満開ですな。2009/04/08 08:31

さ~く~ら~♪

今年も桜が咲きましたな。
桜が咲くと春が来たな~って実感します。

桜って毎年当り前のように見ているけれど、
どんな種類があるんだろう・・・と気になって調べてみました。

有名なソメイヨシノは江戸末期から明治初期にかけて開発された
人工種なんだそうですよ。
江戸の染井村(豊島区駒込)でエドヒガン系のコマツオトメと
オオシマザクラの交配で生まれた種を指すのですが、
エドヒガンとオオシマザクラの交配種もソメイヨシノと総称されるそうで。

古代は野生種のヤマザクラがメジャーだった様で
同じ場所に生えているヤマザクラでも同時期に一斉に咲かないので
(一週間ほどずれたりするそうですよ)長い期間楽しんだのでしょう。

現在確認できている桜の数を全部合わせると膨大な数になります。
ウィキで調べたので知りたい方は”サクラ Wikipedia”
で検索してみて下さい。

さて、桜を見ると、ここ数年決まって思い出す事があります。
それは生後三か月を過ぎた娘と初めて花見をした事。

娘が生まれた年は北風が強くて体感的にかなり寒い冬でした。
年明け早々雪も降り、実家から引き揚げた後も
娘に風邪を引かせてはいけないと思い、
外出もままならず、買い物と言えば春夏さんがいる土日のみ。
窓から見える外の景色はこんなに近いのに
私には遠い・・・。

初めての子育てだし、普段は必死で授乳だ添い寝だと忙しく
外なんてどうでも良かったのですが、時折妙に寂しくなりました。
生まれるまでは好きな時にお散歩に行ったなあ・・・。
ドライブも沢山できたし・・・。
ああ、でもこんなイライラしながら考えてたら娘が不安がるなあ・・・。
起きていると色々ゴチャゴチャいらん事ばかり考えるので
娘が寝ている時は一緒に寝る様にしていました。
疲れてたのもあるけど。

救われたのは娘が実に手間のかからない子だったのと
春夏さんに”ドライブ行きたい”とか”今日は娘はああだった”とか
”私はこうだった”とか
アレコレ言いたい放題言えた事です。

決まって”暖かくなったらね”とか”もう少しおチビが大きくなってからね”
って言われたけれど、
その時期になったらどこに行きたいか具体的に考えておいてって
言われたのが嬉しかった。
あと買い物帰りに少し遠回りしてくれたり。

そして暖かくなって桜が咲いて、
春夏さんが桜を見に連れて行ってくれました。
近所だったけれど初めて家族三人で見た桜はすごく綺麗でした。
勿論写真も撮りましたよ。
お日様の光がまぶしい娘はどこからどう撮っても
不細工だったけれど(笑)

この写真を撮った近隣センターの中にあるチビッコ広場も
今日でおしまい。
夏休みに退屈している様だったらまたお世話になるかもしれないけれど
その頃には”幼稚園行きたい!”って言ってくれてると良いなあ。
ついでにオムツも取れていてくれたら良いなあ(本気で)