完了期。2006/12/02 12:58

離乳食が完了期になった娘。
物凄い勢いで大量に食べます。
今朝は鮭軟飯とほうれん草、バナナにリンゴ。
昨晩は納豆軟飯、水餃子、ブロッコリーに野菜煎餅、リンゴ。

完了期になると、そろそろ考えなくてはならないのが断乳の時期。
現在娘は風呂上がりに飲むだけで一日一回。
少し前までは朝食後にも飲んでいたのですが、
あげなくても文句を言わなかったので自然と風呂上がりだけに。

で、二、三日前に試してみました。断乳。
風呂上がりに水を飲ませて
「はいごちそうさまでした~。」
と下に置いたら、途端に私の足にしがみついて
「まんま~(泣)!まんまんまんまん(以下略)」
と言われたので断念。風呂上がりの一杯は別らしいです。

さて、今週は病院で始まった夏冬ですが締めも病院です。
左手の中指の爪付近が化膿して被害が爪にまで及び変色。
仕方が無いので渋々子供の頃から世話になっている病院へ。

「ちょっと聞いてよ。もうやってもやってもインフルエンザの予防接種が
 終わらないんだよ。嫌になっちゃう。」
なんて愚痴を聞かされるのも付き合いが長いから。
まあ面白い先生なのです。
で、
「あ~、これは・・・取り敢えずイソゲル(ゲル状のイソジン)塗っておくけど
 痛かったらまた明日おいで~。平気なら来週おいで~。」
と抗生物質とイソゲルをもらい、
「う~ん、下手したら切開かもね~。
 お互い切開は嫌だから治るよう祈っておくけど。」
ええ、私も心の底から祈りますとも。
と言う訳で来週も病院通いは続くわけです。