納豆懐石。2010/05/09 17:12

と言うわけで。

宣言通りドライブへ行きました。

水戸に行って来ました。
水戸と云えば納豆!!

山翠さんと言うお店なのですが、実は一月に行っているのです。
納豆懐石目的で。
でも無くて代わりにアンコウ料理を食べたのです。

山翠さん↓↓
http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/


記事も書いたのに、何でか公開するのを忘れていまして。
今公開しました。
http://h-al.asablo.jp/blog/2010/01/10/4805471

何でもへったくれも写真アップするのが面倒くさくて放っておいたら
そのうち公開するのを忘れた・・・ってだけでした。
思い出した。
スミマセン。

で、納豆懐石も美味しかったですよ。
納豆の香りが強くて。
んでもって今回は忘れずに全品写真を撮りました!!褒めて!!

先ず前菜。
前菜。

●干し納豆
●そぼろ納豆
●納豆春巻き(海老、帆立、水菜&スウィートチリソース)
の三品。

そぼろ納豆と納豆春巻き一切れはポンポコが食べました。

次。お造り。
お造り。

●白身魚納豆湯葉巻き

これはポンポコは手つかずでしたが個人的に一番美味しかったかも。
白身魚がコリコリしていて納豆との組み合わせがグッジョブ。薬味の大葉もグッジョブ。

次。蒸し物。
蒸し物。

●納豆包み揚げ(煮おろし)

半分ポンポコが食べました。湯葉で包んで揚げたんですね。
納豆がトロリとして余り経験の無い食感。

はい次。かご盛り。
かご盛り。

●海老、野菜の納豆衣揚げ。
●納豆いろいろ(納豆、鮪、山芋、モロヘイヤ、もずく、お新香、野沢菜)

納豆、鮪、山芋ともずく半分はポンポコ行き。
鮪に至っては全部食べた挙句に残っていないか首を伸ばしてチェックしやがった。
全部君が食ーべーまーしーたー!

焼き物。とお食事。
焼き物&お食事。

●干物焼き(いわし)
●ご飯
●納豆汁(もち入り)

ポンポコは干物焼き半分と納豆汁のもち食べた。
あとご飯も少し食べた。
ついでに今回も頼んだヨ湯葉刺し。
ポンポコ大喜び。
湯葉刺し。

結果。
私は若干食べ足りなかった。
TさんとAは満腹通り越したらしいですが。

ポンポコはこれだけ食べてデザートを強要。
そんなもんあるかい。
どんだけ食べるねん君。

まあ近いし、お土産探索も兼ねて奥久慈まで足を伸ばすことに。
奥久慈は湯葉とコンニャクとシャモが名物。
ポンポコが湯葉大好きだからね。
母も汲み上げ湯葉が食べたかったんだよ・・・!!

で、デザートは湯葉ソフトなるものを食べてみたのですが、
さっぱりした口当たりでデザートにぴったりでございました。
これは撮るの忘れた!!今気付いた!!オーマイ!!

で、思う存分・・・・まではいかないけれど、それなり走って満足・・・と思いきや、
帰り道に渋滞にハマりまして。
溜まりに溜まった鬱憤再び。

んで。
夕食後春夏さんにポンポコをお願いしてAと夜間ドライブに繰り出しましたとさ。
楽しかったーーーーーーーーッ!!
二人で笑い転げたヨ!!
ガブラスクオリティ最高(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-al.asablo.jp/blog/2010/05/09/5075306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。