面白かった事。2010/01/17 13:56

春夏さんに帰りに卵豆腐を買ってきてくれる様頼んだら、
素で卵と豆腐を買ってきて下さいました。
ああ、これで作れって?
・・・炒り豆腐ならできるかもしれませんね。ネギとか野菜足して。

そんな平和な春夏家でございます。

さてさて、最近春夏家・・・と言うか、私が新しいグラスを導入しましてね。
茶漉し付きで茶葉の紅茶を一杯分、淹れる事が出来ると言う
お利口グラスなのです。

今思いついたけれど緑茶も一杯分淹れられるね。

で、そのグラスで矢鱈紅茶を飲んでいるわけですが、
現在のお気に入り茶葉はフォートナムメイスンのオレンジペコーでございます。
美味い。ありがとうTさん。
無くなったら次はどうしようかな・・・。

ある日そのグラスでやっぱり紅茶を飲んでいて。
それを見たポンポコは、私が普段使っているマグカップではない事に気付いた!
変な所目敏い!!
っていうか熱いから触ったら駄目だよ!!

そして彼女は。
左手を腰に、右手はズビシ!と効果音を付けたい程の勢いで
母を指差して--------

「おかあさんのポックにいれて飲めばいいじゃない!」

・・・いや、ポーズも決まって恰好は良いんですけどね。
ポックて・・・・○| ̄|_
肝心な所で舌が回りません四歳児。
コップです四歳児。


もう一つ、面白いと言うか、可愛らしい話を。

朝、寒くて私が外に出たくないのですが、
寒いならではの自然の産物もあるのです。

それは土の中に出来た霜柱。

今日日地面はアスファルトばかりで
土なんて近所に一か所だけある畑にしか無いのですが、
それが上手い具合に登園ルート上なのです。

三学期が始まってから、
ポンポコは毎朝新たに出来た霜柱を踏んだり手に取ってみたりして
感動しています。

泥が一緒についてきて手が汚れるとか、
持っているうちに溶けて無くなってしまうとか、
大人には分かり切っていて当たり前の事が
四年しか生きていないポンポコには新鮮なのでしょう。

おかげで毎朝遅刻しそうとか無粋な事は言いません。


あ、昨日の話ですが。
ポンポコがポーズを決めていました。

「フレッシュプリキュア!」

四人いるうちの誰のポーズか、
番組を良く見ていない母にはわからないのですが、
その後に、

「このあとすぐ!!」
が続きました。
・・・・・・○| ̄|_

なわとびスタート。2010/01/20 06:46

三学期から、幼稚園では縄跳びの練習が始まったらしいです。
本人曰く、
「むずかしい。」
そうですが。
頑張って下さい。

ちなみに母は前跳び、後ろ跳び、あや跳び交差跳びに
二重跳びぐらいまでしか出来ません。
あと跳ばないけどアリーナってのも高校で教わったっけか。


さて、話を戻して。
一応前向きに取り組んでいるポンポコですが、
昨日、幼稚園のお友達とぶつかって額を打ったそうです。
連絡帳に書いてあった。
一応冷やしたけど、家でも様子見て上げて下さいって。
今思い出したけど。

泣かなかったんだって。偉いね。
で、相手のお友達は?
帰宅後、何となく聞いてみた。気になって聞いてみた。

「おはなから血が出た。」
血ィィィィィ!?
鼻血ですか!?
・・・それちょっと謝らないと駄目かも。

どうやらデコと鼻とでぶつかったらしいです。

お互い悪意があったわけでなく、先生のお話からも
純粋に事故らしいのですが
片やデコが少し赤いだけで
片や鼻血って・・・。

いや、鼻血が出易いの知っていますけれどね。
でも一応流血沙汰だし。

今日は先生達が市の研修会とかで幼稚園お休みなんで
明日謝っておこうかな・・・。
幸い相手の子も歩きコースだし。