保育参観とお弁当試食会。2009/05/28 16:13

お弁当~。

今日はポンポコの幼稚園の保育参観と
ポンポコが幼稚園で食べる給食(仕出しのお弁当)の
試食会でした。

保育参観と言っても見たのは子供達がお昼御飯を食べている姿だけ。
それでも必死で写真や動画を撮ってしまうのは親のサガか・・・。

そして突如現れた母親の姿に泣く子が続出。
ポンポコの斜向かいに座っていた子も泣いてしまいました。

それに気付いたポンポコが先生に教えてあげた。
(この時点で先生は既に泣いている子のフォローに走っていた)
「しぇんしぇー!○▽□◇がないてる~!」
大声でお友達の名前をフルネーム且つ呼び捨て
にしやがりましてね。
しかもポンポコの背後にはその子のお母さんがいるんですヨ。

そして繰り返される呼び捨てフルネーム。
・・・後でその子のお母さんに謝りました。 
笑って許してくれましたけどね・・・。

先生が
「普段はみんな楽しそうにごはんを食べているんですよ~!!」
と大声で説明するも、子供達の泣き声にその声は掻き消される始末。
ガンバレ先生。

で、食べ終わった園児達が食後の運動に体育館に移動した後、
親達の試食会になりまして。
お天気が良かったら園庭で遊ぶのですが、
今日は生憎の雨だったので我が子が何をして遊ぶかもわからず。

雨の中面倒くさい気持ちを殺して幼稚園へ行って得たモノ・・・
1.お弁当は味は悪くないけれど、年少さんには多い。
これは年中さん、年長さんも同じものを食べるので仕方ないのかなあ。

2.家では遊ぶ以外何もやらないポンポコなのに
先生から指示が出るとソツなく難なくお片付けをしたり準備をしたり。
率直な感想.・・・
アンタそんな器用だったんかい!!(((( ;゚Д゚))) 

しかし食後に片付け終わって歯磨きも済ませて、
体育館に行きましょうと号令が出てみんなが教室を出ようとしても
ポケ~っと一人椅子に座っている辺りは流石私の娘だなあと。

食後、ポンポコが通園カバンを棚に片付けに立った時、
たまたま私が棚の近くに立っていて
力ずくでカバンを押し込んだ後、足に抱きついて来たから
やっぱり少し淋しくなったのかな。でも笑ってたし。
その後も御機嫌だったし。

ごはん、一生懸命食べていたね。
泣かなかったし、脱走もしないでお利口さんだったよ。
幼稚園での生態が全くわからなくて、心配事ばかりだったけれど、
先生の言う事を概ねきちんと聞いている姿を見て少し安心しました。

ああ、あともう一つ気づいた事がありますな。
ポンポコね、さくらんぼは食べるけどアメリカンチェリーは嫌いらしい。
贅沢者!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2009/05/28/4327390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。