ディシディア 12009/09/11 17:16

でぃしでぃあ~。

幼稚園から帰って来てから静かに遊んでるな~・・・と思っていたら
いつの間にか沈没しているポンポコ。

この一週間、そんな感じでしたポンポコ。
気がついたら寝てる。
でもきちんと自分でお気に入りの長座布団敷いてる。
そして長老が添い寝する。
数分後、寝返り打ったポンポコに長老潰される。
お約束ですね。


さて、切ないクライシスコアFFⅦが終わったので
本格的にディシディアファイナルファンタジーへ。

もう初っ端から操作の仕方がわからない。
取り説見ろよ。仕方ないので見ました。

ディシディアは初代~Ⅹまでのファイナルファンタジーに出て来た
主人公とラスボス(ではないのもいるけどまあ大体概ね)
十人ずつがメイン。

秩序と調和の女神コスモスに召喚された主人公達が
混沌と破壊の神カオスに召喚されたラスボス達と戦うってのが大筋。

基本アクションゲームで敵を倒すと(負けても)
経験値が入ってレベルが上がる仕組み。
レベルが上がると技を覚えたり。
あと戦った場所や相手によってアイテムが手に入ったり。
RPGっぽい要素も入ってます。

ストーリーモードとクイックバトルモードというのがあって、
ストーリーモードだと各主人公達がバトルとイベントを織り交ぜながら
それぞれクリスタルを手に入れるというお話。

クイックバトルモードは好きなキャラで好きな相手と戦える。
経験値もギルも手に入る。
手っ取り早くレベルアップしたいならこちらがお勧め。
相手の強さが最弱~最強まで9段階に分けて選べるから
遊び易い。

ちなみにディシディアはラテン語で異説という意味らしいです。
確か。ラテン語だったと思う。多分。

さて、オープニングムービーでコスモス軍とカオス軍が戦うのですが、
やっぱり印象深いのはⅧのスコール。
Ⅶのセフィロスと戦ってるんだけど・・・
二人とも滞空時間長~~~~い!!
結局スーが競り負けたけど。絶対根に持つぞこの人。要注意。
ついでにスーの足も長~~~い!!
キミ座高何cm!?

あ、セフィロスと言えば・・・クライシスコア略してクラコアでは
結構人間っぽかったって言うか・・・部下に気を使ってくれたり
仲の良い友達がいたりしたのですが・・・
ディシディアでは恩着せがましいストーカーみたいになってた。
クラウド(Ⅶのコスモス側)に嫌がらせする為なら
誰でも何でも巻き込む!!
嫌な英雄だ・・・。

あとⅥのティナ可愛い。可愛い。すごく可愛い。コスモス側の紅一点。
ぽーんと吹っ飛ぶオニオンナイト(Ⅲ)も可愛かった。

オープニングではカオス側の十人の背後の陸地が突然盛り上がって
その中から巨大化したカオスが溶岩と共に出て来て
コスモス側と対峙してるのです。
・・・そこ、熱くないの?いっぱい溶岩溢れ出てるよ?
誰もが思うであろう素朴な疑問。

以上オープニングについてでした。
まだ続くよ。続くのか。まあ気が向いたら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2009/09/11/4573537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。