またかい。2007/12/18 14:04

再び風邪を引いた夏冬です。
しかも滅多に引かない熱風邪。
我ながら珍しくて体温計を見ては感動しております。

どうも昨日の歯科検診で移された模様。
鼻タレの子や至近距離で咳き込んでいる子がいたからなあ・・・。
後で気付いた事ですが、歯科検診は任意で健康診断の様に
強制ではなかったので子供の具合がよろしくないのなら
連れて来て頂きたくなかったと思う次第でございます。
どうせ二歳半と三歳の時にも歯科検診あるでよ。

とは言え、歯科検診も大切ですからな。
仕方がないのかもです。
二歳じゃ歯医者も無理だし。

帰宅して数時間後には喉が痛み、夜になったら寒くて寝られない。
ガタガタ震える位寒かったのでこれはもしや発熱!?
とウキウキしながら体温計を引っ張りだしたのです。
でも一時間もすると関節痛いわ寒いわでウキウキは萎んでしまいましたが。

今朝に至っては頭の中で大きな鐘を連打されている様な不快感が
ございましたが、そういう時に限って
やらかしてくれるんですね、おチビが。

気付かない間に偶々手が届いたらしい醤油注しで遊び始めましてね。
昨夜補充したばかりの醤油をドバドバ垂らして
楽しんでいらっしゃいました。

おかげで今も家の中は醤油くさいです。拭いたんだけどなあ。

午前中、ママンにおチビを預けて病院で薬を貰って来たので
きっと直ぐ治るのでは。
この忙しい時期に申し訳ないと思います。
本当ヘタレな娘ですみません。

またかいその後。2007/12/19 17:03

病院のお薬はすごいですね。
38℃を超えた熱も微熱程度まで下がり、
気分は快適でございます。

いつもと母の様子が違うのに気付いたのか
おチビが矢鱈甘えてくるのが一番困りましたが
今日はいつも通り一人遊びに興じています。
昨日はお外で遊べなくて済まなんだ。

汚い話になりますが鼻水も少し出まして。
鼻の奥の方に鼻水が詰まっている感じがしたので頑張って鼻をかんだら
血液混じりの黄色っぽい塊が出てきた。
しかも鼻の奥が結構痛かった。
これって・・・ひょっとして脳味噌(゜Д゜;≡゜Д゜;)!?
中身ちょっと減っちゃった(((( ;゚Д゚))) !?

今考えてみればそんなこと有り得ないのに熱とはすごいですね。
本気で脳味噌だと思ったんです。

おチビの誕生日が控えているので何としても早く治したかった風邪。
この調子で行けば誕生日は楽しく過ごせそうです。

そうそう、最近増えたおチビの好きなもの。
バスとトラックと飛行機。
でも低空飛行する飛行機は嫌いらしいです。
本当に彼女は女の子なんでしょうか・・・。

22日のお話~那珂川水遊園~2007/12/25 15:37

ピラルクー。
本日は25日なんですけどね。
書くのサボったの自分なんですけどね。
わかっていますけれどね。
今更ながら22日からあった色々な事を少し書いてみようかと。

毎年恒例になりつつある那珂川水遊園でクリスマス。
っちゅーかクリスマスイベント中の那珂川水遊園に遊びに行く。

今回の目当ては去年同様ピラルクーの水槽で泳ぐサンタを見よう!
なんですけど、おチビが去年同様どころか
去年より更にサンタにビビリまして。

紅白カラーの服が怖いのか髭と帽子で顔が殆ど見えないのが怖いのかは
知りませんが今年は到頭
「いやーっ(>_<)!こあい!こあい!!
 あっちく(あっち行く)ーっ!!!」

と叫ぶほどのヘタレっぷりでございまして。
たまたま居合わせた係員さんに笑われましたがな。
サンタさんを運んできてくれた着ぐるみトナカイにもドン引きでした。

そういえば入浴中に何度か水没を経験しているおチビなので
怖い水の中で人が泳いでいるという事が怖いのかもしれませんな。

まあ私はピラルクーに会えたし。相変わらず可愛かったし。
ガラというお魚にも触ってきました。
人間の角質を食べてくれるお魚で一時期話題になったかと。

あんなに魚が大好きだったおチビが、
鯉の水槽の前から離れようとしなかったおチビが
泳ぐサンタを見てから水槽を恐れる様になりまして。
結局一時間くらいで撤収でした。
しかも「こあい」をマスターして車の中でも「こあい」を連発。
寝る前にまで「こあい・・・」とおっしゃっていました。

25日の現在は普通に「しゃかな~」と言っているので治った様子。

天皇誕生日。2007/12/25 15:53

上手く解体できませんでした。

世間様は祭日の23日。
勿論春香家も祭日でございましたが、会った事も無い方の誕生日ではなく
別の方の誕生日で盛り上がっていました。

去年の誕生日は歩くどころか高這いもままならず、ずり這いで迎えました。
折角作ってもらったケーキも主役なのにも関わらず
食べれたのはスポンジを少しと小さく刻んだイチゴだけでした。

ところが今年は違います。
歩くどころか駆けずり回ってつまづいて転ぶし
大人と変わらない物を食べられるようになりました。
義父母弟様達と外食に出て私のエビフライ2本とクリームコロッケ1個平らげ
デザートのアイスクリームもペロッと食べました
あ、アイスは春夏さんのだ。
千切りキャベツも食べてました。
勿論肝心のケーキも一人分しっかり平らげ大満足。

クリスマス商戦で忙しい最中、おチビの為と作って下さったS店の皆様には
頭が上がりません。
いつも少し大きく作ってくれたり割引してくれたりと従業員の身内ってだけで
色々オマケをしていただいています。
この場を借りてお礼をば。

今年またこうやって祝う事ができたのは
見守ってくださっている皆様あってのこと。
心の底からありがとうございます。

で、お礼を申し上げた直後に申し訳ありませんが
年賀状は元旦には着きません。すみません。
25日までに出せませんでした。
毎年毎年本当にすみません。
なんかね、春夏さんがおチビの写真を吟味するのに
時間かかってます。
と春夏さんのせいにしておこう。ほほほ。

二歳の進歩。2007/12/28 16:27

去年書いた”一歳になったから何が変わったわけでもなく”
云々という言葉。
今年も書くかと思ったのですが、
なんとおチビは
二歳になったその日に
自力で蜜柑の皮を剥いて食べた。

食い意地恐るべし。

夕飯直前でお腹が空いていたらしいんです。
たまたま手近に大好きな蜜柑があって持って歩いていたんです。
「たーしゃん(かあさん)みかんー(゜_゜)」
と言われたのですが、勿論お断り。
このタイミングで蜜柑を食べたらお夕飯が入りませんがな。

最初のうちは大人しく待っていたのですが、
不意に大人しくなったので様子を見てみたら
5ミリ四方ぐらいつつ皮を剥いていたんです。
ちびちびちびちび地味に続けたらしく、半分くらい剥けていました。

それから五日ほどたった本日は大人と大して変わらないくらいまで進歩。
ただ繋げて剥くのはまだ無理な様でバラです。皮。
しかも一つずつ御丁寧に床に落として下さる。
何でだ(;゚皿゚)!!

ああ、汚い話なんですけどモリモリが出た時に大人が気付かないと
「でたよ~」
とお知らせしてくれる事が時々あります。
でもオムツ交換は嫌な様で母がオムツ持って近付くと逃げます。
乙女心は複雑らしいです。
初めて言ったのが二十二日だから二歳直前ですな。
地味に成長してるんです