一姫二太郎の意味。2007/01/05 07:16

二日ほど前、母の元同僚さんが遊びに来ました。実家に。
俳優、織田裕二さん似の旦那様と一歳の男の子、A君と一緒に。

このA君、何と娘と誕生日が二日違いのクリスマス生まれ。
元同僚さんはケーキ屋さんを経営。
ケーキには不自由しなさそうで羨ましい。

それは置いておいて。
私もその女性を知っていて、尚且つ子供の誕生日が近い事もあって
遊びに行ったのです。二人で。
春夏さん?パソコンの修理。

そうしたらA君の大きい事大きい事。
十一kgだそうで、抱っこしてみると娘に鉛を詰めた様なズッシリ感。
そして娘は初めて見る人達にビビって凍りつく。
試しに下ろしてみても手は母の上着をしっかり掴んで居ました。
離れないし。がんばれ~。

A君も最初は若干緊張気味。が、数分で本領発揮。凄いぞA君!
座卓に上る、気に入らない事があると金切り声を出す、暴れるetc・・・
すごいアクティブですよ男の子。ビックリです。
娘の何と鈍臭いことか。
何よりビックリしたのは普通に高這いしてるヨこの子!!しかも早い。

娘は通常擦り這い、更にやる気が無い時は手すら使わない横着っぷり。
たまにのたくさ高這いしているな~なんて思っているとすぐやめちゃうし。
でも痛い以外では多少夜泣きする程度で殆ど泣かないし、
怒っても「あ」に濁点付けた様なオッサン臭い溜め息を吐く程度。
母に甘ったれと人見知りが激しい所を除けば大人しいものです。

食欲もすごかった。娘用に持って歩いていたおやつの三分の二を食べ、
実家に置いてあったナタデココヨーグルトを食べ足りないと怒る。

でも漸く慣れた娘を抱っこしてくれた元同僚さんを見てA君嫉妬。
一歳でも嫉妬なんて感情があるのね・・・なんて思いました。
娘?ママンに抱っこされていたので問題無かった様です。

で、こっちの印象は
「男の子は大変~。」
元同僚さん達の印象は
「女の子ってすっごいおとなしいんですね~。」
でした。

ママン達も
「この子が男の子だったら相手にしきれません。無理だわ。」
とA君親子が帰った後に娘を抱っこしながらポツリ。
でもママンも一人目は親戚にマメ台風と呼ばれた男の子ですから。
私は末っ子~。

で、昨日。良く電話で話をする中学時代の先輩Nさんから聞いた話。
愛息のT君も最近になって大暴れらしいです。
詳細はA君と同じ。とにかくじっとしていない。
家事をしていて相手にしてもらえない事に気付くと、
わざと引っ繰り返って頭を打って泣くそうな。
いや~、女の子って本当に大人しいんですね。ビックリビックリ。

思わぬ弊害。2006/12/30 10:50

比較的寝る方だと思われるウチの娘。
朝は七時から九時の間に起床し、朝食を摂ったらもう一寝入り。
十二時前後に起きてお昼ご飯。
その後一時間ほどかけて散歩をし、帰宅したらもうねむねむ。
十五時あたりから十八時位まで寝て夕飯を食べてお風呂に入るまでの
間に少し遊ぶ。
夜は二十二時頃に漸く就寝・・・というサイクルです。

まあ何て楽な子なのかしら。と感動してたのは昨日あたりまで。
大掃除ができません。
パソコンも一台壊れました。いや、これは娘は関係ないか。

写真とか住所録が入っている方のやつが御臨終。
こうやってブログを書いている位なので
インターネット用のパソコンは健在。大分あっぷあっぷだけれど。

昨日は春夏さんがパソコンの修理をするに当たって
娘が邪魔になる訳で、私と実家に避難。
じいじに沢山遊んで貰ってご満悦でした。

現在も娘は春夏さんとお昼寝タイム。
最近「たぁた」と言います。意味は分かりません。

寝ている間に掃除をば・・・と思っても些細な音で起きるほど神経質というか
ビビりなので(しかも泣く)彼女が寝ている間は静かに過ごすしか。
良いお天気なのに勿体無い・・・。

変わった事と言えば・・・?2006/12/26 08:34

一歳になって体も大分自由に動く様になって絶好調のお嬢様。
出来る事と言えば掴まり立ちと伝い歩き止まりでノンビリ進化中。
たま~に気が向けば高這いを少しする時も。

さて、眠くなると泣き出す彼女でしたが、
昨日は遊びつつ、親と一緒にテレビを見ていました。
で、おもむろに母の方にずいずい這って来る。

座る母の膝に手を乗せてよじ登ろうとするものの手が滑って落ちる。
でも負けじと母登りを繰り返す。
何をしているんだろう・・・と思い良く見てみると目がトロ~ン。
ああ、眠いんだ。でも泣かなくなったんだ。進化だ。
と頑張る娘を見て母感動。いいから抱っこしろ。
眠過ぎて手元が覚束なかったらしいです。

昨日はのだめが最終回で残念ですが楽しく見ていた訳です。
相変わらず玉木さん、ナイス失神っぷり。
そんな中、黙々と母に登る一才児。

今年は大河ドラマも面白かったし。良い年でした。
新一郎が死んじゃったのは衝撃でしたが。好きだったのに・・・。
ちなみにのだめで主役を演じた玉木さんは大河ドラマにも出ていました。

現在午前八時四十五分。まだレディまんまは寝ています。
猫達も安泰な時間を満喫しております。
最近娘に見つかると奇声を上げて突進して来るので、
娘が起きて来ると猫達は戦々恐々です。ガンバレ猫’s!!

今日も快晴。2006/12/23 21:17

サンタさんと私・・・。
娘が一歳になりました。
一年前と同じ雲一つ無い青空が広がり、感慨深かったですよ。

たった一年で触れるのも怖かった程、小さくてか弱かった子供が
今や掴まり立ちをしたり擦り這いで何処へでも出掛けてしまう
アクティブレディまんまに大変身。
身長も体重も伸びて首も腰も座らなかった頃が嘘のよう。

これも見守って下さった皆様がいてこそ。
心からありがとうございます。

お祝いも兼ねて今日は栃木にある那珂川水遊園へ。
サンタクロースが私の愛するピラルクーの泳ぐ水槽で一緒に泳ぐという
イベントがあったので見に行ったのです。
娘はサンタを見て泣きそうになっていました。
ピラルクーは問題無し。

このサンタクロース、芸が細かくて、着ぐるみトナカイが引くソリに乗って
登場及び退場するのです。
面白かった。
また来年行きたいものですな。
恒例行事にしようっかな~。

サンタと写真を撮ったもののビビり気味です。