが大規模修繕中でして。
昼間に鳴り響くトンカチやドリルの音。
一々ビビって起きるもんだから寝不足なんでしょうな、きっと。
なんていうか・・・色々ガンバレ。

近況。2009/03/12 08:45

あと一か月もすると入園式のポンポコ。
幼稚園が始まる前に慣らしと言いますか、
在園児たちと一緒に体験入園の日があります。
一時間半ずつ二日ほど。

ポンポコは私が同行する事を前提として行く気満々だったので、
何度か
「お母さんは行きません。」
と言っておいたものの、どこまでわかっていたのか・・・。

そして一昨日、改めて娘に
「お母さんは幼稚園に行けないから、
 先生やお友達と一緒に遊んでね。」

って言いました。
その直後の娘の衝撃的な表情が忘れられません(笑)
何度も”おかあしゃんいかないの?””なんで?”
って聞かれました。

しばらく考えて結論が出たのか、特に駄々をこねる事もなく
変わらずに幼稚園に憧れるポンポコ。
今朝などは自分で上履きを出して懸命に履こうとしていました。
カカトが入らなくてお怒りでしたが(笑)

ただ、しばらく治まっていた夜泣きをする様になりました。
一昨日の晩などは突然起き上がってしくしく泣きまして。

体験入園も泣くかもしれない。
本格的な通園が始まったら・・・?
そんな不安もあります。
でもきっと担任の先生に慣れれば大丈夫なんだろうな。
信頼できる大人が側にいてくれれば落ち着く様なので。
慣れなかったら?
・・・慣れるまで泣きながら通っていただく次第。

その理由。2009/03/08 12:30

お道具入れ。

ひな祭りに気が回らないほど忙しかった理由というのは、
ポンポコの幼稚園入園に必要な物を作っていたからでした。

写真のお道具入れの他にスモック入れも作りました。

先に小さいスモック入れを作ったのですが、
春夏家にはミシンが無いためチクチクチクチク延々手縫いで。
超が付く不器用が頑張りましたとも。
何遍指刺したか(笑)

これに懲りてお道具入れは春夏さんの実家からミシンをお借りして
製作。

ところがミシンを初めて見た娘のテンションが急上昇。
隙あらば縫い目の形を変更するダイヤルを回したりして
作業が捗らない為、ヤツが昼寝している隙にコッソリ縫ってました。

で、とうとう出来上がった次第でございます。
頑張りましたとも(主にミシンが)

ミシンでやったら簡単に縫いあげられたので、欲を出して
ポケットも付けてあげようかと思ったのが失敗でして。
これは小さいから簡単だろうと侮って手縫いでチクチク・・・。
そしてかなりヘコたれてから名前をつけなければならない事に気づき、
今度は何を思ったか刺繍糸でチクチク・・・。

平仮名の形のフェルト生地が欲しかったのですが、
近所のお店に無かったので
刺繍糸なら太いし目につきやすいだろうと。

感想としましては、
キルト生地と刺繍糸は相性があまりよろしくないです。
糸が通らない。
横着して木枠を使わなかったからなのかもしれない。

縫っている最中にポンポコが体当たりをしてきたりして
か~な~り~刺激的な製作期間でした。
これで準備完了!ああスッキリ!!
母の血と汗と涙とヨダレ(指先に集中しすぎて口閉じるの忘れた)の
結晶です。
これで楽しく幼稚園に行っていただけたら本望ですわい。

生チョコ。2009/02/25 20:02

こんなんなりました。

春夏さんがバレンタインにと会社の方から
ロイズの生チョコをいただきました。

夕食後に出しましたらポンポコ大興奮。
興奮しすぎて口が大変な事になっていました。

口が小さい分、食べるのも遅い彼女。
大好きなものは親に負けまいと必死で食べます。

それでもやはり食べるのが遅いポンポコが取る最後の手段が
少し俯いていかにも心細そうに
「ねえおかあしゃん・・・あたし、とれないの・・・」
とつぶやく。
上半身も若干傾いてヘコみ感アップ。

親に取ってもらえばその間親も食べるペースが落ちる事を
経験として学んだのでしょうが、小賢しい(笑)

確かに箸でもスプーンでもご飯やおかずが残り少なくなった時、
取るのって難しいですね。
そういう時は取ってあげます。
(幼稚園でやっていけるのか?)

でもさ、デザートは別だよね。いくら三歳児が相手でも。
特にロイズのチョコなんて食べたいと思った時に
食べれるもんじゃないし。

そんな事ばかり言っているので、
食事中、娘が余所見をしたりして食べるのが滞った時、
「食べないんだったらお母さん食べちゃおうかな~。」
と脅すと本気で警戒されます(笑)

そんな娘が最近お気に入りの食べ物は・・・
もずく酢。