授業参観2013/02/21 10:10

昨日の話になりますが、トリ子ちゃんの学校で授業参観がありました。
もう学年末なので、この一年間を振り返って・・・みたいな内容で、運動会で踊ったダンスだとか縄跳びだとか独楽だとか、盛り沢山な内容でした。
カメラを始め撮影機器持って行くの忘れましたが。
チッ。

確かにこの一年間で大分しっかりしたと思います。
ひらがなカタカナ、漢字も悪戦苦闘しながら覚えました。
言葉も一段と達者になりました。
プチ反抗期で自分でも何言ってるか分からなくなるぐらい私に逆らったりもしました。
歯は上下六本生え代わって、背も伸びて体重も増えて、外見上も大きくなりました。
背の順?一番前ですが何か?

ただ、名札を付ける場所は考えた方が良いと思いますた(ノД`)
お前さん、なんで首元に付けてるんだよう(ノД`)
ネクタイじゃないんだからよう(ノД`)

遊具でしくじって眉間削ってみたり、スッ転んでデコ強打してタンコブ作ったり、先生から開口一番「すみませんでした」で始まる電話も受けましたが、楽しく通ってくれたのが何よりでした。

ランドセルがあんなに大きく見えていたのにね。
今はもう重たそうには見えなくなったよ。

しかし今の小学生ってドリルやワークが豊富ですな。
国語のドリル、ワーク、漢字のワーク、算数のワークは必携。
その他に各教科書があって、ノートがあって、プラス自由帳&連絡帳。
加えて音読カード、お手伝いカード、時期に依っては水泳カードかマラソンカードor縄跳びカード・・・。
ランドセルの中は目一杯でございます。
しかも事故防止の為にランドセル脇のフックは使用不可って・・・そんな何でもかんでもランドセルの中に入るかーッ!

ま、結局袋モノは脇のフック使ってるんですけどね。
学校側も分かっているので口うるさく言わない。

トリ子ちゃん、エンジョイ中2012/10/19 21:24

トリ子ちゃん、学校が楽しいらしいですよ。
お友達もぼちぼち出来たそうな。
主に上級生の男の子ですが。
・・・何か通じ合うものでもあるんでしょうか・・・。

で、6年生のお友達(勿論男児)が架空の会社を作った!
何やるかは知らないけれど、トリ子ちゃんも入れて貰えた!
「おかあさん、うち、かちょーになったんだよ!すごいでしょ!」
ほほう、それはすごいね。1年生にして課長さんですか。
「でね、かちょーってなに?」
・・・ですよねー。1年生だもんねー。

そんなトリ子ちゃんですが、漢字の学習が始まりましてな。
相当難儀している様で、宿題やる度お腹が痛いと半泣き。
多分ストレス。
辛いのも分かるけれど、経験上、今がんばらないと後で地獄を見ると思うんだ・・・。

しかし日本語って平仮名片仮名漢字を駆使するわけじゃないですか。
そりゃあ世界的に見ても難しいよね。
でもさ、だからこそ細かい表現が可能だと思うわけですよ。
日本語ならでは、って言葉が沢山ある。
私はそれが良いと思っています。
トリ子ちゃんもそう思える日が来ると良いなあ・・・。

ルーツ2012/10/02 15:53

自分のルーツが気になりましてな。
家系図と言いますか。

父母が居て、祖父母が居て、その前には曾祖父母・・・と代々続いて来たのは分かります。

じゃあその曾祖父母は、その前の代はどこで何をしていたの?
父方は?母方も気になるよね?
前々から何かの折に家系図は気になっていたのですが、
昨日だかにテレビで家系図の話をやっているのを見てそう言えば、と。

運動会2012/09/29 15:33

トリ子ちゃん、運動会でした。

昨日と明日涼しいのに今日だけ暑いのは納得が行かないですが、
思ったよりも雲が出て凌ぎやすかったです。

トリ子ちゃんが出た競技は50m走と大玉転がしと玉入れ。
あとダンス。

結果は・・・まあトリ子ちゃんなので気にしないで下さい。
ダンスの時、自分の立ち位置が分からなくなって同級生に連れて行ってもらっていたとか今更珍しくもありませんわorz

運動会って準備が一番大変で、いざ始まってしまえばgdgdしていても勝手に終わるんですねー・・・。
と思いました。

ああ、お弁当の時間に私はブロッコリー入れたのにマヨネーズ忘れて来て、ママンは巻き寿司入れて醤油を忘れるとか良く似た事をやらかしました。
親子w




キッズ携帯2012/09/22 22:34

先日の行方不明一歩手前事件で一年生のアタマの回路の意味不明さが良く分かったので、トリ子ちゃんに携帯持たせる事にしました。
チビッ子向けの単純な作りのやつをば。

所持使用する上でのルールはこれから話し合いながら決めますが、
取り敢えず本人が持って歩いている限りは所在が把握できるので良いかな、と。

いつ頃から持たせるかねえとは春夏さんと時折話していたのですが、
まさかこんな早くから・・・orz