十二の巻2009/05/10 09:21

十二の巻

なんか本の巻数みたいな名前ですが、
立派な植物の名前でございます。
別名ハオルチア。

サボテン科だとずっと信じていたのですが、
実はユリ科の多肉植物で
このシマシマとトンガリ加減が私のツボでございまして。
初めて見た瞬間に釘付けですヨ釘付け。

本来は株の径が五~七cm程度と
小振りらしいんですけどね。
うちのはどうみてもそんな小さくないですね。
というか、株の数が多過ぎて何が何やら。
放置プレイをしていたら伸びるわ育つわ。
やったの春夏さんだけど。

ず~っと屋外に置きっ放しだったのですが
マンションの大改修工事に伴い、室内へお引越ししましたら
若葉が次々出て来て色も鮮やか。
ふにょふにょで柔らかいんですよ、若葉は。

もう鉢が目一杯なので植え替えをしようと思ったのですが、
適期が秋でした。
きつくて苦しいかな?もうちょっと待っててね。

春夏家は金のなる木ばかりでサボテンしか無いのかと思っていましたが
それ以外もあったんですな。
しかもユリ科ですよユリ科!
なんだか華やかなイメージじゃないですか。
1cmぐらいしかないですけどね。花。

・・・ニンジャ草もあったっけか、サボテン以外の植物。
人知れず咲いてますよ。