近況。2009/03/12 08:45

あと一か月もすると入園式のポンポコ。
幼稚園が始まる前に慣らしと言いますか、
在園児たちと一緒に体験入園の日があります。
一時間半ずつ二日ほど。

ポンポコは私が同行する事を前提として行く気満々だったので、
何度か
「お母さんは行きません。」
と言っておいたものの、どこまでわかっていたのか・・・。

そして一昨日、改めて娘に
「お母さんは幼稚園に行けないから、
 先生やお友達と一緒に遊んでね。」

って言いました。
その直後の娘の衝撃的な表情が忘れられません(笑)
何度も”おかあしゃんいかないの?””なんで?”
って聞かれました。

しばらく考えて結論が出たのか、特に駄々をこねる事もなく
変わらずに幼稚園に憧れるポンポコ。
今朝などは自分で上履きを出して懸命に履こうとしていました。
カカトが入らなくてお怒りでしたが(笑)

ただ、しばらく治まっていた夜泣きをする様になりました。
一昨日の晩などは突然起き上がってしくしく泣きまして。

体験入園も泣くかもしれない。
本格的な通園が始まったら・・・?
そんな不安もあります。
でもきっと担任の先生に慣れれば大丈夫なんだろうな。
信頼できる大人が側にいてくれれば落ち着く様なので。
慣れなかったら?
・・・慣れるまで泣きながら通っていただく次第。

コメント

_ 嵐田風花@仕事中 ― 2009/03/14 15:13

息抜きにブログ見に来て、思わず笑っちゃいました。
義弟2号の2人目がそんなんだったなー・・・(保育園だったけど)
お嬢と一緒で3才になるまでずーっとママと一緒だったからなー(笑)
2才年上のお兄ちゃんが保育園行ってる間、ママ独占できたから尚更よね。
ならし保育の一週間、保母さんにしがみついて泣きっぱなし。
本格的に通い始めた後も、毎朝必死にママに張り付いたらしいです。
対して義弟1号んちはママが働いてたから上も下も〝ものごごろ〟つく前(兄ちゃんは1才過ぎくらい・弟は6ヶ月過ぎくらい)に放り込まれたので、後追い泣きは全くなかったそうですけど・・・
ま、そのうち慣れるって事で(逃)

_ 夏冬 ― 2009/03/15 20:02

お疲れ様でっす!
元々人懐っこいタイプなので大丈夫だとは思うのですが、
いざ元気に通園するようになったら私が子離れできなかったりして(笑)
試練の時ですな(笑)
それより私はそろそろ訪れる反抗期に戦々恐々でございます・・・(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2009/03/12/4169988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。